梅が丘校ブログ

入試直前対策

昨日まで期末テストお疲れ様でした。とともに、早速ですが今日から入試直前対策が再開しました。

テストの疲れが見えるのか、テスト終わりだから反動で夜更かしをしたのか(?)朝一の授業では眠そうにしている様子も見えましたが、「受験生である」ということを意識して、しっかりと内容を一つ一つマスターしていってもらいたいと思います。

ちなみに今日の僕の担当は理科でした。今回の期末試験にも一部の学校では出ていたと思いますが、「電池」について、丸暗記ではなくしくみとしてしっかり理解してもらえたでしょうか。
理科の暗記は丸暗記だけではなく、流れで覚えていった方がマスターしやすいですので、しっかりとおさえていきましょう。
カテゴリー: 

霜月茶会を終えて

季節も秋から冬に移ろい、お茶室のしつらえも風炉から炉に変わりました。
(畳に穴が!って声も聞こえてきましたが(笑))

いよいよ今年のお茶会もあと1回。風花茶会を12月5日(火)に開催しますので
他の校舎からもご参加くださいね。


今回は自習室で勉強中の中学生の皆さんも参加ありがとう♪
テスト最終日がんばってくださいね。
 
カテゴリー: 

第48回 ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~


第48回「桔梗が丘校からの挑戦状」
 
 晩秋の季節となりました。とは言っても台風が来たり、富士山の雪化粧があったり、おだやかな秋晴れの天気があったりで、何か落ち着かない今日この頃です。でそんなときは、
やっぱり「クイズ」でしょう。
クイズといえば「ショーエック・ホームズに挑戦」これをスカッと解いて、これからの学期末に向けて前進していきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
衣笠 旭さん (つつじが丘校・中1)
匿名希望  
山下 七海さん(つつじが丘校・中2) 
園田 史華さん(つつじが丘校・高2)
A・Kさん  
山村 一颯くん(百合が丘校・小4)
 
前回のクイズ
次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!
志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

前回のクイズ解答
10校
 
<前回クイズの解答解説>
それぞれの漢字をそのまま読んでいきましょう。すると、「しようえいじゅくとまなびすをあわせると、ぜんぶでいくつこうしやがあるでしよう!!」となります。
そのままでは意味がわかりにくいので、拗音(小さいや・ゆ・よ)を入れて読んでいくと、「しょうえいじゅくとマナビスをあわせると、ぜんぶでいくつこうしゃがあるでしょう!!」となります。昇英塾は全てで7校舎(名張本校・つつじが丘校・桔梗が丘校・桐が丘校・梅が丘校・伊賀上野城下町校・百合が丘校)、マナビスは全てで3校舎(名張校・桔梗が丘校・伊賀上野城下町校)となります。よって答えは10校となります!
 
では、今回のクイズを出題します。

<問題>
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高い
です。
絵の値段はいくらですか?


さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月21日(火)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
これは数学(算数)の問題。
ストレートに考えて下さい。

僕の場合ですけど・・・
一瞬「額縁が5千円で、絵が1万円」と勘違いしました(^_^;)
慌てて、「ああ違う、5千円しか違わない」
って気付きました・・・

 
カテゴリー: 

良く頑張りました。

今日は、嬉しい事がありました。kちゃんは5年生。

kちゃんは3年生から来てくれており、そのころ算数の足し算・引き算の文章問題ができずに悩み、

4年生に入ってもなかなか理解できずに悩み、4年生の時 授業以外に補習授業として毎日塾に来ていただき、文章問題をして頂きました。

本当に努力を重ねてくれました。今日、kちゃんが 100点満点の国語のテストと83点の算数のテストを持ってきて見せてくれました!

あの・・kちゃんが・・ここまで点数を上げてくれました!!涙が出るほど嬉しかったです!

国語は自信がつき、漢字検定まで受験してくれました。結果がとても楽しみ^^だそうです。

算数も もっと成績を上げたいそうです。今日二人で、算数成績アップ作戦会議!をしました。実行は水曜日から!!さ~2学期の間に算数100点目指したいと思います。

 
校舎: 
カテゴリー: 

コツはつかめましたか??

昨日の入試対策講座の国語Aでは、
古文の読解演習を行っていきました!

​前回の2コマでは歴史的仮名遣いなどの基本的なルールや知識を学習していきましたが、
今回の2コマはひたすら問題に取り組んでもらいました。

下線部の主語を探す問題や会話文の探し方など、
​問題ごとに大事なポイントや押さえておかなければいけないポイントを確認していきました。

どの問題も解き方や考え方がわかっていると、グッと楽に解ける問題ばかりです。

習いたては思うようにいかないかもしれませんが、
昨日のコツをつかって問題に取り組めば必ず力はついてきます。

入試まで残り数か月。
最後まで全力で走り切ってくださいね!!!
 
カテゴリー: 

B・Cも始まりました!

10月末からスタートした入試対策講座ですが、
​台風の影響などでB・Cクラスの国語は今日が初めてでした!

​Aクラス同様、現代仮名遣いの問題から確認し、
​来週の授業でテスト(全クラス統一テスト)を行うことをお伝えしました。

​すでにAの結果は出ていますが、Aクラスでも何名か苦戦を強いられていたテストです。

B・Cクラスは1週間時間が空きますので、1週間かけてしっかりと仕上げてきてくださいね!!


 
カテゴリー: 

さすがAクラス!

今日も入試直前対策が行われました。今回は、社会のAクラスを担当させていただきました。さすがAクラスだけあって、問題の答え合わせで当てたときは、みなさんビシっと一発で正解してくれました。
だからといって油断することなく、今日の内容は忘れることのないようにしましょう!!
カテゴリー: 
Subscribe to ブログ