梅が丘校ブログ

名探偵ショーエック・ホームズに挑戦(第50回)

今回の「ショーエック・ホームズに挑戦」は、記念すべき第50回です。そこでとっておきの問題を考えたので、みなさんで大いに挑戦してください。
パン大好きのミックより!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
光根 万葉さん (桐ヶ丘校・中2)
澤野 優依さん (百合が丘校・小6)
藤岡 拓実さん (梅が丘校・中3)
秀田 稜介さん (梅が丘校・中3)
F・Sさん     (梅が丘校・中3)
E・Sさん     (特進科)
 
前回のクイズ
次の図で∠Xの大きさを求めなさい

前回のクイズ解答
44度
<前回クイズの解答解説>

AC=CDより、ACとCDをくっつけると、二等辺三角形ABEができる。
頂角が60+32=92だから、∠ABE(∠ABC)=(180-92)÷2=44となります。
 
では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
アンパン食パンメロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月24日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
とっておきのナゾナゾクイズでした。ゴメンシテクダサイ!
そのかわりヒントは、大サービスします。
パンのはしっこのことを何ていいますか。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

入試直前対策2nd英語~中3

入試直前対策2ndも終盤に差し掛かってきました!
いよいよ入試も目前に迫り授業では実践演習を中心に進めていますyes
この時期、たくさんの問題を解くことも大事ですが、解けなかった問題をそのままにしておくことのないようにしておきましょうね♪
カテゴリー: 

入試直前対策2nd3日目(社会)

今日は入試直前対策が行われました。僕が担当したA・Bクラスの社会では、歴史の復習を行いました。授業内では、出来事や用語の確認、年表の読み取り、記述問題の答え方などを解説していきました。入試の歴史問題では、年表を使った問題がよく出題されます。特に、年代の並べかえの問題がよく狙われるので、出来事の流れをしっかり確認しておいてください。また、最近では、近現代の内容がよく出題されるので、近現代の内容もしっかり確認しておいてくださいね!!
カテゴリー: 
Subscribe to ブログ