百合が丘校ブログ

テスト前の総演習。

百合が丘校の中1・中2生は来週の月曜日から学年末テストです!

テスト直前の授業ということで、今回の授業は問題演習メインで進めていきました。

応用問題中心に取り組んでいただきましたので、まだまだ完璧とはいきませんでしたが、
それでもここまでの仕上がりは順調そのものでしたね^^

土日にまとまった時間が確保できるかと思いますので、
時間を有効に使って、計画的に学習を進めていくようにしましょうね♪

 
カテゴリー: 

中2英語

今日の中2英語は、学年末テストに向けて教科書の重要表現を中心に復習していきました。
特に最初のほうは去年習ったものなので、忘れていたものも多かったはず。
教科書を音読したり、学校のワークを見直したりして、必ずもう一度確認しておきましょう!
本番がんばってくださいね(^^)
カテゴリー: 

ステップ百合が丘校

5年生のYちゃんが今日から国語39級に入りました!
ゴールが見えてきましたね(^^)
今日の漢字に「議院」「保守と新」など、難しい言葉も出てきましたので、意味を説明してそのことばと漢字を覚えてもらいました。
意味が分かれば、漢字も予想がつきます。ぜひ言葉の意味も一緒に覚えてください(^^)
カテゴリー: 

試験対策~中1理科

中1理科は試験対策を実施!
用意した練習テストを今日は1問ずつしっかり納得がいくまで確認してもらいましたwink
今週土曜日はここから「できるまで残る」アノテストを行っていきますので、もう一度しっかり復習しておいてくださいねyes
カテゴリー: 

入試演習も仕上げ段階に~中3数学

今日の中3数学は引き続き入試演習を行っていきました!!
これまでたくさんの問題量はこなしてくれていますが、
そのせいか・・・図形問題等で複雑に考えすぎている様子もありますcryingcrying
特に証明問題は『前の問題を使う』ことがポイント! しっかり意識し、柔軟に取り組んでいっていただきたいと思います。
カテゴリー: 

第63回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第63回「つつじが丘校からの挑戦状」


2月に入り新年が始まって早1か月ですね!
小学生は次の学年へ向けての準備、中学生は学年末テストや高校入試で大忙しの2月です。いつもの月よりも日数も少ないので、ぼーっとしているとあっという間に3月がやってきます。毎日悔いが残らないよう、全力で頑張っていきましょう^^
(もちろん風邪にも気をつけてね!!)

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

岸本 宗大くん  (特進科・小6)
I・Cさん    (城下町校)
宮﨑 玲衣さん  (特進科・小5)
木寺 乃敏くん  (桔梗が丘校・中3)
松﨑 高大くん  (名張本校・中3)
T・Tくん     (特進科)


<前回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。



<前回のクイズ解答>
下の図のように、全部で14個です。


では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
空の旅を楽しんでいると、機内サービスでまわってきたキャビンアテンダントが、ある物を渡してくれた。
「上空で機体が揺れますが、これはひっくり返しても問題ありませんので」
彼女がくれたのは次の3つのうちどれでしょう。



①お飲み物
②お食事
③お菓子




さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
それぞれのものを色々な表記で書いてみよう。



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

試験対策~中2数学

中2数学では試験に向けた最終確認を実施しました!
昨日は本番を見据えての予想問題を中心にテスト形式で実施yes
パターンが変わってもしっかり対応していけるようたくさん問題量をこなしておきましょうね♪
カテゴリー: 

最終懇談会を実施中~中3生

現在、進路決定者の方、また後期試験に向けた受験校最終決定の中3最終懇談会の先週から2月末まで実施中です!
連日、たくさんの方にご参加いただき有難うございます♪
進路決定者に向けては今後のお話を、後期受験の方には受験に向けた最終のお話をさせていただいておりますwink
中3生としての学校生活も残りわずか!良い状態で卒業を迎えれるよう最後まで全力でサポートさせていただきますlaugh
カテゴリー: 

ちょうど1週間前ですよ!

今日の百合校の中1社会はテスト対策一色!

テスト対策冊子を使いながら、
テスト範囲である歴史の内容を確認していきました。

テスト範囲の最初の部分は2学期の末に学習した単元でしたが、
なかなかの仕上がり具合でしたね♪

テストまでちょうど1週間、出来ることはたくさんありますので、
毎日計画的に学習を進めていくようにしましょうね^^


 
カテゴリー: 

良い知らせが!

本日前期試験の結果が発表され、
数多くのうれしい声が聞けました!!

この日のために頑張った成果が出て何よりです♪

ですが、ここからが新たなスタートです!

気を抜かずに今後もガンバっていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ