百合が丘校ブログ

基礎編も佳境へ!

期末テスト後から開始している
中3国語の実践演習も佳境に入ってきました!

まだまだ「基礎編」の実施となっているため、
厳密には折り返し地点となりますが、各回全員が真剣に取り組んでくれています。

去年の中3生が解いた際の平均点等も残しているため、
それと比較もしながら点数・結果を意識した取り組みを進めています。

国語はとにかく練習あるのみ!!

解いて解いて解きまくり、
読んで読んで読みまっくてほしいと思います。

もちろん、授業の解説の際に押さえている
それぞれの読解ポイントや解答ポイントを意識して取り組んでくださいね^^

 
カテゴリー: 

直角三角形の合同条件へ~中2数学

三角形の証明も後半戦になり、直角三角形の証明へ進めていきました!
証明過程の探すポイントの3つを調べた後、
『あれ?いつもの条件が使えない・・・』
と思ったらポイントの1つに90度があるはずですlaugh
それがあれば+2つの『直角三角形の合同条件』にあてはめ解き進めていきましょう!!
カテゴリー: 

授業日外ですが中2生が・・・

期末終了後、中2生にはいよいよ受験まであと1年である事はお伝えさせていただきました。
それに伴い、変えていくべき所や改善していかねばならない事も少しお伝えしていきましたlaugh
その後・・・
少しずつですが中2生に変化が・・・
・授業日外に自習室を利用したり・・・
・苦手科目の期末範囲のプリントを要求してきたり・・・
・検定受験を意識したり・・・
と、今までにない取り組みが少しずつ見えてきましたwink
まずは「できること」からしっかり取り組んでいきましょう♪
カテゴリー: 

空間図形に~中3数学

三平方の定理もいよいよ終盤戦!
昨日はこれまでの復習の後、それらを使って解き進める「空間図形」へ進めていきましたwink
これまでの練習はここの為にと言っても過言ではないくらいの難敵!
図形を色々な角度からしっかり形を捉え、どう考え方を『平面へ』持っていくかがカギになります!

問題によっては裏技を活用しながら進めていきましょうねwink
カテゴリー: 

漢字50問テストに向け特訓を~Step国語

学期も終盤に差し掛かり、
この時期恒例の「漢字50問テスト」の時期が迫ってきたようですねwink
授業ではテストが間近に迫った子達を対象に直前勉強を実施!!
音読み・訓読みの違い+熟語と送りがなをしっかり押さえておきましょうyes
カテゴリー: 

代名詞終了!~中1英語

昨日の中1英語では「代名詞」を目的格・所有代名詞まで進めてもらいました。
文章の置く場所でのポイントはお伝えしておりますが、
最終はしっかり意味を考えた上で形を変化させていく事が重要!!まずは基本の変化形をしっかり押さえ取り組んでほしいと思いますwink
カテゴリー: 

第73回 「梅が丘校からの挑戦状」





急に寒くなりましたが、風邪をひかないように注意しましょう。
頭が熱くなるような問題を用意しました。
みんなで考えましょう!
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
荒川 泰生さん  (城下町校・小6)
S・Mさん    (百合が丘校・小5)
K・Aさん    (名張本校・小6)
久保 爽音さん  (桔梗が丘校・小5)
北冨 梨さん   (桔梗が丘校・高3)
 
<前回のクイズ>
ジュースの空きカンを5本を集めると、新品のジュース1本と交換してもらえるキャンペーンがありました。
いま、しんごくんは、新品のジュースを200本買いました。
さて、このあとしんごくんは何本のジュースを飲めるだろうか?
 
<前回のクイズ解答>
249本
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
今年の甲子園には49の代表チームが参加してトーナメント方式で優勝校1校を決めました。引き分けや再試合はなかったものとすると、今年の甲子園では、高校野球は何試合行われましたか。
 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、12月22日(日)中です。


応募はこちらから!
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が1月4日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
<ヒント>
トーナメント表を書いて計算しても良いが、トーナメントの特徴を考えるともっと簡単に答えがわかります。「1対1の試合形式」「優勝するのは1チーム」というのが特徴です。
 
 
カテゴリー: 

どんどんゴールへ~Step国語

Rちゃん、今日は国語37級を進級してもらいました♪
漢字のとめはらいミスで満点を逃しましたが、文章はしっかり満点と頑張ってくれましたwink
いよいよ40級のゴールが近づいてきましたね♪
カテゴリー: 

おうぎ形を~中1数学

中1数学では現在「おうぎ形」を学習中!!
弧、面積、面積②、中心角と、小学校で習った問題もありますが、
中学校レベルの問題の壁に現在直面中ですねcrying
しっかり時間をかけ3学期までにしっかりマスターしていきましょう♪
カテゴリー: 

光と音を!~中1理科

中1理科では復習と予習を並行し展開中!!
復習単元とし「水溶液/質量パーセント濃度」を、予習単元は「音」「光」を進めております。 
特に光の屈折のややこしい問題+作図は慣れるまで時間が掛かりますので、ポイントとお伝えした「中?外?どちらを通っているか」をヒントに宿題でも確認してもらえればと思いますlaugh
毎回授業後に実施する小テストも今のメンバーはほとんどの生徒が一発合格を連発してくれています♪
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ