百合が丘校ブログ

第48回 ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~


第48回「桔梗が丘校からの挑戦状」
 
 晩秋の季節となりました。とは言っても台風が来たり、富士山の雪化粧があったり、おだやかな秋晴れの天気があったりで、何か落ち着かない今日この頃です。でそんなときは、
やっぱり「クイズ」でしょう。
クイズといえば「ショーエック・ホームズに挑戦」これをスカッと解いて、これからの学期末に向けて前進していきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
衣笠 旭さん (つつじが丘校・中1)
匿名希望  
山下 七海さん(つつじが丘校・中2) 
園田 史華さん(つつじが丘校・高2)
A・Kさん  
山村 一颯くん(百合が丘校・小4)
 
前回のクイズ
次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!
志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

前回のクイズ解答
10校
 
<前回クイズの解答解説>
それぞれの漢字をそのまま読んでいきましょう。すると、「しようえいじゅくとまなびすをあわせると、ぜんぶでいくつこうしやがあるでしよう!!」となります。
そのままでは意味がわかりにくいので、拗音(小さいや・ゆ・よ)を入れて読んでいくと、「しょうえいじゅくとマナビスをあわせると、ぜんぶでいくつこうしゃがあるでしょう!!」となります。昇英塾は全てで7校舎(名張本校・つつじが丘校・桔梗が丘校・桐が丘校・梅が丘校・伊賀上野城下町校・百合が丘校)、マナビスは全てで3校舎(名張校・桔梗が丘校・伊賀上野城下町校)となります。よって答えは10校となります!
 
では、今回のクイズを出題します。

<問題>
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高い
です。
絵の値段はいくらですか?


さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月21日(火)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
これは数学(算数)の問題。
ストレートに考えて下さい。

僕の場合ですけど・・・
一瞬「額縁が5千円で、絵が1万円」と勘違いしました(^_^;)
慌てて、「ああ違う、5千円しか違わない」
って気付きました・・・

 
カテゴリー: 

本日から!

南中・赤中ともに、本日からテスト期間に突入です!

​2学期の期末ということで、2学期の集大成だけでなく、
この1年の集大成にもあたります。

中間とは異なり、副科目もテストがありますので、
中間以上に事前計画が重要になってきます。

1週間無駄のない毎日を過ごし、良い結果で終われるよう頑張っていきましょうね!
 
カテゴリー: 

明日は英検2次です!

明日は英検の2次試験が行われます!

英検の場合は漢検とは異なり、筆記試験の合格後に面接試験があるため、
筆記試験の結果が出ても一安心できません。

​今回が面接初という子もいるかと思いますが、
ゆっくり落ち着いて取り組めば大丈夫です!

​頑張ってください!!
 
カテゴリー: 

最後の文法事項です!

昨日の中2国語の授業では、中学校で学習する文法事項としては最後となる
「助詞・助動詞」の学習を進めていきました。

助詞は各助詞の種類を、助動詞はテスト頻出の紛らわしい助動詞を学習していきました。

文法と聞くだけで苦手意識を全開にする子もいますが、
覚えなければいけないことを一つずつ丁寧に覚えていくと出来ないことはありません。

​テストにも出題される可能性があるとのことですので、
今の内からコツコツ勉強時間を取っていくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

テストまで残りわずかです!

中間テストが終わってまだ1か月も経っていませんが、
早くも期末テストの時期に差し掛かってきました。

中間テストの際に書いてもらった反省を活かせるような計画を立てられていますか?

​何もしない(計画を立てない)ままテスト期間に突入すると、
​中間テストのときにしてしまった失敗と同じ失敗をしてしまう恐れがあります。

​まだテストまで2週間もあると捉えるのか、もうテストまで2週間しかないと捉えるかは自由ですが、
​2週間後後悔をしていることのないよう、今の内からコツコツと準備を始めていくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

コツはつかめましたか??

昨日の入試対策講座の国語Aでは、
古文の読解演習を行っていきました!

​前回の2コマでは歴史的仮名遣いなどの基本的なルールや知識を学習していきましたが、
今回の2コマはひたすら問題に取り組んでもらいました。

下線部の主語を探す問題や会話文の探し方など、
​問題ごとに大事なポイントや押さえておかなければいけないポイントを確認していきました。

どの問題も解き方や考え方がわかっていると、グッと楽に解ける問題ばかりです。

習いたては思うようにいかないかもしれませんが、
昨日のコツをつかって問題に取り組めば必ず力はついてきます。

入試まで残り数か月。
最後まで全力で走り切ってくださいね!!!
 
カテゴリー: 

B・Cも始まりました!

10月末からスタートした入試対策講座ですが、
​台風の影響などでB・Cクラスの国語は今日が初めてでした!

​Aクラス同様、現代仮名遣いの問題から確認し、
​来週の授業でテスト(全クラス統一テスト)を行うことをお伝えしました。

​すでにAの結果は出ていますが、Aクラスでも何名か苦戦を強いられていたテストです。

B・Cクラスは1週間時間が空きますので、1週間かけてしっかりと仕上げてきてくださいね!!


 
カテゴリー: 

さすがAクラス!

今日も入試直前対策が行われました。今回は、社会のAクラスを担当させていただきました。さすがAクラスだけあって、問題の答え合わせで当てたときは、みなさんビシっと一発で正解してくれました。
だからといって油断することなく、今日の内容は忘れることのないようにしましょう!!
カテゴリー: 

ここもすでにやっていますね。

昨日の中1英語の授業では、ユニット7の学習をスタートさせました。

​この単元はwhoやwhat+名詞などの疑問詞に関する単元となっています。

学校では始めて学習する単元ですが、塾の授業ではすでに1学期・夏期講習である程度は学習済みの単元です!

そのため、テキストの問題を間違える子はほとんどおらず、すでに完璧な状態に近い子も何人かいました。

中間が終わって間もないですが、期末テストまで1か月を切っています。

すでに習っている単元ではありますが、じっくり時間をかけてよい状態にしておいてくださいね^^

 
カテゴリー: 

一番苦戦するポイントです!

昨日の中1国語では、品詞の識別として全品詞の特徴と見分け方を学習しました。

1年生の文法事項で最も難しい単元でもある品詞の識別ということもあり、
80分かけてじっくりと解説を進めていきました。

全10個の解説が終わるや否や、
​「これはめちゃくちゃ難しい・・・」
​「めちゃめちゃ複雑やん・・・」
と、早くも難しい宣言の嵐でした。

​ですが、この単元のマスターなくして2年生への進級はあり得ません!!

来週以降はできるまで何度も演習を繰り返していきますので、
まずは授業で学習したそれぞれの品詞の特徴を押さえておくようにしましょうね!^^!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ