百合が丘校ブログ

拡大図・縮図~小6算数

今日の算数では比の文章題の復習に加え、前回から学習した拡大図・縮図を一通り説明しました。決まったパターンは解けるのですが少し問題が変わった際にも対応していけるようあとは問題演習を繰り返し定着してもらえるよう来週から実践問題を解いていきましょう!!
カテゴリー: 

第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~



第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~
 
暑い夏が終わりました。
夏期講習お疲れ様でした。
この夏期講習で学んだことを、2学期からの学習に生かしてください。
また、受験生にとっては着実に受験までの残りの日数が減ってきています。
今できることをとにかく頑張ってください。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
今西 叶 くん  (名張本校・中2)
福本 拓未くん  (特進科・中1)
Y・Hくん    (名張本校・小3)
杉田 リオさん  (城下町校・小4)
今西 創紀くん  (名張本校・小6)
北村 葵 さん   (外部・小5)
  
前回のクイズ
セキセイインコはなぜ「セキセイ」インコというのでしょうか?
 次の選択肢から選んでください。
 
  A.クチバシが赤いから 赤(セキ)声(セイ)
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
  C.せき込むような鳴き声だから せき(セキ)声(セイ)
  
前回のクイズ解答
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
 
<前回クイズの解答解説>
  日本に最初に来たセキセイインコの背が黄色と青だったことに由来しています。漢字で書くと「背(セ)黄(キ)青(セイ)鸚哥(インコ)」です。
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
 
□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。全部が分からなくても、分かったものだけ応募してね!
 ① 3□3□3□3=1
 ② 3□3□3□3=2
 ③ 3□3□3□3=3
 ④ 3□3□3□3=4
 ⑤ 3□3□3□3=5
 ⑥ 3□3□3□3=6
 ⑦ 3□3□3□3=7
 ⑧ 3□3□3□3=8
 ⑨ 3□3□3□3=9
 ⑩ 3□3□3□3=10
 
さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月20日(水)中です。

応募はこちらから!
 
<ヒント>
 ④は( )を使うよ!
  
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

どうだったのでしょう。

百合が丘小学校は本来土曜日に運動会の予定でしたが、
台風の影響で本日の開催になったそうです。

僕は百合が丘に住んでいるわけではないので、
本日無事運動会が行われたか知らないのですが、無事出来ていたらいいですね。

また今週のステップでお話聞かせてくださいね^^

 
カテゴリー: 

平常授業でも~中3学習会

夏期中、連日「英単語・熟語テスト」「社会・理科用語テスト」を全員対象に実施していましたが、
平常授業でも勿論それは継続して行っていきます!
これから始まる受験勉強において、今まで以上に「知識」を増やした上で授業を受けてもらう事が重要になってきます。
その中でも「暗記分野」と呼ばれる部分においては子供任せにしてしまうと大きく差となって個人差が出てきてしまいいます!
平常授業では土曜補習を使い夏よりにも難易度を上げた内容で継続し実施していきます!!
早速、先週の土曜日は理科の生物分野からの出題でしたが結果は見事全員が合格!誰一人不合格者が出ませんでした!
1回の結果だけでなく、これを今後も継続していってこそ「実力」と言えるので油断せず毎週準備をしっかりしておいてくださいねwink
カテゴリー: 

形は同じでも大きさが・・・~中3数学

今日の中3数学では
図形の相似
へ進めていきました!
今日のテーマは相似条件の暗記でした。三角形の合同条件を参考に新しい相似オリジナル条件を交えながら後半ではほとんどの問題を自力でスラスラと解けるようになってくれた姿には、さすが中三生!と思わず感心しましたlaugh
カテゴリー: 

分詞終了!!~中3英語

夏期中に学習した不定詞の復習と並行し、
英検受験者の方が多数いますので、先週から予習単元“分詞”を学習中です!
今週で一通り説明&演習は終了しました!!
みんなしっかりポイントを押さえながら解き進めてくれていましたね♪あと実践問題に挑戦していきましょう!!
カテゴリー: 

お疲れ様でした。

本日の赤中で体育祭があったようで、
中2・中3は体育祭後の授業となりました。

ほんのりほっぺを焼いている子もいれば、
お疲れモード全開でぐったりしている子もいましたね。

​1日フルに頑張った分、今日はゆっくり休んでくださいね^^
​(明日は土曜授業だそうで。ハードスケジュールですが頑張ってください・・・)

 
カテゴリー: 

怒涛のテスト三連続!!

木曜日の19時からは中1英語・国語が行われています。

今週が2学期の2週目ということで、早速単語テストなどを実施していきましたが、
英語・国語受講者は「単語テスト→漢字テスト→歴史的仮名遣いテスト」のテスト三連続でした。

先週から不満(?)が少し漏れてはいましたが、
1週間かけてしっかりと準備してきてくれたようです。

単語テストのミスを1・2個に抑え、漢字テストのミスも1・2個に抑え、
ラストの歴史的仮名遣いテストはしっかりと合格点を取る。

怒涛の三連続にもしっかりと対応してくれていましたね♪

テストばかりでしんどい1日だったかもしれませんが、
ここでの頑張りは全て2学期中間に活きてきます。

すべては最高の結果を出すため!
しんどいからこそ得られる結果を求めて頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

1次関数も最後の項目~中2数学

昨日は「面積2等分」「動点」問題を演習してもらいました!
夏から学習した1次関数。応用問題もいよいよ終盤です!
次回で全てを完結させ、
すでに角度の予習は終了していますので、「証明」問題へ進めていきます!
今学期の内容は受験に必要なことばかりなのでしっかりついてきてくださいね♪
カテゴリー: 

拡大図・縮図へ~小6算数

今日の小6算数では前回の比の復習から、文章題で「比をつなげる問題」を中心に進めました。
教科書通りでは解きにくい問題などは●を使った別パターンの解き方なども説明させていただきましたので、問題によって使い分けていって下さいね!! 次回はまとめサバテスを実施します♪
後半は予習項目「拡大図」「縮図」も進めました。 対応する位置など注意しながら取り組んでほしいと思います。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ