百合が丘校ブログ

次に向け順位を着々と~中3英語

今日の中3英語では学校進度に戻り、
「現在完了」の確認、応用編の練習を。1つ先の項目「間接疑問文」の予習と2本立てで進めていきましたlaugh
次の実力テスト範囲となる「現在完了」!今日ノートまとめした応用編の文の作り方はもう一度確認しておくようにしてください♪
併せて、渡した過去問を使いさらに練習を重ねていきましょうwink
今回は実力テスト、ほとんどの子が前回より20点以上のアップしてくれていました!
これに油断せず、この結果以上を目指し頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

例の‘あのテスト‘。

今日の中3国語では予告どおり‘あのテスト‘を実施しました。

テスト前には絶望的な声をあげながら取り組んでくれている子もいましたが、
テストが始まったらカリカリと書き進めてくれていました。

結果も非常によく、大半の子が合格点をとってくれていました^^

どれだけ定期テストに問われるかわかりませんが、
確実にどれかは出る項目です。

テストは一旦終了ですが、しっかりと復習しておいてくださいね!!

 
カテゴリー: 

今学期一発目の!

今日の中2国語の授業では、
今学期一発目の漢字テストを実施しました!

今回は範囲が広く、難しい漢字が多かったため、
授業直前には覚えるのに悪戦苦闘している様子でした・・・

そのため、結果も「いい子・悪い子」ではっきりと分かれてしまいましたね。

漢字学習の基本は書いて書いて書きまくることです。

出来ていなかった漢字については書いて書いて覚えてきて下さいね!!
 
カテゴリー: 

中1水曜補習~英語・数学

部活なしの水曜日を使い、
中1英語・数学の補習を実施中です!
普段聞けない問題もこの機会を有効に使い点数アップにつなげていきましょう♪
カテゴリー: 

複数形応用編~中1英語

中1英語では複数形のまとめに♪
『前が複数形なら後ろも複数形』を合言葉に応用問題にも挑戦してもらっていますyes

単語テスも昨日から再開させましたが、
みんな夏期の成果を発揮してくれ、1学期を上回る結果の子達がほとんどの仕上がりsurprise
体育祭で疲れていたはずですが、しっかり切り替え頑張ってくれていました♪
カテゴリー: 

第58回 クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」~桐ヶ丘校からの挑戦~

いつもこの「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」をご覧いただきまして
ありがとうございます。また、たくさんのご応募いただきましてありがとうございます。
今回も皆さんといっしょに楽しく考えていただけるスペシャルな問題を用意しました。
それでは、御一緒に見ていきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
加林 元希さん  (特進科・中3)
有馬 天翔さん  (百合が丘校・中3)
海江田 七音さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
水が5Lまで入る容器Aと水が3Lまで入る容器Bがあります。
この2つだけを使って「4Lの水」をためるにはどうすればよいでしょうか?
「まずBを満タンにして、次に・・」などというように、手順をおこたえください。
ただし、どちらの容器も目盛りがついていないものとします。
 
<前回クイズの解答解説>
方法その1
Aを満タンにする
Aのすべての水をBへ移す
Bを空にする
Aに残った2LをすべてBへ移す
Aを満タンにする
Aの水をBへ入るだけ移す
これでAが4Lになる
 
方法その2
Bを満タンにする
Bのすべての水をAへ移す
Bを満タンにする
Aが満タンになるまでBの水を移す(A5L・B1L)
Aを空にする
Bの水をすべてAに移す(A1L)
Bを満タンにする(A1L・B3L)
Bのすべての水をAへ移す(A4L)

※やり方は他にもあるかもしれません。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
今回は、数学博士となった藤井からの問題です。
キーワードは「完全数」
その前に小学校低学年の子ども達にもわかるように約数のお話を簡単にします。約数とはその数を丁度割り切ることが出来る数(整数)のことです。
そこで、完全数は、その数自身を除く約数を
全部足し算すると元の数になる数のこと

例えば、28
約数は 1, 2, 4, 7, 14, 28で
その数自身の 28 を除いて和を求めると
1 + 2 + 4 + 7 + 14 = 28
となり、元の数になります。

それでは、問題です。
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
7までの数の中にあるよ。頑張ってさがしてください。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

1次関数の応用も終盤に~中2数学

1次関数の利用も終盤に差し掛かりました!
昨日は動点特集を実施yes
次の文章利用で一通りの内容は完結です!!
ここは受験時にも「絶対」と言っても過言でないほど出題される問題!
しっかりマスターしていきましょうね♪
カテゴリー: 

文章題を着々と~Step算数

月曜Step生も、5年生は倍数・約数文章題を着々と進めています♪
倍数だけ
約数だけ
なら順調にいきますが、混ざった問題となると少し不安がありますねsad
しっかり文章のポイントをつかんでいけるよう練習を重ねていきましょう♪
テストが迫ってきていますよwink
カテゴリー: 

音の計算問題~中1理科

中1理科では音を学習中!
計算問題が入ってくると、
「先生、これほとんど数学やん・・・」
といった様子でしたcheeky 理科は数学と違い文章をしっかり読まねば解けない問題も多いので、ひっかけ問題注意し取り組んでいきましょう♪
カテゴリー: 

試験範囲は終了しました~中1数学

中1数学では
「速さ」の追いつき問題を中心に進め、例年の中間試験範囲までの内容は文章題も一通り終了していただきました!
ただ、
これ以外にも重要になってくる文章題はあります!!
学校では学習されないかもしれませんが、次回はそこを中心に特訓していただく予定ですwink
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ