百合が丘校ブログ

canの英作特訓~中1英語

中1英語ではcanの文章もまとめにはいりました!
今日は書き換え問題と英作問題の特訓を実施wink
みんなここは自信があるようですyes
カテゴリー: 

名探偵 ショーエック・ホームズに挑戦【1月】

第74回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

みなさんお元気でしたか。今回のクイズは、フジティーことわたくし藤井が務めます。日増しに冬の景色を感じさせる頃になってきました。
気がつけば令和2年の初春を迎えているんですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
福田 晶翔さん  (城下町校・小4)
川北 大輝さん  (名張本校・小6)
A・Mさん (小6)
 
<前回のクイズ>
今年の甲子園には49の代表チームが参加してトーナメント方式で優勝校1校を決めました。
引き分けや再試合はなかったものとすると、今年の甲子園では、高校野球は何試合行われましたか。
 
<前回のクイズ解答>
48試合

では、今回のクイズを出題します。
さて今回の問題は、地形図の問題です。地図帳を見ていると面白いことがたくさん発見できます。特に統計資料なんかに目が留まります。それから形状。私が面白かったことは、滋賀県の琵琶湖と兵庫県の淡路島の形がよく似ていることです。きっと神様のいたずらですね。
さてここから問題です!!
【問題】
この琵琶湖と淡路島では、どちらの方の面積が広いでしょうか。広いと思う方の名前を書いて応募してください。二択ですから頑張って当ててくださいね。
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月21日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
地図帳を見て調べた方が面白いのですが、ヒントを出します。
この地方の名産品には、千年の伝統を誇る「鮒ずし」があります。
また昔は、「近江の国」と呼ばれていました。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

圧力へ~中1理科

中1理科では圧力へ進めていきました♪
力の3要素に加え、計算問題、作図問題と一通りの重要項目の説明は終了laugh
みんなの理解も早いのでどんどん進んでいきます♪
次回は大気圧へ進めていきます♪
カテゴリー: 

体積の復習を~中1数学

中1数学では冬期中に学習してもらっていた空間図形の復習を実施中!
今回は「体積」の復習をおこなっていきました!!
展開図が必要な表面積と違い、公式をつかって解いていける分、スムーズに問題を進められていましたねyes
カテゴリー: 

少し早いですがもう期末対策~中3

中3生は今週から学年末テスト期間に入ります!
併せて来週からは三重県私立の入試がスタートと重要な時期に入ってきました!!
週末には中3生対象に学年末対策講座を実施wink
テストが続き大変なことは重々承知していますが、早めに定期テストの準備をすませ入試に向けた準備を優先し行っていきましょう♪
カテゴリー: 

今日は国立高専の入試日!どんどん受験が始まっています~中3

今日は国立高専の入試日となっており、百合が丘校からも受験してくれておりますwink
定期テスト期間中ですが、みんなより一足早い本番の試験!
緊張や不安もあるかと思いますが、しっかり乗り越え合格をつかんでほしいと思います。
試験は終了したころかと思いますので・・・良い知らせを待ちたいと思いますlaugh

 
カテゴリー: 

ゴールの42級が目前に~Step算数

6年生は冬期中、全生徒に対しエースコースでの受講をお願いしておりますので、
通常Stepで受講の6年生にとっては久々の算数となりましたwink
その中でもRちゃん!算数41級もいよいよゴール目前に迫ってきました!完全制覇の42級終了にむけハイペースで進めてくれています♪
なんとか2月が終わるまでには算数の完全制覇を成し遂げてほしいものですlaugh
 
カテゴリー: 

直してさらに理解を深めましょう!

百合のステップ生にはこの冬実施した漢字統一テスト・算数習得テストの結果を返却中!!

今回も多くの百合生が頑張ってくれており、
多くランキング上位者に名を連ねてくれています^^

返却時には結果をお伝えするだけでなく、
その場で直しにも取り組んでもらっています。

ついつい結果だけに目が行きがちですが、
しっかり直しにも取り組んでもらって知識を深めてもらっています^^

次の漢字・算数テストは春休みです。
それまでにどんどん知識をつけていきましょうyes

 
カテゴリー: 

色々な演習で実践力を~中3英語~

百合が丘校の中3英語の授業では、各クラス総合演習を進めています!

1コマ目のクラス別の授業ではクラスにあった私立高校の過去問演習を、
2コマ目のプラス授業は前期対策演習に取り組んでもらっています。

この冬の講習までですべての単元は確認しており、
ここからは総合演習で実践力を鍛えます!!

この演習が終わるころには入試本番!

ここから先は全速力で駆け抜けていきましょうlaugh

 
カテゴリー: 

中2生もこの時期が~中2数学

冬期中に「証明」「確率」まで進めており、進度には少し余裕がありますので昨日は目前に迫った実力テストに向けた過去問を使っての演習を行いました!
中2生もいよいよこの時期が来ましたねlaughこのテストの結果が受験校決定の上での重要な資料となっていきますので、しっかり準備しテストを当日を迎えましょうねyes
関数問題がこのテストでは難しくなっていきますので、しっかり練習を重ね慣れていってほしいと思います♪
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ