百合が丘校ブログ

統一OPEN模試開催中~小・中学生

現在、小・中学生に対し
統一OPEN模試を実施中です!
1学期内容に加え実力問題も多く出題されていますので、なかな高得点を取るには難しい科目もありますが、
今回も100点満点が出てる科目もいくつかあります♪
夏期セミナーまでに、しっかりテストの復習はしておきましょうね!!
カテゴリー: 

高校進学説明会・特進科保護者会

7月17日(於 アスピア)来年度の高校進学説明会を開催いたしました




 特進科保護者会・高校進学説明会・保護者個別懇談(希望者)を行いました。
 また、将来を見据えた高校選びについて河合塾マナビス担当から説明させていただきました。

 当日はたくさんご参加いただきましてありがとうございました。
 
 次回は11月3日に本年度も入試説明会を開催いたします。
 学校説明会、学校の案内等準備いたしますのでご参加いただきますようお願いします。


  
カテゴリー: 

特別講演会「私学を知る」

7月17日(月・祝)アスピアにおきまして特別講演会「私学を知る」を
開催いたしました。

3校の先生にお越しいただき、男子校・女子校・共学校それぞれの良さを
お話しいただきました。
(男子校)清風中学校・高等学校  校長 平岡宏一先生
 
    

(女子高)セントヨゼフ女子学園高等学校・中学校 校長 斎藤翠先生


(共学校)近畿大学附属高等学校・中学校  入試企画部長 芳竹良彰先生



  
カテゴリー: 

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
いよいよ夏!
みんなにとっては夏休みが待ち遠しいのではないでしょうか?
旅行や遊びも楽しみとは思いますが、勉強も大切!
夏期講習会でしっかり勉強して、しっかりと遊ぶ夏休みにしてもらいたいものですね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
花篤 柊くん  (百合が丘校・小6)
角野 想さん  (百合が丘校・小6)
O・Sさん     (百合が丘校)
谷川 祐仁くん (特進科・小6)
福森 弘基くん (城下町校・中2)
小川 雅布さん (特進科・小6)
 
<前回のクイズ
あまり世間では知られていませんが、
毎月「ショートケーキの日」というのがあるようです。
ご存知でしたか?
ではその「ショートケーキの日」というのは毎月どの日なのか、
次の3つから選んでみて下さい。
①毎月1日
②毎月15日
③毎月22日
 
<前回のクイズ解答
③毎月22日
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
-+-は2回。
-++は3回。
+++は4回。
では、+--は何回でしょうか?
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月20日(木)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
漢字を数字に変えてみると…。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

模試対策!

中2・中3の国語の授業では、次週に向けた模試対策を実施しました!

実際の過去問を使いながら演習を行い、
正解率の低い部分を重点的に解説していきました。

中2・中3ともに仕上がりが上々な子もいましたが、
まだまだ伸ばせる部分が多い印象でしたね。

テストまではまだ時間がありますので、
今日の解説したポイントについては抜けのないようにしておきましょうね^^

 
カテゴリー: 

秘密を知る条件。

小学生はどんな些細なことに対しても興味津々です。

木曜日ステップは数多くのお友達が登校してくれる日なのですが、
その中でも特に僕が担当させていただいている子は色々なことに興味を示してくれます。

「先生、目どうしたん!?」
「なんでそんなん(眼帯)しているん??」
(先週の話ですが、お騒がせしてすみませんでした。笑)

「先生このペンどこで買ったん!?」

「先生なんでこれってこうなるの!?」

などなど。。。

授業に関係あることや全く関係ないことまで様々です。

そこで授業にあまり関係のない興味については、
「このページ満点やったら教えたろ!!」と秘密を知るための条件を出します。

みんなは秘密を知るために満点を目指してくれます。笑

きっかけは別のこと(秘密を知ること)ですが、
満点を目指して取り組んでくれる姿勢は大事だなと思います。

「わからん!」とすぐに諦めてしまうよりも、
「絶対に間違えたくない!」と思う方が後の結果にいい影響を及ぼしそうですしね。

もちろん満点じゃないと秘密は秘密のまま。

これからもみんな満点目指して頑張ってくださいね^^



 
カテゴリー: 

すでに準備万端!

本日の中1英語の授業では、
来週に控えた模試の対策を行いました。

実際の過去問を使い、
リスニング・文法問題にチャレンジしてもらいました。

残念ながら満点者はいませんでしたが、90点以上がごろごろいましたね♪

もちろん本番で同じ結果が出せなければ意味がありませんが、
練習で結果が出ていることは非常に良いことです。

1学期の集大成としての模試となりますので、悔いの残らないよう頑張ってくださいね!!

 
カテゴリー: 

2次方程式文章題~中3数学

2次方程式も文章題を学習中です!。
今までの文章題が
式を立て→答えを求める→それが聞いてる答え
という事がほとんどでしたが、
2次方程式文章題の答えは
出した数字が問題によって活用できるかどうかの判断や、それを使って文章に合わせて答えを作っていく作業が加わってきます。
そういった所はしっかり問題を読み取る力も必要になってきますので、少し慣れるまで時間はかかりますがしっかり取り組んでいきましょうね!!
カテゴリー: 

初心忘るべからず~百合が丘校

ステップ百合が丘校の水曜日の教室に今日3人のお友達が体験に来てくれました。
ひとりは英語、あとの2人は算数です。3人とも緊張もあってとてもまじめに取り組んでくれていました。
新しいことを始める時の緊張と楽しさと喜びをいつまでも忘れずにいてほしいなあ、
わたしたち先生もそうでありたいなあ、
と、3人のお友達を見て改めて思うのでした…
カテゴリー: 

1学期後半内容の応用問題に挑戦中~中1数学

1学期も残りわずか!
学校はドンドン先へと進んでいるようですが、
既に方程式は学習済みですので、
昨日は文字式の応用分野+等式の応用問題を特訓してもらっています♪
どれもこれも方程式文章題で必要な所ばかり!しっかりマスターしていきましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ