百合が丘校ブログ

第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦



第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 

いよいよ夏期講習が始まりましたね。思いっきり勉強した後は、「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」でも解いて頭をクールダウンしましょう! 今回は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
夏原 海来さん              (名張本校・小3)
福永 蒼太くん              (城下町校・小4)
K・Kくん
M・Aさん
髙島 楓真くん              (桐ヶ丘校・中2)
松本 琉玖くん              (城下町校・小3)
 

<前回のクイズ>

?に入る英語は何?
カタカナでこたえてね。
 
ワン + 1 = ツー
ツー + 1 = スリー
スリー + 1 = ?
? + 1 = ボール
 

<前回のクイズ解答>

キング
 

<前回クイズの解答解説>

ワンは一、ツーは二、スリーは三、ボールは玉。
だから、一+1、つまり「一」という漢字に一画たすと「二」。
二+1、つまり「二」という漢字に一画たすと「三」。
三+1、つまり「三」という漢字に一画たすと「王」。
王+1、つまり「王」という漢字に一画たすと「玉」。
よって、?に入るのは「王」だから英語でいえば「キング」ということ。
 



では、今回のクイズを出題します。
 
今回は理科の問題です。
 

<今回のクイズ>
 
体中の血管をすべてつなげるとどれくらいの長さになるでしょうか?
 
 ①約100km
 
 ②約1万km
 
 ③約10万km
 
 ④約1000万km
 
 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、8月21日(水)中です。


応募はこちらから!
 





<ヒント>
地球を2周半ぐらいするんだね。
 
 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

夏季勉強合宿スタート!

本日より三日間、昇英塾名物夏の勉強合宿が開催されます。
午前10時ごろより始まった合宿も、現在は2コマ目の授業が行われています。
3日間、しんどいこともたくさんあると思いますが、最後まで緩むことなく、頑張りましょう!
 
カテゴリー: 

マスターゼミ・プレサマーゼミスタート!!

今日から夏期講習の前哨戦、マスターゼミとプレサマーゼミがスタートしました。中3生対象のマスターゼミは、入試に向けて基礎力を身につけていくための講座です。
中1・中2対象のプレサマーゼミは、普段疎かにしがちな、国語・理科・社会を強化していくための講座です。この4日間で、しっかりと力をつけて夏期講習を迎えるようにしましょう!!
カテゴリー: 

2019年度 第一回高校進学説明会

7月15日 名張産業振興センター アスピアにおいて「高校進学説明会」
を開催しました。
講演では河合塾数学科講師 渡邊康弘先生をお迎えして
数学の勉強方法など先生の経験などから具体的な例をあげ
説明していただきました。


その後は昇英塾 進路情報センターより「高校入試情報」など過去のデータを分析し
役立つ情報を報告しました。そしてメインはこの夏の過ごし方です。
後悔しないよう、計画立ててこの長期夏休みを過ごすよう話し、皆さんに学習計画表を
持ち帰っていただきました。


最後に、高等部部門より「失敗しない高校選び」をテーマに
説明をいたしました。

受験生に残された日数は 公立高校前期選抜まで205日
公立高校後期選抜まであと238日です。
受験生の皆さん 計画を立てて勝負の夏!頑張ってください。
 
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています⑤

「家勉マラソン」。

中間・期末テスト時期の2週間、家庭学習で20時間を目標に取り組んでもらっています。

日々の授業と家庭学習がうまく結びつくことを目的にしています。

時間数がすべてではありませんが、実際、家庭学習時間数とテストの結果はおおむね比例する結果になっています。
 
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています④

高校進学説明会を7/15(月・祝) に実施致します。
高校の選び方、過去入試データ、夏休みの過ごし方、今知っておくべきこと等を説明致します。
また、今回は河合塾講師より、これから身につけるべき学力についてもお話しします。
詳細やお申し込みは当塾HPをご参照ください。
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています③

昇英塾ではこんなこともやっています③
校舎近隣の中学校の定期テスト当日に「早朝勉強会」を行っています。
人間の脳は、睡眠中に前日の情報を整理してくれるので、朝起きた時には新しい情報の受け入れがスイスイ状態のようです。
なので、試験当日の朝に最終確認することで、頭の中もスッキリ!
万全の状態で試験に挑んでもらえます。
試験後は、「朝やった問題が出た!」「早朝で先生に教えてもらったとこできた!」など、嬉しい声もきけたりします。
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています②

定期テスト前にはテスト対策講座を行っています。

期末テスト対策も各校舎で始まります。

外部生も無料で参加できますが、内部生も参加する講座となりますので、席に限りがあります。

詳細は各校舎までお問い合わせください。

いろんな中学校の過去問を研究し、傾向と対策をさせていただいております。
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています①

各学期に、個別懇談会を行っています。
今学期は今週木曜日から始まります。
お子さまの学習状況の意見交換や学習へのアドバイス。
志望校に向けたアドバイスや情報も個別で行い、保護者の方と情報を共有させていただいております。
 
カテゴリー: 

春のわくわく遠足!!



今日は春のわくわく遠足が行われました。天気も無事に晴天に恵まれ、みんなも非常に楽しんでくれいました。
普段見ることのできない生物に触れ合うなど、貴重な体験をたくさん経験することができました。
今日見てきたことを、ぜひお家の人にも話してあげてくださいね!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ