百合が丘校ブログ

冬期までに証明は完璧に仕上げてもらいます~中2数学

中2生は現在、三角形の証明問題の仕上げに入っていますwink
直角三角形の証明から、いろいろな形を利用しての証明まで一通り入試レベルの問題まで仕上げてもらっています♪
授業後に実施するテスト結果も順調に伸ばしてくれていますlaugh
残念ながら不合格になってしまった子達にもフォローアップを実施し、二学期に中に完璧な状態に仕上げ、
冬期では三学期予習へ進めていきますsurprise
カテゴリー: 

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
 
今年最後の「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
松本 美咲さん    (城下町校・中3)
梅山 陽南子さん(特進科・中1)
中島 早優さん    (城下町校・小5)
南 悠くん           (城下町校・小3)
上浦 壱斗くん    (つつじが丘校・小6)
K・Yくん
 
<前回のクイズ>
〇に数字、□に漢字を入れて文章を完成させてください。
「ここ〇つはさむく□る」
 
<前回のクイズ解答>
「ここすうじつはさむくかんじる」
 
<前回クイズの解答解説>
〇に数字、つまり「すうじ」という言葉を入れる。
□に漢字、つまり「かんじ」という言葉を入れる。
 


では、今回のクイズを出題します。
 
規則性に関する問題です。はじめのほうで規則が見つかったと思っても、その規則が最後まで正しいのかどうか、慎重に確認していきましょう。
 


<今回のクイズ>
 
あるルールにしたがってならんでいます。
に入る数字は何でしょう?
 

 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、12月19日(水)中です。


応募はこちらから!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が1月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

毎回結果にこだわって。

つつじ・百合の中3国語では、前回の授業から入試に向けた読解演習を始めています。

今回が2回目ということで、授業冒頭では1回目の結果を返却し、
各校舎の平均点を発表しました。

2校舎合わせた平均点が約67点となっており、
初回の入試演習としてはまずまずの結果となりました。

今後も毎回点数を出していきますので、先週よりも今週、今週よりも来週点数を上げられるよう、
しっかりと準備していきましょうね!!
 
カテゴリー: 

二等辺三角形へ~中2数学

昨日の中2数学では、テスト返却もまだでしたので証明の復習から二等辺三角形の予習まで進めていきましたlaugh
今学期に中に直角三角形の合同まで進めていただき一通り『証明』は終了していただく予定です。
入試で絶対に出題される重要単元!しっかり習得していきましょう♪
カテゴリー: 

1stの成果は。

先日の土曜日で入試対策講座の1stが終了しました。

僕は名張本校のA~Cクラスの国語を担当させていただき、
全4回の授業で文法事項や記述問題の取り組みを中心に授業を展開していきました。

また、2回目~4回目の授業で全クラス統一の漢字テストを実施しました。

A~C共通のテストではありましたが、単純にAクラスの子が点数が良くてCクラスの子が点数が悪い、
という結果にはなりませんでした。

Cクラスの子でも努力をした子は全クラス内でも上位の成績を残してくれていましたし、
Aクラスの子でも全クラスで見ても下の方にいる子(点数が取れていない子)がいました。

今回の漢字テストについては、出題範囲も内容も全て同じ条件で各クラスに発表しています。
つまり、今回の結果は「賢い・賢くない」ではなく「努力した・努力していない」です。

今後の2ndステージの授業でも僕が担当するクラスでは引き続き漢字や文法のテストを実施します。

努力なしでは成功はあり得ませんので、再度気持ちを引き締めて頑張りましょう!
 
カテゴリー: 

入試直前対策講座1st4日目

今日で入試直前対策講座の1stステージは終了です。僕が担当させていただいた社会では、歴史の復習を徹底して行いました。授業内で説明した大事なポイントをしっかりと押さえて、今後の入試の勉強に役立ててくださいね。
来週からは2ndステージが始まります。こちらも引き続き一生懸命頑張っていきましょうね!!
カテゴリー: 

今年最後の個別懇談会が始まりました!

11/19より今年度最後の個別懇談会が始まりましたwink
今回もたくさんの事前お申込みをいただきありがとうございます。

11月末までの期間で、
受験生は進路決定に向けたお話を、その他の学年の方とは現状や日々の様子などをしっかり保護者様とお話しさせていただき、今後に向けた大切な場とさせていただければと思っております。

まだお申込みは受け付けておりますので、ご希望の際は校舎までお問い合わせ下さいませ。
 
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

試験範囲の最終確認~中2数学

昨日の中2数学では、試験も近づき学校の方でも出題ポイントが言われ出しているようですので、その内容確認を中心に進めていきましたwink
特に今回は入試必須問題「三角形の合同」がいよいよ出題されます!解き方のレシピを参考にしっかり反復練習をしておきましょう♪
週末のテスト対策、来週の直前授業で再度内容確認をしてもらい、本番に向け準備していってもらいます!!
カテゴリー: 

この1週間どう動く?

南中・赤中ともに来週の火曜日から期末テストとなりますので、
今週はテスト開始前1週間ということになります。

今回は期末テストということで部活動等も1週間前から停止となり、
勉強できる時間が中間時よりも多くとることができます。

普段なら部活をしている時間にお家に帰ることができるわけですが、
みなさんはこの1週間をどう過ごしますか??

もちろん大半(ほとんど全員)がテスト勉強をしてくれるのだと思いますが、
ただ「勉強する」だけになっていないですか??

その日の気まぐれで
「今日は数学の気分じゃないし・・・」
「とりあえず教科書見直しておくか・・・」
「(提出の)ワーク取り組んだらオッケーやろ・・・」
と、やることがバラバラな(意図のない)勉強になっていませんか。

もちろん教科書の見直しやワークをすることも大事ですが、
ただやっているだけでは満足いく結果は出せないかもしれません。

中間テストの時の自分を振り返り、
「中間の時〇〇の勉強法がよかったから継続してみよう。」
「今までの勉強で〇〇はやってても意味がいない(点数に直結しない)から今回は方法を変えよう。」
「ワークを終わらせてから塾のテキストやプリントに取り組んで定着しているか確認しよう。」
と、しっかりとした意図をもって勉強するのでは全く結果が変わってきます。

そのためにもまずは中間時の反省を改めて思い出し、
「質の高い勉強」を心がけてください。

それを意識してこの1週間過ごしてくださいね^^

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ