百合が丘校ブログ

第65回 「梅が丘校からの挑戦状」

第65回 「梅が丘校からの挑戦状」
 
四月になり、本日新しい元号が発表されました。
 
新元号に変わるのは来月からですが、どのような新しい日本になっていくのでしょうか。
 
新元号に込められた意味を調べてみて、気持ちを新たに頑張っていくのも良いかもしれませんね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Fさん    (桔梗が丘校・中1)
吉田 優都さん  (特進科・小4)
H・Tさん    (桔梗が丘校・中2)
杉田 結さん   (名張本校・小6)
谷川 賛さん   (桔梗が丘校・小4)
須藤 夏希さん  (百合が丘校・小5)
 
<前回のクイズ>
現在、世界遺産が存在しない日本の地方はどこでしょうか。
① 九州地方
② 中国地方
③ 近畿地方
④ 四国地方

<前回のクイズ解答>
④ 四国地方
 
<前回クイズの解答解説>
今のところ世界遺産が存在しないのは四国地方です。
現在「四国八十八箇所霊場と遍路道」を世界文化遺産にしようとの活動があり、近い未来に四国地方にも世界遺産が誕生するかもしれません。
では、今回のクイズを出題します。
 
  <今回のクイズ>
問題は2問あり、2問とも正解した人が合格とします。
 
問題1
一人だけうそつきがいます。うそをついているのはだれでしょう?
 
まりこ「わたしはまりこです」
まりえ「まりこはうそつきです」
まりか「まりえはうそつきです」
 
問題2
一人が正直者で、二人がうそつきです。正直者はだれでしょう?
 
たかし「ひろしはうそつきだ」
ひろし「うそつきは二人いる」
きよし「ぼくは正しい」
 
 
 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月17日(水)中です。


応募はこちらから!
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
ヒント
問題1では「うそつきは一人」なので、だれか一人をうそつきだと仮定して、残り二人の言っていることが無いように合っているかを確認してみましょう
 
また、問題2では「正直者が一人」なので、問題1と同じ方法で仮定してしらべてみましょう。
 
 
カテゴリー: 

各種受付中です!!

ただ今、第1回漢検・英検の申込受付をおこなっております!!

中3生にとっては残りのチャレンジがわずかとなっているため、
毎年多くの申し込みがある回です♪

すでにつつじ・百合では申し込みがでていますlaugh

各検定までしばらく期間はありますので、
この時期からしっかりと準備していくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

第64回ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~

第64回『桔梗が丘校からの挑戦状』

面白クイズ王 秋山博士がお届けする「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦!!」です。みなさんも学年末を迎えていろいろと忙しい時期ですね。でも、こんなときにふと旅をしてみたいと思うのは、私だけでしょうか。ナンカちょっと格好つけてますね。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
髙嵜 永遠くん  (城下町校・小5)
M・Yくん    (名張本校)
髙島 来斗くん  (桐ヶ丘校・小3)
M・Nさん    (つつじが丘校)
T・Hくん    (つつじが丘校)
I・Kくん     (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
空の旅を楽しんでいると、機内サービスでまわってきたキャビンアテンダントが、ある物を渡してくれた。
「上空で機体が揺れますが、これはひっくり返しても問題ありませんので」
彼女がくれたのは次の3つのうちどれでしょう。
①お飲み物
②お食事
③お菓子

<前回のクイズ解答>
①お飲み物
 
では、今回のクイズを出題します。
さて、今回のテーマは「日本の世界遺産」です。世界遺産は国際連合教育科学文化機関(UNESCO)が「顕著で普遍的な価値を有するもの」として登録した物件のことで、自然遺産、文化遺産、複合遺産の3つに分けられます。
日常の話題にあがることも多く、また国内だけでなく外国にも誇れるいわば「日本代表」がこれら世界遺産です。名前だけでなく、特徴など周辺知識も知っておきたいですね。
問題です
現在、世界遺産が存在しない日本の地方はどこでしょうか。
① 九州地方
② 中国地方
③ 近畿地方
④ 四国地方

 
 
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、3月19日(火)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
 この地方へ行けば、讃岐うどんも食べたいし、坊ちゃん電車にも乗りたいし、よさこい祭りや阿波踊りも見てみたいな。




というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が4月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

無料講習ゼミ実施中~小・中学生

小・中学生は先週の金曜日から、
現学年の復習期間がスタートしています!
この期間に限り、お知り合い・ご兄弟・ご姉妹の方にもご参加いただけますlaugh
この期間に昇英塾の授業を一度体験になられてみて下さい。
お問い合わせは校舎まで、よろしくお願いいたします。
つつじが丘校 0595-68-2000
百合が丘校 0595-62-1345
カテゴリー: 

祝・全員志望校合格!!~中3後期選抜

今日は後期選抜の発表日!
先週の試験から1週間・・・例年と比べ数学が難しく・・・不安な日々が続いていたと思いますcrying
そして今日の9:30の発表!
結果は昨年に続き見事、全員合格を達成してくれましたyes

おめでとう!!この1年の頑張りが報われましたね♪
今日の喜びを忘れず、高校生活も頑張ってほしいと思います!
・・・が、とりあえずはゆっくり休んで下さいlaugh
カテゴリー: 

上野高校全員合格!

上野高校の合格発表に行ってきました。

昇英塾生全員合格です!
この日のためにみんなよく頑張ってきました!
この感動を忘れずに次のステージへと前進してください。
いつも支えてくれたおうちの方や、ともに励ましあった友だちなどみんなへの感謝を忘れずに!!

本当におめでとう!!
 
カテゴリー: 

お疲れ様!

本日、公立後期入試本番!!

昇英塾の先生たちも朝から各学校で最後の応援に駆け付けましたsmiley

緊張している子が多かったですが、そろそろテストも終了した頃かと思います。

手ごたえはどうですか??
しっかりと力は出し切れましたか??

今日はゆっくり休んで、また明日以降校舎でお話聞かせてもらいますね^^

まずはテストお疲れ様でしたyes

 
カテゴリー: 

いよいよ明日本番!!~後期選抜入試

昨日は1年間担当させていただいた各教科の先生の受験前最後の5科目授業を実施しました!
明日はいよいよ本番!緊張は無いといっても本番目前となると誰しもあるcryingはずですので、これまでしてきたことを振り返りながらそれに対し自身を持ってもらえればと思いますyes 今晩のうちにその緊張を乗り越え、いつもの精神状態で本番を向かえていただけるよう、残り時間勉強は暗記分野の確認程度にとどめ、早めにお休みになられ明日に備えていただければと思いますlaugh
数時間後にはいよいよ本番!自信を持って、頑張れ受験生!
カテゴリー: 

最後の最後のもう一歩。

本日後期入試前最後の土曜日です!

直前ではありますが、夕方から入試前最後の授業を実施しています!!

頑張ってここまでたどり着いてくれましたが、
最後の最後のもう一歩です。

約1週間後、みんなの笑顔が見られるよう、
テストが始まるその瞬間まで頑張っていただきますよlaugh

 
カテゴリー: 

夕方から22:00まで最終の5科目確認~中3

いよいよ後期試験まであと2日!
前日は本番にむけゆっくり備えてほしいので、
今日で受験前の授業はラストとなりますlaugh

今日は夕方から22:00まで最終の5科目確認を実施中!!
いよいよ本当に集大成!!
授業の曜日でない科目もありますが、最後の1分1秒まで思い残すことの無いようやりきりましょうねwink
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ