百合が丘校ブログ

講習中も欠席者フォローを実施中~小学・中学生

夏期講習も終盤に差し掛かり、
お出かけや、体調不良で少しお休みが目立ってきましたcrying
講習後半戦は各学年予習項目が目白押し!!

つつじが丘校・百合が丘校ではお休みされた方を対象としたフォロー授業を講習中も実施中laugh
次回の授業に無理なく参加してもらえるようしっかり新項目を進めていきましょう!!
カテゴリー: 

単語サバが一通り終了~中3英語~

夏期講習の前後半を通して、つつじ・百合校では英単語サバテスを実施!!

今までの講習で行ってきた単語から、
今回の講習で初チャレンジの単語まで、
約1か月を通して単語力アップに努めていただきました。

他の科目の宿題・小テストや学校の宿題との兼ね合いで
勉強する時間の確保も難しかったと思います。

ですが、その中でもしっかりと準備してテストに臨んでくれる姿は
流石受験生って感じがしました。

テストをする前は弱音を吐いていた子も、
テストが始まると黙々と問題に取り組んでいましたね^^

この単語サバは今後も継続して行います!
この夏が終わると全てがリセット!とならないよう、テストが終わっても定期的に確認を進めておいてくださいねlaugh
カテゴリー: 

第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦



第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 

いよいよ夏期講習が始まりましたね。思いっきり勉強した後は、「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」でも解いて頭をクールダウンしましょう! 今回は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
夏原 海来さん              (名張本校・小3)
福永 蒼太くん              (城下町校・小4)
K・Kくん
M・Aさん
髙島 楓真くん              (桐ヶ丘校・中2)
松本 琉玖くん              (城下町校・小3)
 

<前回のクイズ>

?に入る英語は何?
カタカナでこたえてね。
 
ワン + 1 = ツー
ツー + 1 = スリー
スリー + 1 = ?
? + 1 = ボール
 

<前回のクイズ解答>

キング
 

<前回クイズの解答解説>

ワンは一、ツーは二、スリーは三、ボールは玉。
だから、一+1、つまり「一」という漢字に一画たすと「二」。
二+1、つまり「二」という漢字に一画たすと「三」。
三+1、つまり「三」という漢字に一画たすと「王」。
王+1、つまり「王」という漢字に一画たすと「玉」。
よって、?に入るのは「王」だから英語でいえば「キング」ということ。
 



では、今回のクイズを出題します。
 
今回は理科の問題です。
 

<今回のクイズ>
 
体中の血管をすべてつなげるとどれくらいの長さになるでしょうか?
 
 ①約100km
 
 ②約1万km
 
 ③約10万km
 
 ④約1000万km
 
 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、8月21日(水)中です。


応募はこちらから!
 





<ヒント>
地球を2周半ぐらいするんだね。
 
 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

今日から講習後期のスタート!

今日から講習後期の授業がスタートです!

約10日間のお盆休みが終わり、
いよいよ夏休みもラストスパートです!!

夏休み終了まで残すところ約1週間。

後期は2学期の良いスタートに向けて全力で頑張っていきます。
しっかりとついてきて下さいね!!

 
カテゴリー: 

2019年度夏季勉強合宿終了。

昨日ですが、2019年度の夏季勉強合宿が終了しました。
総勢87名の参加者が集まり、最後までよく頑張ってくれました。
それぞれが自分が今なすべきことを理解しながら、努力を続けてくれたように思います。

ですが、合宿が終了すればそれが終わりというわけではありません。閉会式でも話はありましたが、それぞれに残された時間は全員均等に有限です。
その残り時間をどう使えるのか、それをこれから考え続けていってくださいね。
カテゴリー: 

勉強合宿~他学年中1英語

3日目です。

お昼を挟んでの3コマをやりきってくれました。

疲れも見えましたが、お昼間の1コマは、ご飯♪を楽しみに頑張ってくれました。

お昼後は、友だちに負けないように、自分に負けないように、頑張ってくれていました!

三単現のsの学習に入った方、can,現在進行形に入った方、

一般動詞の学習を集中して取り組んでくれた方…

自分の学習を頑張ってくれました。

残りの質問会でラストです。

最後の最後まで後悔しないように頑張っていきましょう!!^^
 
カテゴリー: 

合宿最終日~中1数学

今日で合宿も最終日

中1数学は昨日教えた方程式の文章題から

代入の問題、代金の問題、過不足の問題をおこないました。

式の作り方のコツさえつかめれば、あとは解くだけ

あさってからの夏期講習の後期でも方程式は行いますが、

一足早くマスター

3日間、しんどかったかもしれないけど、

進度さ以上に得れたことは大きいはず。

家に帰っても、頑張ろうぜ!


 
カテゴリー: 

夏季勉強合宿3日目

夏季勉強合宿3日目~小5特進

今日はいよいよ、勉強合宿最終日でした!
最終日ともあり、疲れも溜まっているようでしたが、最後まで居眠りすることなく、頑張ってくれました。
この合宿で得た知識を身につけ、36時間勉強をやりきった、という自信を持って、今後の勉強に励んで欲しいです。
みんなが、自分の行きたい学校に合格できるよう、全力で応援しています。
3日間ありがとう、おつかれさまでした!laugh
カテゴリー: 

夏季合宿最終日中3英語Bクラス


中3の英語Bクラスも最終日の授業が終わりました!
みんな、ここで勉強したことをきちんと復習して、実力の定着をはかってください!

いかに一つひとつの事項を使い分けできるかが問題正解へのカギとなります!
練習の問題もつけていますので、練習量をつめば自然と力がついてきます!

明日からも、もっともっと疲れよう!(良い意味で)
カテゴリー: 

夏季勉強合宿 ~小5算数~

夏季勉強合宿も残すところ午後の授業とテスト、質問会のみとなりました。
小5生たちの算数は午前中で終了しています。
この3日間、5年生になってから学習した内容を一通り復習してきましたが、自分の苦手は克服できたでしょうか。忘れていた内容は思い出せたでしょうか。
これから講習後期へ突入していきますが、この合宿でやった内容が少しでも役に立つよう、しっかり忘れず身につけておきましょうね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ