百合が丘校ブログ

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
 
今年最後の「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
松本 美咲さん    (城下町校・中3)
梅山 陽南子さん(特進科・中1)
中島 早優さん    (城下町校・小5)
南 悠くん           (城下町校・小3)
上浦 壱斗くん    (つつじが丘校・小6)
K・Yくん
 
<前回のクイズ>
〇に数字、□に漢字を入れて文章を完成させてください。
「ここ〇つはさむく□る」
 
<前回のクイズ解答>
「ここすうじつはさむくかんじる」
 
<前回クイズの解答解説>
〇に数字、つまり「すうじ」という言葉を入れる。
□に漢字、つまり「かんじ」という言葉を入れる。
 


では、今回のクイズを出題します。
 
規則性に関する問題です。はじめのほうで規則が見つかったと思っても、その規則が最後まで正しいのかどうか、慎重に確認していきましょう。
 


<今回のクイズ>
 
あるルールにしたがってならんでいます。
に入る数字は何でしょう?
 

 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、12月19日(水)中です。


応募はこちらから!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が1月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

2学期内容の復習を~Step算数

学校進度も大方目途が立ってき、まとめテストも終わられたようですので、Step生には今学期の復習をしてもらっています!!
冬期中も予習に復習と取り組んでもらう予定ですが、
特に復習分野の確認は冬期最後に実施する『漢字統一テスト』『算数習得テスト』にて力試しをしてもらいますので、
不安のある単元は今学期と冬期でしっかり仕上げていきましょうねwink
カテゴリー: 

公式の意味を確認しながら~Step算数

5年生は面積に入っています♪
三角形、平行四辺形、ひし形、台形と覚える公式がたくさんで必死になってくれていますが、
各公式の意味をしっかり伝えると『単純に覚える』が『そういう意味なんやと』と理解しながら進めてもらうと、間違いもなくスラスラと解き進めてくれていましたねlaugh ここは今後も使い続ける単元ですので、しっかり習得していきましょう!!
カテゴリー: 

のびじゃん表紙のデコレーション。

小学生の授業では、学校の教科書内容を学習する小学生ワークの他に、
各自級を上げて進めていくのびのびじゃんぷの2冊があります。

のびじゃんは進級テスト後に新しいテキストに進んでいくのですが、
小5のT君はのびじゃんのデコレーションを極めています。笑

貼って剥がせるシールを進級ごとに1枚貼ってくれており、
今までのシールを合わせるとのびじゃんの表紙がシールで埋め尽くされています。

今後もテキストをシールでいっぱいに埋められるよう、頑張っていきましょうね^^
 
カテゴリー: 

並び方と組み合わせ~Step算数

6年生は現在、「並び方」「組み合わせ」を学習中です!
内容によっては一部高校内容も入ってきややこしい問題もありますが、
樹形図やかけ算式を使い分け答えにたどり着けていってほしいと思いますyes
カテゴリー: 

多角形の面積へ~Step算数

5年生は角度問題も終盤に差し掛かりまとめ内容の確認を行っていきました!
昨日は、
さらに1つ先の項目、
『多角形の面積』も予習していきましたwink
角度に面積と図形問題が続きますが苦手意識を持たずに取り組んで下さいね♪
カテゴリー: 

単位量と角度~Step算数

5年生は単位量と角度を勉強中!!
単位量は文章の読み取り、
角度は図形の見方が重要になってきます!!

しっかりポイントを押さえ取り組んでくださいねlaugh
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ここから算数きらいが始まります~Step算数

5年生は単位量あたりの計算、6年生は比例・反比例の文章題に入りました。
比例・反比例の文章題は単位量あたりの計算を使いますcrying 5年生でしっかり単位量あたりをマスターできている子は難なく問題に取り組めますが、5年時に苦戦した子はここで算数が「嫌い」になってしまう事が多い単元ですcrying どちらも中学校に進んでも必ず使うので、基本問題を中心にしっかり“文章を読んで”取り組んでいきましょうwink
カテゴリー: 

平均へ~Step算数

分数計算を一通り終え、今日から平均へ進めました!
分数の計算と比べれば解きやすいようですが、
分数計算は絶対に忘れてはいけない5年生の重要項目!
平均の勉強をしながらも並行し復習していきましょうwink
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ