百合が丘校ブログ

漢字特訓~Step国語

月曜Stepでは漢字特訓を実施中!
新学年の漢字もそうですが、まだ学校ペースがゆっくりなこの時期にしっかりと前学年の漢字マスターをしてもらっていますlaugh
新しいことも大切ですが、復習もしっかりしていきましょうね♪
カテゴリー: 

6年生は円の面積へ~Step算数

6年生の算数は点対称を終え、
円の面積へ進めていきましたlaugh
円周との公式をしっかり区別し使い分けていきましょうねyes
カテゴリー: 

たくさんの新メンバーが~Step英語

水曜Step平常授業は本日から再開となりました♬
この4月からたくさんの小6生が英語をスタートしてくれていますlaugh
今からスタートすれば、中学校に入ってから友達を1歩も2歩もリードできるは間違いなし!!
この1年頑張っていきましょうねwink
カテゴリー: 

一部フレッシュな顔ぶれに(^^)~ステップ百合が丘校

今日から新たにステップ英語のお友達が2人加わり、早速アルファベットの練習をしていただきました。
大文字と小文字の区別や書くときの注意点を説明しながら、2人は競い合うように進めてくれました。
宿題もアルファベットの練習です。次回はアルファベット順に書いたり、大文字と小文字のペアを探したり、アルファベットをバラバラに読んだりしていきますよ!
そして自分の名前をローマ字で書いてもらいますね♪
カテゴリー: 

第65回 「梅が丘校からの挑戦状」

第65回 「梅が丘校からの挑戦状」
 
四月になり、本日新しい元号が発表されました。
 
新元号に変わるのは来月からですが、どのような新しい日本になっていくのでしょうか。
 
新元号に込められた意味を調べてみて、気持ちを新たに頑張っていくのも良いかもしれませんね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Fさん    (桔梗が丘校・中1)
吉田 優都さん  (特進科・小4)
H・Tさん    (桔梗が丘校・中2)
杉田 結さん   (名張本校・小6)
谷川 賛さん   (桔梗が丘校・小4)
須藤 夏希さん  (百合が丘校・小5)
 
<前回のクイズ>
現在、世界遺産が存在しない日本の地方はどこでしょうか。
① 九州地方
② 中国地方
③ 近畿地方
④ 四国地方

<前回のクイズ解答>
④ 四国地方
 
<前回クイズの解答解説>
今のところ世界遺産が存在しないのは四国地方です。
現在「四国八十八箇所霊場と遍路道」を世界文化遺産にしようとの活動があり、近い未来に四国地方にも世界遺産が誕生するかもしれません。
では、今回のクイズを出題します。
 
  <今回のクイズ>
問題は2問あり、2問とも正解した人が合格とします。
 
問題1
一人だけうそつきがいます。うそをついているのはだれでしょう?
 
まりこ「わたしはまりこです」
まりえ「まりこはうそつきです」
まりか「まりえはうそつきです」
 
問題2
一人が正直者で、二人がうそつきです。正直者はだれでしょう?
 
たかし「ひろしはうそつきだ」
ひろし「うそつきは二人いる」
きよし「ぼくは正しい」
 
 
 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月17日(水)中です。


応募はこちらから!
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
ヒント
問題1では「うそつきは一人」なので、だれか一人をうそつきだと仮定して、残り二人の言っていることが無いように合っているかを確認してみましょう
 
また、問題2では「正直者が一人」なので、問題1と同じ方法で仮定してしらべてみましょう。
 
 
カテゴリー: 

リスニング演習を始めました~Step英語

月曜・木曜のStep英語生には
この4月から新しくリスニング演習をいれ進めてもらっていますlaugh
読み書きをしっかり習得してもらえるよう、頑張っていきましょう♪
カテゴリー: 

国語は今日からスタート~Step国語

今日から国語のStepがスタートlaugh
春期最後に進級で終えてくれた子が多く新たな級からスタートしてくれている子たちがたくさんいました!
新品のワークと共に、この1年しっかり学習していきましょうね♪
カテゴリー: 

久しぶりのナイスガイ♪

今日の百合が丘校ステップの授業は、
新4年生の割合が比較的高めでしたね。

その中でもこの春から特進で頑張ってくれているS君が、
今日は百合が丘校のステップ英語で頑張ってくれました♪

とても元気なナイスガイ。
先生たちに色々ちょっかいをかけてくることもありますが、
どこか憎めないかわいい男の子です。

春休みは特進での授業でしたので、久しぶりの再会でした。

授業後も元気に話してくれている様子は見ているこちらも嬉しかったです^^

特進と英語の授業の同時平行は大変かもしれませんが、
この1年しっかり頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

新しいワークにて~Step算数

今週からのStepでは
新しい学年のワークを配布しての授業!
配布すると、
「めっちゃきれい♪」「なんかこのページ難しそうcrying」といった様子で新しいテキストに興味津々laugh
1年をかけその1つ1つをしっかり習得していけるよう頑張っていきましょうね♪

 
カテゴリー: 

ステップ百合が丘校

今日はステップ英語の日。春期講習最終日でした。
Mちゃんは英語11級で時間の表し方を練習中。
「今何時ですか」
「今6時20分です」
「私は10時に寝ます」
「彼は何時に学校に来ますか」
などの文を練習しています。
数字をたくさん使うので、しっかり覚えましょうねlaugh
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ