百合が丘校ブログ

文字式計算終了!!~中2数学

今日で文字式計算が終了!
最後に確認したテストもほとんどのが子が一発合格!!
順調に仕上げてくれています♪

残念ながら不合格だった子も、出来るまで授業後に再チャレンジしてもらいました!!
カテゴリー: 

表計算特集!!~中1数学

加法・減法
乗法・除法
累乗の計算と
一通り正負の四則計算はみっちり特訓し、だいぶと問題にも慣れてくれてきたように感じます♪
授業の方では、
これらの内容に加え応用問題にも取り組んでもらっています!!
今日は、
表計算特集
を行いました!
まず、見るポイントは表で示している数字が「どこと比較?どこを基準にしたものなのか?」をしっかり読み取ることからです!!
それさえしっかり出来れば、その他の問題はほとんど楽勝に解けるはずですよ!!
カテゴリー: 

新4年生は折れ線グラフ~Step算数②

新4年生は予習項目
“折れ線グラフ”
を学習しています♪
どういった場合に折れ線グラフが適しているのか?
メモリのまず注目すべきポイントは?
変わり方を聞かれる問題の注意点は?
といった事に注意しながら問題に取り組んでもらいました♪
早速、手応えをつかんでくれていたようです♪
カテゴリー: 

いきなり四択で考えない!~中3国語~

中3国語では説明文の読解を行いました。

今回注目の問題は、段落構成に関する問題でした。

いわゆる、
〈文章の段落構成としてふさわしい記号を選びなさい〉
ア、①-②③④-⑤⑥ イ、①②-③④-⑤-⑥・・・・・
といったような問題です。

クラスを見渡すと、ア~エの全ての記号が登場するくらい
答えを絞るのが難しい問題になっているようです。

ですが、考え方さえきちんと理解していれば、意外と簡単に問題が解けるようになります。

そのポイントは・・・・・授業だけの秘密にしておきましょう。笑

今日挙げた二つのポイントさえ守っていけば、四択が二択に、もっといけば一発で答えが出せちゃいます。

今日のポイントはしっかりと押さえ、次回類題が出てきたときに使ってくださいね^^



 
カテゴリー: 

本格的な英文スタート!~中1英語~

中1英語Bクラスでは、
本日から簡単な英文の勉強に入っていきました!!

今まではアルファベットや単語など、
文にいく前の基本的な部分でしたが、今回は英文の基本を学習しました。

文頭の文字は大文字!
人名・地名の初めは大文字!
文の終わりにはピリオド!
単語と単語の間隔を空ける!

細かい部分ではありますが、大事な大事なポイントです。

特にピリオド忘れは多くの1年生がしてしまうミスです。

細かい部分ですが、身体に定着させていくようにしましょうね^^

 
カテゴリー: 

100問サバイバルテストしました。


春期講習、3日目!!
百合が丘校の中3数学では
 中学3年生の新しい内容の「展開・因数分解」を勉強中。
(X+3)(X+2)→X2+5X+6などの括弧をはずす展開や、
2+5X+6→(X+3)(X+2)などの括弧の式に戻す因数分解
授業していきました。
 
そして、授業後の最後には、確認として、
展開・因数分解の100問サバイバルテストを行いました。

さすがに展開・因数分解を習いたてで、
100問の問題を解くのは、大変だったかな~。
みなさん、少し時間がかかっていたようでした。

しかし、実際に採点をしてみると・・・
80点の合格点で、合格者続出!!
100点満点も2人出ました。

さすが中3生
とてもよく頑張ってくれました。

拍手!!







 
カテゴリー: 

進級ラッシュ!!~Step算数

今日の算数では、2回目の授業にして進級ラッシュ!!
僕の担当の子から5人も進級者がでました♪
新学期予習項目と並行し、のこり期間でドンドン進めていきましょう!!
カテゴリー: 

累乗へ~中1数学

今日の数学はかけ算・わり算の確認から1つ先の項目「累乗」の予習まで進めてもらいました♪
3学期終盤にも学習した所ですが、
たし算・ひき算と符号がややこしくなってきますので、しっかり区別し問題に取り組んでほしいと思います。
最後にたし算・ひき算の確認を分数中心のテストでさせていただきましたがほとんどの子が一発合格!!
さすがです♪ 残念ながら不合格の子も出来るまで残っていただき特訓してもらいました!しっかり反復しておきましょうね!
カテゴリー: 

文字式の計算も終盤に~中2数学

今日の新中2数学は文字式計算の分数の応用問題を解説し、乗法・除法へと進めていきました。
分数の応用問題(分子が式)は途中式での( )が重要になってきます。
最後に実施した確認テストもほとんどの子がしっかり合格はしてくれていましたが、
計算式途中での注意は必ずしてほしいと思います♪
乗法・除法の応用編で~す♪
カテゴリー: 

基本の基本からもう一度~中1英語~

百合が丘校の中1英語Bの授業では、
「これが本当の最終確認!」という事でアルファベットの最終確認を行いました。

ほとんどみんな完璧でしたが、ゆっくりと思い出しながらの取り組みでした。

次回の授業では英文に入っていきます。
アルファベットについては思い出す時間もないほどパッと出てくるよう、
最終確認を行っておいてくださいね!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ