百合が丘校ブログ

オオカミの次はペンギン。

中1国語の授業では「ペンギンの防寒着」に入っていきました。

ペンギンは極寒の中(マイナス60度)でどうやって保温しているのか・・・
という話題で説明が進んでいきます。

「ペンギンの羽根にはそんな仕組みが!?」
「ペンギンの羽根は脂が!?」
などなど、知らなかったペンギンの保温の秘密がたくさん書いてありましたね。

前回はオオカミ、今回はペンギン、次回はクジラと
なぜか生き物続きの文章題が並んでいますが、中間テストも近づいていますので、
一つ一つ丁寧に読み進めていくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

週末テストの結果は!?

本日の中学生の授業では、
英語・国語ともに単語・漢字テストを行いました!

2科目連続でテストということでしたが、
結果はいかがだったでしょうか。

勉強してきた子としていなかった子では差は歴然だったのではないでしょうか。

今後も単語テスト・漢字テストともに行っていきます。

今回の結果から上昇していけるよう、今回の反省を活かして次回に臨むようにしましょう!

 
カテゴリー: 

体積の応用問題特訓~Step算数

Step算数では体積の応用問題特訓を実施しました!
先週までに基本パターンはしっかり練習していましたので、
今日は
「切り分けて体積を求める」
「埋めてその部分を引く」
問題を特集を徹底演習!!

最後はしっかりみんな出来るようになってくれていましたね♪
カテゴリー: 

よく頑張りました♪~ステップ~

今週から、春期講習中に実施した漢字統一・算数習得の返却を行っています!

小5のNちゃんは漢字統一の結果がよほど嬉しかったのか、
「先生、うち漢字統一何点やったと思う~」と満面の笑みで報告に来てくれました。

結果は前回を大きく上回る90オーバーの点数で、
確実に前回からの成長が見られましたね。

直しもその場で行ってくれ、テスト後の学習姿勢も完璧です!

次回の漢字統一は夏期講習の前後で行われますので、
次の漢字統一も頑張ってくださいね!!

 
カテゴリー: 

次から平方根へ~中3数学

昨日までの授業で、
・因数分解応用編
・素因数分解
などもろもろの項目は一通り終了しました!!
最後に実施した確認テストもしっかり合格していただいていた子達がほとんどでした♪
残念ながら不合格だった子達は土曜日のフォロー授業でもう一度確認していきましょう!!

次回からは平方根へ入ります♬
カテゴリー: 

ステップ水曜日~百合が丘校

今日ステップ英語受講生で英語13級まで進んでいる子供たちに英検の案内を配りました。

前から英検に興味があったSくん、ちょうど13級を進めているところで案内をもらって興味津々です。
しかも、ライバルのRくんも英検を受けるとなればなおさらのこと。
お互いに刺激し合って力を発揮できますように(^^)
申し込みお待ちしております!
カテゴリー: 

連立不等式~高1数学

昨日の高1数学では、
展開・因数分解に一区切りをつけ、新項目「不等式」へ進めました。
解き方は方程式と同じですが、
・最後の不等号の確認
・「連立不等式」では答えを数直線で作る
など、
今までにない作業が入ってきますので、注意してほしいと思いますlaugh
カテゴリー: 

先週よりもコツがつかめてましたね~中2数学

前回からスタートさせていた「等式変形」も、
今週の授業で内容を再確認していきましたが、
しっかり宿題にも取り組んでくれた様子が伺え、みんなスムーズに問題を解き進めてくれていました♬
いよいよ来週からは証明問題&連立方程式へ進んでいきます!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ