百合が丘校ブログ

今日から夏期セミナーが本格的にスタート!~小学・中学生

他の校舎より1日早く、本日から夏期セミナーがスタートしました♪




受験生は言うまでもなく部活引退後いよいよ本腰を入れ今まで以上に意識し勉強に取り組む時期に!
その他の学年は1学期での弱点克服!
この夏から新しくスタートした子達は2学期に向けた準備を!
などなど、各自テーマを持ち取り組んでもらっています!!
長いようで短いこの1ヵ月!この1ヵ月でライバルたちにどんどん差をつけていけるよう自分に厳しく取り組んで下さいね♪
カテゴリー: 

マスター・プレサマーゼミ/理科

昨日まで行われた中3対象のマスターゼミ・中1、中2対象のプレサマーゼミ。
僕はそれぞれ理科を担当させてもらいました。

理科といえばそれぞれの単元の繋がりが薄く、一つの単元が終わると改めて受験前になって勉強するまで出てくることが少ないので、定期的に復習しないとなかなか定着できない科目でもあります。
特に中3ともなるとこれまで2年間の内容を片っ端から引き出してこないといけないのでとても大変です。

どの授業も授業時間の7割強は復習・事項の解説に費やしていましたが、それくらい理科はまずは基礎をマスターすることが大切です。
実験操作や計算問題など、実際に問題に触れて覚えていく内容もありますが、まずは基礎事項の確認。それに徹底した4日間になったと思います。

夏期講習前に基礎体力をつけて、後はその上に応用力を夏期講習・合宿で積み重ねていきましょう!
カテゴリー: 

マスターゼミ完結!

25日から行われていた「入試基礎力マスターゼミ」が本日で完結となりました!

僕は名張本校で国語を担当させていただき、4日間で論説文の特訓を行いました。

論説文といえば、多くの受験生が苦手とする分野ですが、
入試に必ず出題される超重要単元の1つとなっています。

この4日間の授業では、論説文の読解方法を中心に、
設問ごとの考え方やヒントの抜き出し方をマスターしていただきました。

国語の科目は特にそうですが、「この考え方(答え方)しかできない」といった問題は
他の科目に比べてそれほど多くはありません。

そのため、今回解説した考え方やポイントが必ずしも正解というわけではありませんが、
時間短縮に、正解率アップには役に立つ考え方やポイントもあったかと思います。

論説文で点が伸び悩んでいる子、時間内に解ききれない子については、
今回のポイントをしっかり押さえておいてほしいと思います。

来週から夏期講習がスタートします。
この4日間で学習したことをしっかりと押さえた上で講習に臨んでくださいね^^

4日間お疲れ様でした。

 
カテゴリー: 

統一OPEN模試開催中~小・中学生

現在、小・中学生に対し
統一OPEN模試を実施中です!
1学期内容に加え実力問題も多く出題されていますので、なかな高得点を取るには難しい科目もありますが、
今回も100点満点が出てる科目もいくつかあります♪
夏期セミナーまでに、しっかりテストの復習はしておきましょうね!!
カテゴリー: 

高校進学説明会・特進科保護者会

7月17日(於 アスピア)来年度の高校進学説明会を開催いたしました




 特進科保護者会・高校進学説明会・保護者個別懇談(希望者)を行いました。
 また、将来を見据えた高校選びについて河合塾マナビス担当から説明させていただきました。

 当日はたくさんご参加いただきましてありがとうございました。
 
 次回は11月3日に本年度も入試説明会を開催いたします。
 学校説明会、学校の案内等準備いたしますのでご参加いただきますようお願いします。


  
カテゴリー: 

特別講演会「私学を知る」

7月17日(月・祝)アスピアにおきまして特別講演会「私学を知る」を
開催いたしました。

3校の先生にお越しいただき、男子校・女子校・共学校それぞれの良さを
お話しいただきました。
(男子校)清風中学校・高等学校  校長 平岡宏一先生
 
    

(女子高)セントヨゼフ女子学園高等学校・中学校 校長 斎藤翠先生


(共学校)近畿大学附属高等学校・中学校  入試企画部長 芳竹良彰先生



  
カテゴリー: 

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
いよいよ夏!
みんなにとっては夏休みが待ち遠しいのではないでしょうか?
旅行や遊びも楽しみとは思いますが、勉強も大切!
夏期講習会でしっかり勉強して、しっかりと遊ぶ夏休みにしてもらいたいものですね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
花篤 柊くん  (百合が丘校・小6)
角野 想さん  (百合が丘校・小6)
O・Sさん     (百合が丘校)
谷川 祐仁くん (特進科・小6)
福森 弘基くん (城下町校・中2)
小川 雅布さん (特進科・小6)
 
<前回のクイズ
あまり世間では知られていませんが、
毎月「ショートケーキの日」というのがあるようです。
ご存知でしたか?
ではその「ショートケーキの日」というのは毎月どの日なのか、
次の3つから選んでみて下さい。
①毎月1日
②毎月15日
③毎月22日
 
<前回のクイズ解答
③毎月22日
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
-+-は2回。
-++は3回。
+++は4回。
では、+--は何回でしょうか?
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月20日(木)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
漢字を数字に変えてみると…。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

模試対策!

中2・中3の国語の授業では、次週に向けた模試対策を実施しました!

実際の過去問を使いながら演習を行い、
正解率の低い部分を重点的に解説していきました。

中2・中3ともに仕上がりが上々な子もいましたが、
まだまだ伸ばせる部分が多い印象でしたね。

テストまではまだ時間がありますので、
今日の解説したポイントについては抜けのないようにしておきましょうね^^

 
カテゴリー: 

秘密を知る条件。

小学生はどんな些細なことに対しても興味津々です。

木曜日ステップは数多くのお友達が登校してくれる日なのですが、
その中でも特に僕が担当させていただいている子は色々なことに興味を示してくれます。

「先生、目どうしたん!?」
「なんでそんなん(眼帯)しているん??」
(先週の話ですが、お騒がせしてすみませんでした。笑)

「先生このペンどこで買ったん!?」

「先生なんでこれってこうなるの!?」

などなど。。。

授業に関係あることや全く関係ないことまで様々です。

そこで授業にあまり関係のない興味については、
「このページ満点やったら教えたろ!!」と秘密を知るための条件を出します。

みんなは秘密を知るために満点を目指してくれます。笑

きっかけは別のこと(秘密を知ること)ですが、
満点を目指して取り組んでくれる姿勢は大事だなと思います。

「わからん!」とすぐに諦めてしまうよりも、
「絶対に間違えたくない!」と思う方が後の結果にいい影響を及ぼしそうですしね。

もちろん満点じゃないと秘密は秘密のまま。

これからもみんな満点目指して頑張ってくださいね^^



 
カテゴリー: 

すでに準備万端!

本日の中1英語の授業では、
来週に控えた模試の対策を行いました。

実際の過去問を使い、
リスニング・文法問題にチャレンジしてもらいました。

残念ながら満点者はいませんでしたが、90点以上がごろごろいましたね♪

もちろん本番で同じ結果が出せなければ意味がありませんが、
練習で結果が出ていることは非常に良いことです。

1学期の集大成としての模試となりますので、悔いの残らないよう頑張ってくださいね!!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ