百合が丘校ブログ

進級者続々と~Step国語

講習も後半に差し掛かり、現在のテキストも終盤を進めている子がほとんどで今日もたくさんの進級者が出ました♪
後期の講習のあとわずか!残り期間でしっかり今の部分が習得できるよう取り組んでいきましょう!!
カテゴリー: 

2学期に向けた予習も順調に~Step算数

5年生は倍数・約数
4年生は2ケタでわるわり算を予習中です!
後期に入り始めて比べだいぶと定着度も上がってきたように感じますね♪
しっかりこの夏中にマスターしてしまいましょう!!
カテゴリー: 

実力テストに向けた対策~中3数学

今日の数学では休み明けに実施される実力テストに向けた対策を行っていきました。
予習・復習と7月からスタートした授業も終盤戦!!
その内容の再確認を対策授業にて行っていきおさらいしていってもらっています♪
解ける問題をどんどん増やしていきましょうね!!
カテゴリー: 

最後です!

百合が丘校の中1・中2の講習国語は今日が最終日です!

この夏期講習で普段はなかなか取り扱えない読解問題にチャレンジしてもらいましたが、
読解の方法やポイントなどは押さえられましたか??

国語の難しいところは読み方や解き方を知っているだけではなかなか点数が伸びないところです。

もちろん、読解方法を数多く知っている方がいいですが、
それよりも大事なことは練習を重ねることです。

今回学習したことを2学期以降も続けていかなければ、
せっかく学習した知識も冬期講習が始まる頃には抜け落ちてしまいます。

日々の積み重ねの重要さはどの科目でもいえることですので、
国語に限らずどの科目についても2学期以降継続して学習を進めてくださいね!

 
カテゴリー: 

欠席者フォロー~Step算・国

今日は算数・国語がなく英語の日でしたが、
後期の授業を欠席した子達を対象に欠席者フォローを実施しました。
夏休みも終盤に入り、楽しい土産話もたくさん聞かせてもらっていますが、勉強もしっかり進めていきましょうね♪
 
カテゴリー: 

単語もできるようになってきましたね♪~Step英語

夏から英語を始めた子たちもだいぶと英語がアルファベット・ローマ字が定着してきたようです♪
今日から単語テストをスタートさせましたが、みんな上々の出来でしたね!!
何度も繰り返し・繰り返し覚えていきましょう!
カテゴリー: 

2次関数も終盤に~中3

今日の中3数学では2次関数面積問題全般の基本問題部分を終了させました。
面積を2等分する問題などある程度の説明は終了しましたが、入試レベル問題も勉強してもらいましたがその中でも難問は通常授業に入ってから取り扱わっていきます。 次回から実力テスト対策です!
カテゴリー: 

百合ヶ丘校舎/中3社会科②


社会科の夏期講習について、ご連絡します。

【今日の授業内容】

今日は、地理「日本の姿」を学習しました。

この単元は、2年生の復習ですので、2年生に習ったことを思い出してもらいながら、

ポイントをノートにまとめていきました。

今回は、日本の国土・地域区分・自然・人口・産業などをおさらいする内容でした。

テキストの説明文や地図のポイントにも、マーカーを引いてもらいました。

ノートやテキストを見直してください。


【宿題】

夏期テキストのP.11,P.13(第3講座)です。

答え合わせもしておきましょう。

 
カテゴリー: 

百合ヶ丘校舎/中3社会科


夏期講習の後半です。

後半の3回の授業は、地理2回・歴史1回を学習して、

高校受験に必要な基本的な内容をじっくり復習していきます。

【授業内容】

昨日25日は、歴史「近世の日本」を学習しました。

安土・桃山時代→江戸時代の時代の流れをしっかり覚えておきましょう。

この単元は、2年生の復習ですので、2年生に習ったことを思い出してもらいながら、

ポイントをノートにまとめていきました。

また、難しい用語は噛み砕いて説明いたしました。

今回習った内容は自宅でも、じっくり復習してくださいね。

 
カテゴリー: 

もう1週間後は・・・

夏期講習後期もいよいよ終盤に差し掛かってきました!

​講習後期では主に予習単元の学習を進め、
各学年2学期に向けた準備を行っています!!

講習終盤ということで気になるのは宿題の進捗状況・・・

もうすでに9割以上宿題が終わっている子もいれば、
​まだ何個か宿題が残っている子まで様々ですね・・・

ですが、みんなに残された時間はそう多くはありません。

来週の金曜日には学校がスタートし、
宿題の提出や確認テストなど夏期の頑張りを見せる場面が多く訪れます。

夏期で頑張ったことを宿題の未提出で水の泡にしないよう、
まずは学校の宿題を終わらせるようにしましょうね!!!!


 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ