百合が丘校ブログ

祝日を利用して~中2数学

今日の祝日を利用し、中2生には数学のこれまでの内容を確認してもらうべく祝日補習を開催します!
既に連立方程式計算まで進めていますので、
中間テスト内容に戻って今日は実践テストを実施します!
等式変形はみっちり解説しますので、苦手と言っていた子達も今日で克服して下さいね♪
カテゴリー: 

受動態まとめ~中3英語

中3英語では春からスタートした受動態もいよいよ完結!
様々な問題にふれてもらいましたので、昨日はそのおさらいを行っていきました♪
次回から現在完了に入っていきますwink
カテゴリー: 

円の面積の演習中~Step算数②

6年生は現在、「円の面積」の問題を演習中!
円周の公式との使い分けをしっかりできるよう、1つ1つじっくり取り組んでいってもらっていますwink
面積から半径・直径をつくる問題はあとは完璧にできるよう、頑張っていきましょうね♪
カテゴリー: 

体積の特訓中~Step算数①

5年生は現在、「体積」の問題を特訓中です!
基礎レベルの問題から、切り分け・くり抜きの応用レベルまで、さまざまな問題に挑戦中wink
1つ1つ解けなかった問題が解けるようになると自信になっていっているようです♪
カテゴリー: 

単語と漢字のダブルパンチ!

木曜日の百合が丘校では、中2の英語と国語が実施されています。

今年度も昨年度同様単語テストと漢字テストを実施していますが、
漢字テストについては昨年度よりも回数とボリュームを増やしての実施となります。

そのため、英語と国語を受講している子は、
毎週単語と漢字のバブルパンチを受けることとなります。笑

ですが、さすがは2年生です!

1週間でしっかりと準備してくれている様子が見えます^^

今後も単語・漢字のテストを実施していきますので、
毎授業で結果が出せるよう頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

出来るまで何度もトライ!

今日のステップ国語の授業では、
小5のT君が奮闘してくれました!!

T君はのびじゃん27級に取り組んでくれていますが、
漢字で少し苦戦してしまっています・・・

ですが、出来ない漢字は何度もトライです!

1回目の漢字テストは3割ほどしか正解できませんでしたが、
2回目のテストでは8割以上の結果を出してくれました!

T君も、何度もやれば覚えられる!と感覚をつかんでくれた様子。

何度も頑張れば必ず結果はついてきます!

覚えられるまでは大変かもしれませんが、引き続き頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

こちらも毎週実施します!

英語に引き続き、中2国語の授業でも漢字テストを実施します!

当面は6年生で学習した漢字をテスト範囲とし、
漢字力を養成していきます。

6年生の漢字だから・・・
と侮っていては痛い目にあいますよ!

次週も引き続き漢字テストを実施していきますので、頑張っていきましょうね!!


 
カテゴリー: 

毎週実施します!

百合が丘校の中2英語も早くも2週目に突入しました!

2週目の今日から、毎授業で単語テストを実施していきます!

春期講習中に何十個もの単語テストを実施していましたので、
1週間に1度20個弱の単語テストとなると、満点の子がたくさんいましたね。

今回取り組んでもらっているのは、教科書単語が中心となっています。

定期テストに直結する内容ですので、毎週気を抜かずに取り組んでいきましょうね!!

 
カテゴリー: 

第53回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~


第53回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

新年度を迎えました。春期講習も真っ只中です!
受験生になった新小6生、新中3生の皆さん、第1志望校合格のため、悔いのない1年を過ごしてくださいね。その他の学年の子たちも、気持ち新たに目標を立て、それを実行していくようにしましょう!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
中川 万緒さん    (名張本校・中1)
O・Yさん            (城下町校)
藤矢 梨那さん    (桔梗が丘校・中1)
T・Mさん          (城下町校)
伏見 彩咲葵さん(城下町校・小5)
藤田 蒼空くん    (百合が丘校・小5)
 
前回のクイズ
ふたをかぶせたら4分の3になり、くちの中に入れたら2分の1になる。
それは何でしょう?
 
前回のクイズ解答

 
<前回クイズの解答解説>
ふた(部首のなべぶた)をかぶせると、「六」という漢字になりますね。
つまり、8が6になるので、4分の3。
くちの中に入れると、「四」という漢字になりますね。
つまり、8が4になるので、2分の1。
 
では、今回のクイズを出題します。
 
今回はタイトル「ショーエックホームズに挑戦」どおりの問題です。
名探偵の君たちならわかるよね。
 
<今回のクイズ>
 
赤川くん、青島くん、黄山くんの3人が久しぶりに会いました。3人はそれぞれ、赤、青、黄のいずれかのシャツを着ていましたが、どの2人も同じ色ではありません。 赤川くんは2人のシャツを見ると次のように言いました。
 
「僕たちはみんな自分の名前についている色とはちがう色のシャツを着ているね」
 
 

これを聞いた青色のシャツを着ている人が

 
「そだねぇ~」
 
と言いました。
 
さて、赤川くん、青島くん、黄山くんの3人のシャツの色は それぞれ何色だったのでしょう?
答えは1通りしかありませんよ。
 
 
 
さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月19日(木)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
赤川くんが
「僕たちはみんな自分の名前についている色とはちがう色のシャツを着ているね」
と言ったので、青島くんか黄山くんが「赤色のシャツ」を着ていることが分かります。
青島くんを「赤色のシャツ」だとすると、みんなちがう色だと言っているので、赤川くんと黄山くんのシャツの色が決まりますね。同じように黄山くんを「赤色のシャツ」だとしても赤川くんと青島くんのシャツの色が決まるはず。そうやっていくつかの候補を考えたうえで、青色のシャツを着ている人の「そだねぇ~」という発言から1通りにしぼり込んでみよう!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

 
カテゴリー: 

早速進んでいきました!

百合が丘校の中1社会も昨日からスタートしました!

​すでに学校で学習が始まっているとのことでしたので、
早速授業を進めていきました!

小学校で学習したものもあれば、今回中学で新たに学習するものまであり、
今までの内容と新しい内容を織り交ぜながら解説を進めていきました。

​もちろん中学生ですので、
「何がテストに問われるか」・「どんな風にテストに出題されるか」までじっくり確認していきました。

​社会についても単元ごとにテストを行いますので、しっかり勉強してきてくださいね^^
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ