百合が丘校ブログ

早速対策を!

今日の中3国語では作文対策を行いました!

実力テストの結果を受けて急遽作文特訓を行いましたが、
今日は「型」に当てはめながら文章を作っていく練習をしていき、
最後には作文2題に取り組んでいただきました。

「型」に当てはめていきながら書いてもらったため、
みんな順調にスラスラ書いてくれていました♪

作文のポイントは満点が狙える部分です。

今からしっかり対策を行い、作文マスターになっていきましょう!!

 
カテゴリー: 

学校との同時並行で!

中2国語では用言の活用を学習中です!

実は今年の2年生も1年生の最後に用言の活用をちょこっと学習しており、
今日は復習という形で進めていきました。

すでに一部学校でも学習している部分はありましたが、
まだ学校で学習していない形容詞や形容動詞の活用形までばっちりでしたね^^

次回の授業で小テストを実施しますので、より完璧な状態で次週を迎えてくださいね!!
 
カテゴリー: 

残り1日!

南中・赤中ともに明日がテスト最終日です!

両学校とも中間テストからの間隔が短く、
模試なども含めるとテストづくしの1か月でしたが、
明日で1学期のテストはほとんどが終了となります。

最終日の明日は体力的にもしんどい日ではありますが、
最後の最後まで諦めずに問題に取り組んできてくださいね^^

 
カテゴリー: 

前日対策を実施~中2数学

昨日の中2数学では試験に向け前日対策を実施しました!
予想問題を使い最終確認♪
練習した成果を発揮してくれていることをただただ祈るばかりですwink
カテゴリー: 

試験期間中の為、自習室を活用してくれています

現在、中学生・高校生がテスト期間中ですwink
1学期最後のテストをしっかり終えれるよう準備していってほしいものです♪
テスト期間中、いつも以上に自習室が大盛況!
中には前回までなかった中1生の姿もlaugh
頑張った成果は必ず結果として表れるので、中学生はあと1日頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

早朝勉強会

百合が丘校の校舎でも
今朝、早朝勉強会を行いました。

中間テスト2日目の今日は、
少し副教科が多めでしたが、
2階の教室の席が埋まるまで
たくさんの生徒が来てくれました。

中間テスト、2日目!!
最後まであきらめず、頑張って!!
いってらっしゃい!!
カテゴリー: 

早朝特訓1日目!

赤中生の期末テストが本日からスタートということで、
早朝勉強会を実施しております!

期末テストの1日目、1学期の集大成とだけあり、
早朝勉強会開始の6時半を待たずして多くの生徒がやってきてくれました!

7時になる頃には2階の教室と自習室が満員状態!

どの学年も最後の確認に時間を使ってくれていました。

早朝の頑張りが結果に結びつきますように。
最後まで諦めず頑張ってください!
 
カテゴリー: 

覚えたら、勝ち!!

赤中2年生も来週初めに期末テストが実施されます!

今日は期末前最後の国語の授業ということで、
テスト範囲の総復習を行いました。

今回特に力を入れて取り組んだ部分は短歌の単元です!

短歌は文章読解の問題とは異なり、
(詩の内容や表現技法を)覚えていないと点数に結びつかない単元となっています。

ですが、覚えることをしっかりと覚えることができれば、
高得点を狙える単元でもあります。

テストまで残り日数はわずかですが、
ポイントを絞ってどんどん覚えていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

第55回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第55回「つつじが丘校からの挑戦状」

6月に入り、2018年も半分が過ぎようとしています!
6月は雨が多く、ジメジメして過ごしづらい時期ですが、6月が明ければいよいよ夏の始まりです!
最高の夏を迎えるためにも、この6月も頑張っていきましょうね!


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

谷岡 輝星くん  (城下町校・中1)
M・Nさん    (つつじが丘校)
Y・Nさん     (特進科)
中村 房宏くん  (特進科・小4)
植松 来望さん  (特進科・中3)
M・Hくん     (名張本校)


前回のクイズ
3人の村人がいます。
そのうち、1人は天使で、1人は悪魔で、1人は人間です。
天使は常に本当のことを言い、悪魔は常にうそをつき、人間は本当のことを言ったり嘘をついたりします。
3人の村人が次のように言いました。
A「私は天使ではありません」
B「私は悪魔ではありません」
C「私は人間ではありません」
さて、それぞれの正体を考えてください。

前回のクイズ解答
A「人間」
B「悪魔」
C「天使」

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
20分後に沈んでしまう客船に15人の人が残されている!
定員5人のボートを1隻使って、近くの島まで避難したい。
だが、周りの海には人食いザメがいて、泳いで渡るのは不可能だ・・・
客船から島まで往復9分かかるとして、いったい何人が助かるだろう。


さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月21日(木)中です。



応募はこちらから!

<ヒント>
「往復で9分」ということは、2往復は可能。
でも2往復した時点ではまだ沈み切っていないので、もう1度助けられそうだ!



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

現時点での仕上がりは~中3数学

今日の数学はテストまでちょうど1週間前!
来週の期末テスト本番に向け、直前予想テストを実施しましたwink
ほとんどの子が80点以上と上々の仕上がり♪
ただ、
レベルの難しい問題となるとまだ不安がありますので、週末のテスト対策にてもう少しつめていきましょう♪
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ