百合が丘校ブログ

覚えたら、勝ち!!

赤中2年生も来週初めに期末テストが実施されます!

今日は期末前最後の国語の授業ということで、
テスト範囲の総復習を行いました。

今回特に力を入れて取り組んだ部分は短歌の単元です!

短歌は文章読解の問題とは異なり、
(詩の内容や表現技法を)覚えていないと点数に結びつかない単元となっています。

ですが、覚えることをしっかりと覚えることができれば、
高得点を狙える単元でもあります。

テストまで残り日数はわずかですが、
ポイントを絞ってどんどん覚えていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

第55回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第55回「つつじが丘校からの挑戦状」

6月に入り、2018年も半分が過ぎようとしています!
6月は雨が多く、ジメジメして過ごしづらい時期ですが、6月が明ければいよいよ夏の始まりです!
最高の夏を迎えるためにも、この6月も頑張っていきましょうね!


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

谷岡 輝星くん  (城下町校・中1)
M・Nさん    (つつじが丘校)
Y・Nさん     (特進科)
中村 房宏くん  (特進科・小4)
植松 来望さん  (特進科・中3)
M・Hくん     (名張本校)


前回のクイズ
3人の村人がいます。
そのうち、1人は天使で、1人は悪魔で、1人は人間です。
天使は常に本当のことを言い、悪魔は常にうそをつき、人間は本当のことを言ったり嘘をついたりします。
3人の村人が次のように言いました。
A「私は天使ではありません」
B「私は悪魔ではありません」
C「私は人間ではありません」
さて、それぞれの正体を考えてください。

前回のクイズ解答
A「人間」
B「悪魔」
C「天使」

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
20分後に沈んでしまう客船に15人の人が残されている!
定員5人のボートを1隻使って、近くの島まで避難したい。
だが、周りの海には人食いザメがいて、泳いで渡るのは不可能だ・・・
客船から島まで往復9分かかるとして、いったい何人が助かるだろう。


さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月21日(木)中です。



応募はこちらから!

<ヒント>
「往復で9分」ということは、2往復は可能。
でも2往復した時点ではまだ沈み切っていないので、もう1度助けられそうだ!



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

現時点での仕上がりは~中3数学

今日の数学はテストまでちょうど1週間前!
来週の期末テスト本番に向け、直前予想テストを実施しましたwink
ほとんどの子が80点以上と上々の仕上がり♪
ただ、
レベルの難しい問題となるとまだ不安がありますので、週末のテスト対策にてもう少しつめていきましょう♪
カテゴリー: 

テスト対策をしました。

百合が丘校の校舎では、
今日、期末テストに向けて
「期末テスト対策講座」を行いました。

テストまで残り4日!!
今日はテスト予想問題を解いていきましたが
いかがでしたか。

今回、中2の数学では、「連立方程式」が出題されます。
様子を見てみると
時間が足りていない方もいました。

本番では、計算問題はスラスラと解けるよう
今のうちに、たくさん練習をしていきましょう!!


 
カテゴリー: 

試験範囲の多さに悪戦苦闘中~中1英語

中1英語では現在、試験対策授業を実施中smiley
予想以上の試験範囲にみんな悪戦苦闘といったようですcrying
特にUnit3は重要表現も多く、慣れない一般動詞が全て出題・・・
「難しい・・・」という声が口々から聞こえてきますが、
逆に範囲が広い分、出題ポイントも絞られます!
しっかり対策していったことを生かしこの一週間しっかり反復練習をしておきましょう♪
次回は前日確認を行っていきます!!
カテゴリー: 

今週は最終確認を実施!~中学生

期末試験まであと1週間となりました!
現進度から考えると範囲の広い教科があったりもしますが、
このテストで1学期の内申点が決まります♪
テスト期間の時間をうまく使い、悔いの残らないよう準備していきましょうねyes
カテゴリー: 

ここからグンとギアをあげて!

南中・赤中ともにテスト範囲が発表され、
期末テスト1週間前になりました!!

中間テストとは異なり、1週間前から部活がなくなるため、
より多く勉強に時間が割けるはずです。

ですが、期末テストということで、
中間テストにはなかった科目もテストが行われます。

中間テストのときと同じように勉強していると必ず痛い目をみてしまいます。

ここからさらにギアを上げて、時間を無駄にせず頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

第1回漢字検定!

今日は今年度第1回目の漢字検定が行われました!

今回は70名以上の受検ということで、
年々受検してくれる子が増えてきています♪

自分の学年にあった級にチャレンジした子、
自分の学年以上の級にチャレンジした子などさまざまでしたが、
どの級も時間いっぱい頑張ってくれました!!

結果は約1か月後となりますが、模範解答は2週間ほどで届きます。

まずは今日の復習でもう一度確かめを行い、
結果を楽しみに待っていてくださいね^^


 
カテゴリー: 

凄いペースで進んでいますね・・・中1英語

中1英語がドンドン進んでいますcrying
既にUnit3の一般動詞が終了と・・・みんな本格的な中学校のペースに悪戦苦闘中ですcrying
授業時に何度もお話しさせていただきましたが、
このペースこそが「中学校の勉強」です!
しっかりお家での勉強と並行させ乗り越えていきましょう!!
カテゴリー: 

期末テストが近づいております!!

期末テストが近づいております。
例えば、名張の赤目中学校は、
6月25日(月)からと聞いております。

今日は6月12日(水)ですから、
テストまで残り2週間は、すでに切っております。

各学年の授業でも呼びかけはしておりますが
そろそろ期末テストの準備を始めていきましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ