百合が丘校ブログ

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ここから算数きらいが始まります~Step算数

5年生は単位量あたりの計算、6年生は比例・反比例の文章題に入りました。
比例・反比例の文章題は単位量あたりの計算を使いますcrying 5年生でしっかり単位量あたりをマスターできている子は難なく問題に取り組めますが、5年時に苦戦した子はここで算数が「嫌い」になってしまう事が多い単元ですcrying どちらも中学校に進んでも必ず使うので、基本問題を中心にしっかり“文章を読んで”取り組んでいきましょうwink
カテゴリー: 

試験範囲の最終確認~中2数学

昨日の中2数学では、試験も近づき学校の方でも出題ポイントが言われ出しているようですので、その内容確認を中心に進めていきましたwink
特に今回は入試必須問題「三角形の合同」がいよいよ出題されます!解き方のレシピを参考にしっかり反復練習をしておきましょう♪
週末のテスト対策、来週の直前授業で再度内容確認をしてもらい、本番に向け準備していってもらいます!!
カテゴリー: 

この1週間どう動く?

南中・赤中ともに来週の火曜日から期末テストとなりますので、
今週はテスト開始前1週間ということになります。

今回は期末テストということで部活動等も1週間前から停止となり、
勉強できる時間が中間時よりも多くとることができます。

普段なら部活をしている時間にお家に帰ることができるわけですが、
みなさんはこの1週間をどう過ごしますか??

もちろん大半(ほとんど全員)がテスト勉強をしてくれるのだと思いますが、
ただ「勉強する」だけになっていないですか??

その日の気まぐれで
「今日は数学の気分じゃないし・・・」
「とりあえず教科書見直しておくか・・・」
「(提出の)ワーク取り組んだらオッケーやろ・・・」
と、やることがバラバラな(意図のない)勉強になっていませんか。

もちろん教科書の見直しやワークをすることも大事ですが、
ただやっているだけでは満足いく結果は出せないかもしれません。

中間テストの時の自分を振り返り、
「中間の時〇〇の勉強法がよかったから継続してみよう。」
「今までの勉強で〇〇はやってても意味がいない(点数に直結しない)から今回は方法を変えよう。」
「ワークを終わらせてから塾のテキストやプリントに取り組んで定着しているか確認しよう。」
と、しっかりとした意図をもって勉強するのでは全く結果が変わってきます。

そのためにもまずは中間時の反省を改めて思い出し、
「質の高い勉強」を心がけてください。

それを意識してこの1週間過ごしてくださいね^^

 
カテゴリー: 

再再再再再確認。

百合が丘校の中3国語の授業では、文法事項の総確認を行いました。

赤中3年生の期末テストの範囲に文法が入ってくるという噂があり、
総合問題の演習を通して文法の確認を進めていきました。

これまでの授業や入試対策講座でも確認している単元ということで、
この1年間だけでも複数回確認している単元ばかりです。

ですが、まだまだ完成には少し遠いですね・・・

期末テストはもちろんですが、入試でも落とせない項目となっています。

出来ないままほっておけばいつまで経ってもできません!

こここそお家での復習がものを言いますので、しっかりと確認しておいてくださいね!!!!!

 
カテゴリー: 

教科書確認!!~中3英語

中3英語は試験範囲の教科書確認を開始しましたwink
教科書重要表現の取得状況はまだまだ満足できるものではありませんので、試験まで残り10日!!
今回のテストで受験時の内申がほとんど決まりますので、悔いの残らないようしっかり準備していきましょう♪
カテゴリー: 

平均へ~Step算数

分数計算を一通り終え、今日から平均へ進めました!
分数の計算と比べれば解きやすいようですが、
分数計算は絶対に忘れてはいけない5年生の重要項目!
平均の勉強をしながらも並行し復習していきましょうwink
カテゴリー: 

まずは基本から~中2国語~

昨日の中2国語の授業では、
漢詩の単元に入っていきました!

1年生のときに「矛盾」という単元で漢文の基本的な知識を押さえましたが、
今回はその知識を使った本格的な内容となっています。

昨日の授業では初回ということでまずは漢詩の基本事項から確認しました。

形式や韻を踏む箇所などはある程度きまっていますので、
ポイントを絞って再確認しておいてくださいね^^

 
カテゴリー: 

面積比・体積比~中3数学

今日の中3数学では「面積比・体積比」を進めていきました♪
試験範囲もここまでかと思います! 特に面積比は中2で習ったものとの使い分けをしっかり出来るようにしておきましょうyes
来週からは期末に向け総合演習に入ってもらいますので、今日までの内容確認はしっかり行っておいてくださいねwink
カテゴリー: 

疑問の特訓中!~中1英語

中1英語では疑問詞の特訓を実施中!
これまでの、what / How long に加え、
who,which,what+〇〇と夏期中に予習した内容が続々と登場してきましたね♪
しっかり夏の知識を思いだしながら取り組んでほしいと思いますwink 次回から教科書確認に入り、テスト対策を実施していきます♪
今年最後のテスト!気を抜かず頑張っていきましょう!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ