百合が丘校ブログ

ちょうど1週間前ですよ!

今日の百合校の中1社会はテスト対策一色!

テスト対策冊子を使いながら、
テスト範囲である歴史の内容を確認していきました。

テスト範囲の最初の部分は2学期の末に学習した単元でしたが、
なかなかの仕上がり具合でしたね♪

テストまでちょうど1週間、出来ることはたくさんありますので、
毎日計画的に学習を進めていくようにしましょうね^^


 
カテゴリー: 

第63回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第63回「つつじが丘校からの挑戦状」


2月に入り新年が始まって早1か月ですね!
小学生は次の学年へ向けての準備、中学生は学年末テストや高校入試で大忙しの2月です。いつもの月よりも日数も少ないので、ぼーっとしているとあっという間に3月がやってきます。毎日悔いが残らないよう、全力で頑張っていきましょう^^
(もちろん風邪にも気をつけてね!!)

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

岸本 宗大くん  (特進科・小6)
I・Cさん    (城下町校)
宮﨑 玲衣さん  (特進科・小5)
木寺 乃敏くん  (桔梗が丘校・中3)
松﨑 高大くん  (名張本校・中3)
T・Tくん     (特進科)


<前回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。



<前回のクイズ解答>
下の図のように、全部で14個です。


では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
空の旅を楽しんでいると、機内サービスでまわってきたキャビンアテンダントが、ある物を渡してくれた。
「上空で機体が揺れますが、これはひっくり返しても問題ありませんので」
彼女がくれたのは次の3つのうちどれでしょう。



①お飲み物
②お食事
③お菓子




さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
それぞれのものを色々な表記で書いてみよう。



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

良い知らせが!

本日前期試験の結果が発表され、
数多くのうれしい声が聞けました!!

この日のために頑張った成果が出て何よりです♪

ですが、ここからが新たなスタートです!

気を抜かずに今後もガンバっていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

円周終了~Step算数

5年生は円周のまとめを実施!
応用問題もしっかりこなしてくれていましたwink
今日はその先の分数のかけ算・わり算まで予習が終了!
重要な項目が続くのでしっかり1つずつをマスターしていってほしいと思います♪
カテゴリー: 

より複雑に。よりシンプルに。

百合が丘校の中2国語の授業では、
助詞と助動詞の単元の学習を進めています。

学校でも細かい助動詞の種類なども学習しているようで、
「複雑で難しい!!」といった声が多くあがっていました。

一つ一つ個別で覚えていくと難しい文法事項ですが、
識別するための簡単なポイントさえ知っていれば、難しく考える必要のない物も多いです。

今日の授業では識別するのが難しい助詞・助動詞を中心に確認していきました。

授業で説明したポイントを押さえて、ばっちり識別できるようにしておきましょうね♪

 
カテゴリー: 

中1内容は正負の計算へ~小6算数

6年生の算数では中1内容を進めています♪
前回は「正負の数とは・・・」が中心でしたが、
今日はその続きの「計算」に入っていきましたsurprise
符号のぶつかりの処理にはまだまだ苦戦中ですが、初日にしては上々のスターをきってくれました♬
カテゴリー: 

本番形式に少しずつ慣れてきました♬~中3・入試対策講座

1月後半からの入試対策講座では後期試験に向けた特訓を実施中!!
初めは記述問題の多さに思うように解けていなかった様子もありましたが、
昨日の様子からは少しこの形式にも慣れてきてくれた様子でしたねwink
ここからどれだけ点数を伸ばしていけるかは自分次第!! しっかりその日の復習はその日中にすませ、実践力をつけていって下さいyes
カテゴリー: 

模試のあともしっかりと~中1数学

先日、OPEN模試が実施されましたが、少し気なった項目がチラホラと・・・新しい項目はしっかり出来てくれていますが、方程式の文章題などが間違いが目立っていましたcrying  先日の授業では学年末の範囲となることも予想されますので、この範囲の復習を中心に進めました。こういった復習単元は『しっかり取れるところ』という認識で軽視しないようにしていってほしいと思いますwink
カテゴリー: 

直前対策講座2日目!

直前対策講座の3rdも早くも2回目!

今日もテスト5科目+解説5科目でびっちり頑張ってもらいました!!

毎回の結果で志望校順位等が出るテストとなっているため、
どの科目もしっかり集中して取り組んでくれていました。

結果は1週間後。
毎回の結果にこだわり、苦手ポイントを修正しながら取り組んでいくようにしましょう!
 
カテゴリー: 

公立対策へと!

今日の授業から公立後期に向けた授業をスタートさせました!

国語は三重県の公立の内容にあった予想模試を使用し、
総合読解演習を進めていきました。

直前対策でも演習、授業でも演習、お家での学習でも演習。

ひたすら演習を重ねて残り1ヶ月で力をつけてもらいます!

残り1ヶ月頑張っていきましょうね^^!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ