百合が丘校ブログ

平面図形終了!!~中3数学

今日の中3数学では三平方の定理を使ってそれらを利用する問題を演習していきました!
基礎は土曜補習を含めだいぶと練習をつんできましたので、
今日は
様々な形から公式を使える形をつくり出す
円と融合したりする問題
を取り扱っていきました♪ まだまだ問題量をこなしてもらい図形を見るセンスを磨いていってもらわねばなりませんが、
今日で一通り平面図形は終了!!土曜日から空間図形へと進めていきますwink
カテゴリー: 

英作特訓!!~Step英語

6年生のR君!
かなりのテキストを量を進めてくれてはいるのですが、本人曰く少し英語がパニック状態のようですwink
そこで一先ず先へ進めず、これまでの内容の英作特訓を実施中!!
この特訓により少しずつ文章のポイントが整理出来始めてくれだしている様子です♪
カテゴリー: 

風花茶会(12月5日)

125日はこの地域に初雪が舞いました。風花茶会とその名の通りだったら
良かったのですが、とても寒くて風花ではなく外は少し吹雪いていました。

みんな風邪ひかないようにしてくださいね。

今回が今年最後のお茶会でしたが、みんなこれからはイベントが目白押し!

サンタさんへの手紙も書いたようで、素敵なプレゼントが届くといいですね。

 

カテゴリー: 

試験に向け~高校生

上野高校・青峰高校は現在テスト期間中です!
連日昼の早い時間から自習室で勉強に励んでくれています♪
今日の授業では高1生に対し前日対策を実施しました!
今年最後のテスト!良い結果で1年を締めくくりましょうlaugh
カテゴリー: 

2学期内容復習中!!~小6算数

今日の小6算数では組み合わせの演習を前回同様に行い、
後半は2学期復習を行っていきました♪
2学期復習の今日の内容は「拡大・縮小」!!
 「あの時は出来ていたのに・・・」や「・・・ってどうやったっけ?」という声が少し聞こえてきましたが、
今日はその復習が出来るまで一通りの問題を演習してもらいました!
曖昧だった部分も今日でしっかり整理できたでしょうか?laugh
カテゴリー: 

今日はおうぎ形!!~中1数学

先週は円の演習を中心に進め、
今日はおうぎ形を徹底演習してもらいました♪
久々登場のこの形も「π」が使えるようになり6年生での苦労がウソのようにスラスラと進めれるようになりましたね♪
中学校で出る問題というのもありますので、その辺りは来週確認していきます!!
カテゴリー: 

今日は進級ラッシュ!!~Step算数

12月に入り、2学期も残す所あとわずかとなってきましたねsurprise
学期末に帳尻を合わせてか、
今週はたくさんの生徒が進級してくれました♪うれしいかぎりですwink
進めるだけでなく、しっかり復習も行いながら授業を行っていますので、この調子で学期末テストも良い結果を残してくれることを期待したいと思います♪
カテゴリー: 

入試対策講座2nd~中3英語B

土曜日から2ndステージの授業がスタートしました!
引き続き英語Bクラスを担当させていただきますので、よろしくお願い致します。
今回のテーマは「私立対策」!!
効率レベルとは一味違った長文や文法問題に挑戦してもらいます!
普段の授業とは少しレベルの違う問題に慣れていき応用力を身に付けていきましょう♪
 
カテゴリー: 

三平方の定理を使って~中3学習会

三平方の定理も
「2乗計算」「三角比」を使っての問題もだいぶと定着してきましたので、今日の学習会ではそれらを使って面積問題へ応用させていく特訓を行っていきました♪ 様々な形から答えを導くパターンへしっかりもっていけるよう、各問題でのポイントはしっかり復習しておきましょうね!!
カテゴリー: 

入試対策講座2nd

今日から入試対策講座の2ndステージが始まりました。僕が担当した社会A,Bクラスでは、地理の問題演習を行いました。難しい問題もありましたが、みなさん頑張って解いてくれていました。入試の地理問題では、地図や資料を読み取る問題が多く出題されます。地図や資料をよく見て、特徴をつかむようにしてください。そうすれば、地理では高得点を狙えると思うので、これからもしっかりやっていきましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ