百合が丘校ブログ

早速始まっています。

先週の金曜日からではありますが、中3生は入試対策の授業に切り替えて授業を進めています。

その第一弾として、先週早速公立高校の入試過去問にチャレンジしていただきました!

今週は作文の添削や先週解説しきれなかった残りの問題を解説し、
50点満点で結果を出していただきました。

すると、中には44点をたたき出してくれた子もおり、
最初のスタートからすでによい結果の子がたくさんいました♪

ですが、本番はまだしばらく先です。

できていなかった部分、まだ伸ばせる部分を分析し、
残り日数で1点でも多く点が取れるようがんばっていきましょうね!!!


 
カテゴリー: 

入試直前対策

昨日まで期末テストお疲れ様でした。とともに、早速ですが今日から入試直前対策が再開しました。

テストの疲れが見えるのか、テスト終わりだから反動で夜更かしをしたのか(?)朝一の授業では眠そうにしている様子も見えましたが、「受験生である」ということを意識して、しっかりと内容を一つ一つマスターしていってもらいたいと思います。

ちなみに今日の僕の担当は理科でした。今回の期末試験にも一部の学校では出ていたと思いますが、「電池」について、丸暗記ではなくしくみとしてしっかり理解してもらえたでしょうか。
理科の暗記は丸暗記だけではなく、流れで覚えていった方がマスターしやすいですので、しっかりとおさえていきましょう。
カテゴリー: 

霜月茶会を終えて

季節も秋から冬に移ろい、お茶室のしつらえも風炉から炉に変わりました。
(畳に穴が!って声も聞こえてきましたが(笑))

いよいよ今年のお茶会もあと1回。風花茶会を12月5日(火)に開催しますので
他の校舎からもご参加くださいね。


今回は自習室で勉強中の中学生の皆さんも参加ありがとう♪
テスト最終日がんばってくださいね。
 
カテゴリー: 

【百合ヶ丘校舎】早朝勉強会を実施しました。


赤目中学校は、今日で2学期期末テストの最終日でした。

百合ヶ丘校舎でも、早朝勉強会を実施しました。

朝早くから、中学生が勉強に励んでいました。

しっかりと目を覚まして、良い成果が出せるように頑張ってください。

 
カテゴリー: 

テスト前でしたので!

本日は木曜日ということで、本来であれば中1英語・国語が実施される曜日でしたが、
テストの関係で、国語を社会に変更して授業を行いました!

テスト直前でほとんど完璧!とまではいきませんでしたが、
80分間しっかりと問題に向き合ってくれていました!

授業後お家に帰って再度勉強!
明日の早朝に最終チェック!

これで高得点間違いありません!

中1は月曜日から毎日登校でしたが、
最後のもう一踏ん張り、頑張ってくださいね!!

 
カテゴリー: 

時間無制限!今日は出来るまで!~中1数学

今日の中1数学では期末試験に向け、
比例・反比例の確認テスト11枚を完全合格するまで時間無制限で実施しましたsurprise
19:00からスタートしたテストも最終終了の子で22:00!!
しっかり完全にできるようになるまで何度も繰り返し挑戦してもらいました!!
今日の感覚を忘れないよう、明日一日を有効に使い最終確認を行っておいてください!
カテゴリー: 

早朝勉強会

赤目中学校は、期末テスト2日目!!

百合が丘校の校舎では、今朝
「早朝勉強会」を行いました。

今朝はとても寒く、冷えておりましたが、
そんな中でも6時半ごろからぞくぞくと集まってくれ、
7時過ぎには、教室がいっぱいになるくらいでした。

期末テスト2日目!!
最後の1分、1秒まであきらめたらアカンで!!
行ってらっしゃい!!


 
カテゴリー: 

最終確認の結果は!?

赤中1年生の国語のテストは明日行われるため、
​本日補習授業の形でテスト前最後の確認を行いました!

​今日取り組んでもらったのは、文法と「空中ブランコ乗りのキキ」です。

文法については毎授業でテスト形式の問題演習を行っていましたので、
​ほとんどの子が完璧に近い仕上がりでしたね♪

また、「空中ブランコ乗りのキキ」では、
​キキの気持ちや四回宙返りをしているときのキキの様子など、
内容を押さえるだけでは理解しにくいポイントを確認していきました。

この単元は1学期に扱った以来でしたが、
​流石はテスト前、こちらもよい仕上がりの子が多かったですね♪

ですが、テスト本番は何が起こるかわかりません。
油断はせずに全力で挑んできてくださいね!!



 
カテゴリー: 

第48回 ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~


第48回「桔梗が丘校からの挑戦状」
 
 晩秋の季節となりました。とは言っても台風が来たり、富士山の雪化粧があったり、おだやかな秋晴れの天気があったりで、何か落ち着かない今日この頃です。でそんなときは、
やっぱり「クイズ」でしょう。
クイズといえば「ショーエック・ホームズに挑戦」これをスカッと解いて、これからの学期末に向けて前進していきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
衣笠 旭さん (つつじが丘校・中1)
匿名希望  
山下 七海さん(つつじが丘校・中2) 
園田 史華さん(つつじが丘校・高2)
A・Kさん  
山村 一颯くん(百合が丘校・小4)
 
前回のクイズ
次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!
志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

前回のクイズ解答
10校
 
<前回クイズの解答解説>
それぞれの漢字をそのまま読んでいきましょう。すると、「しようえいじゅくとまなびすをあわせると、ぜんぶでいくつこうしやがあるでしよう!!」となります。
そのままでは意味がわかりにくいので、拗音(小さいや・ゆ・よ)を入れて読んでいくと、「しょうえいじゅくとマナビスをあわせると、ぜんぶでいくつこうしゃがあるでしょう!!」となります。昇英塾は全てで7校舎(名張本校・つつじが丘校・桔梗が丘校・桐が丘校・梅が丘校・伊賀上野城下町校・百合が丘校)、マナビスは全てで3校舎(名張校・桔梗が丘校・伊賀上野城下町校)となります。よって答えは10校となります!
 
では、今回のクイズを出題します。

<問題>
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高い
です。
絵の値段はいくらですか?


さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月21日(火)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
これは数学(算数)の問題。
ストレートに考えて下さい。

僕の場合ですけど・・・
一瞬「額縁が5千円で、絵が1万円」と勘違いしました(^_^;)
慌てて、「ああ違う、5千円しか違わない」
って気付きました・・・

 
カテゴリー: 

本日から!

南中・赤中ともに、本日からテスト期間に突入です!

​2学期の期末ということで、2学期の集大成だけでなく、
この1年の集大成にもあたります。

中間とは異なり、副科目もテストがありますので、
中間以上に事前計画が重要になってきます。

1週間無駄のない毎日を過ごし、良い結果で終われるよう頑張っていきましょうね!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ