百合が丘校ブログ

明日は英検2次です!

明日は英検の2次試験が行われます!

英検の場合は漢検とは異なり、筆記試験の合格後に面接試験があるため、
筆記試験の結果が出ても一安心できません。

​今回が面接初という子もいるかと思いますが、
ゆっくり落ち着いて取り組めば大丈夫です!

​頑張ってください!!
 
カテゴリー: 

最後の文法事項です!

昨日の中2国語の授業では、中学校で学習する文法事項としては最後となる
「助詞・助動詞」の学習を進めていきました。

助詞は各助詞の種類を、助動詞はテスト頻出の紛らわしい助動詞を学習していきました。

文法と聞くだけで苦手意識を全開にする子もいますが、
覚えなければいけないことを一つずつ丁寧に覚えていくと出来ないことはありません。

​テストにも出題される可能性があるとのことですので、
今の内からコツコツ勉強時間を取っていくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

テストまで残りわずかです!

中間テストが終わってまだ1か月も経っていませんが、
早くも期末テストの時期に差し掛かってきました。

中間テストの際に書いてもらった反省を活かせるような計画を立てられていますか?

​何もしない(計画を立てない)ままテスト期間に突入すると、
​中間テストのときにしてしまった失敗と同じ失敗をしてしまう恐れがあります。

​まだテストまで2週間もあると捉えるのか、もうテストまで2週間しかないと捉えるかは自由ですが、
​2週間後後悔をしていることのないよう、今の内からコツコツと準備を始めていくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

コツはつかめましたか??

昨日の入試対策講座の国語Aでは、
古文の読解演習を行っていきました!

​前回の2コマでは歴史的仮名遣いなどの基本的なルールや知識を学習していきましたが、
今回の2コマはひたすら問題に取り組んでもらいました。

下線部の主語を探す問題や会話文の探し方など、
​問題ごとに大事なポイントや押さえておかなければいけないポイントを確認していきました。

どの問題も解き方や考え方がわかっていると、グッと楽に解ける問題ばかりです。

習いたては思うようにいかないかもしれませんが、
昨日のコツをつかって問題に取り組めば必ず力はついてきます。

入試まで残り数か月。
最後まで全力で走り切ってくださいね!!!
 
カテゴリー: 

B・Cも始まりました!

10月末からスタートした入試対策講座ですが、
​台風の影響などでB・Cクラスの国語は今日が初めてでした!

​Aクラス同様、現代仮名遣いの問題から確認し、
​来週の授業でテスト(全クラス統一テスト)を行うことをお伝えしました。

​すでにAの結果は出ていますが、Aクラスでも何名か苦戦を強いられていたテストです。

B・Cクラスは1週間時間が空きますので、1週間かけてしっかりと仕上げてきてくださいね!!


 
カテゴリー: 

さすがAクラス!

今日も入試直前対策が行われました。今回は、社会のAクラスを担当させていただきました。さすがAクラスだけあって、問題の答え合わせで当てたときは、みなさんビシっと一発で正解してくれました。
だからといって油断することなく、今日の内容は忘れることのないようにしましょう!!
カテゴリー: 

ここもすでにやっていますね。

昨日の中1英語の授業では、ユニット7の学習をスタートさせました。

​この単元はwhoやwhat+名詞などの疑問詞に関する単元となっています。

学校では始めて学習する単元ですが、塾の授業ではすでに1学期・夏期講習である程度は学習済みの単元です!

そのため、テキストの問題を間違える子はほとんどおらず、すでに完璧な状態に近い子も何人かいました。

中間が終わって間もないですが、期末テストまで1か月を切っています。

すでに習っている単元ではありますが、じっくり時間をかけてよい状態にしておいてくださいね^^

 
カテゴリー: 

一番苦戦するポイントです!

昨日の中1国語では、品詞の識別として全品詞の特徴と見分け方を学習しました。

1年生の文法事項で最も難しい単元でもある品詞の識別ということもあり、
80分かけてじっくりと解説を進めていきました。

全10個の解説が終わるや否や、
​「これはめちゃくちゃ難しい・・・」
​「めちゃめちゃ複雑やん・・・」
と、早くも難しい宣言の嵐でした。

​ですが、この単元のマスターなくして2年生への進級はあり得ません!!

来週以降はできるまで何度も演習を繰り返していきますので、
まずは授業で学習したそれぞれの品詞の特徴を押さえておくようにしましょうね!^^!

 
カテゴリー: 

HAPPY HALLOWEEN (YURI)

明日は、ハローウィーン!!

百合が丘校の校舎でも、ハローウィーンの飾り付けをしました。







 
カテゴリー: 

入試直前対策

今日は、入試直前対策1stが行われました。僕が担当した社会では、鎌倉時代を取りあげました。ここは、覚えることが多い、すごく大事な内容です。
まず、流れを説明して、その後は、ひたすら問題演習に取り組んでもらいました。今日、説明した内容は、必ず覚えるようにしてくださいね!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ