百合が丘校ブログ

【統一OPEN模試範囲 ~小3】


 
10/26~28の期間で第4回統一OPEN模試が実施されます。
小3生の試験範囲は下記の通りです。
新学期内容や一部予習内容または実力問題も入ってきています。
現段階での自分の力を知る上でも今週の残された時間でしっかり準備臨んで下さい。
●算数
あまりのあるわり算/とても長い長さ(km)/円と球
復習【計算/時こくと時間 など】
 
●国語
物語の読解/詩の鑑賞/漢字の読み書き/音を表すことば・様子を表すことば/おくりがな
 
カテゴリー: 

入試対策講座始まる!


本日から、中学3年生は、入試対策講座が始まりました!
朝の9時から開始!今日は5科目で、午後5時まで授業の予定でした!
クラスによって時間割が違いますが、午前中は80分の授業が2コマ!
お昼ごはんをはさんで、午後の授業が始まりました!
しかし、3コマ目の時間の最後で「暴風警報」が発令されてしまいました!
やむなく授業を別の日に振り替えました!
これから土曜日と日曜日を使って、入試対策の授業を行います!
みんな、第1志望突破まで、全力で頑張ろう!
カテゴリー: 

始まりました入試対策講座!

今年度の入試対策講座がいよいよスタートしました!

​台風が接近中とのことですが、朝9時までにたくさんの中3生が登校してくれました!

​Aクラスの朝2コマはどちらも国語の授業となりました。

​朝一の授業でしたが、どの子もしっかりと取り組んでくれていましたね。

​まずは1日目、残りの授業も頑張ってくださいね^^
 
カテゴリー: 

明日から始まります!

明日から中3生の受験対策講座がスタートします!

​この対策講座が終了する頃には公立後期の受験間近ということで、
​いよいよこの季節がやってきたな、といった思いです。

朝から夕方までの長丁場となりますが、
やった分だけ力になる講座です。

しっかりと頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

早くも次のテストに向けて。

赤中の子たちは昨日テストが終わったばかりですが、
​中2・3国語は早速新しい単元へ学習を進めていきました!

テスト前から先取り学習で進めていたのですが、
昨日の授業でさらに先へ進めていき、期末テストの準備へと移行していきました。

中間直後に期末テストの話は少し気が早い気もしますが、
期末テストは副科目もテストがあり、期間もちょうど1か月ほどしかありません。

​準備していくにはちょうど良い期間なはずです。

​毎日〇〇時間!
が難しくても、毎日コツコツ勉強していくようにしましょうねyes

 
カテゴリー: 

次のテストに向け受験生は休んでられません~中3英語

中間テストが終わったばかりですが、来週のOPEN模試・実力テストに向けた文法確認を中心に進めていきました。
(最近学習していなかった比較などは忘れている部分が多かったように思いますねcrying) 中3生はこれから全てにおいて重要なテストが続きますので、しっかり計画的に勉強を進めそこで出た課題の克服に努めていって下さいね♪ 
カテゴリー: 

テストが終わった日ですが~中2英語

昨日で赤中生は中間テストが終了!
対策授業等で連日登校していただく日々でしたが、昨日の夜も通常通り授業を行いましたlaugh
昨日は次のテストに向け、これまでの内容の文法確認と来週のOPEN模試に向けた文法確認を中心に進めていきました。
試験当日の夜という事で文法事項の仕上がりは上々でしたねwink
ただ、中間テストは熟語がたくさん出て暗記量で差が出たような話をききましたcrying 今回の反省を生かし、早速、次に向け取り組んでいってほしいと思います!!
カテゴリー: 

小数をもうすぐマスターできそうです~Step②

4年生の算数では1つ先の単元「小数」を進めてもらっています♪
小数の仕組みから、単位変換問題、かけ算、わり算と今月中にたくさんの新項目に挑戦中ですwink
特にわり算は「あまり」の注意すべき問題と今までにない「わりきれるまで」の計算へ慣れるまで悪戦苦闘の連続crying
ただ、1つ1つを解説しながら進めていき今ではほとんどの問題が自力で解けるまで成長してくれました♪
来週はいよいよ進級テスト!がんばって下さいね♪
カテゴリー: 

すごい成長です~Step①

Step英語にて、
4年生のH君、6年生のKちゃんですがなかなかローマ字・アルファベットから単語への切り替わりがうまく出来ずテキストを進めていく上でも悪戦苦闘の日々でしたcrying
そこで先月の終わりからまずは「単語」を計画的に練習し習得していくことを目標に取り組んでもらいましたsad
初めは嫌がり「書いてるだけ」「写してるだけ」の状態でしたが、週を追っていくごとにドンドンテストでの正解数も増やしてくれ、それが、少しずつ英作問題にも反映できるようになってきてくれましたlaugh すごい進歩です♪相乗効果で「単語が書ける=問題が解ける」ようになってき英語に対し面白さも出てきたようで新たなモチベーションにもなってくれているように思います♪この調子でまずはしっかり基礎を固めていきましょう!!
カテゴリー: 

早朝勉強会

赤目中学校は、中間テスト2日目!!
百合が丘の校舎でも
早朝勉強会を行いました。

今日は、朝方少し小雨が降っておりましたが、
6時半ごろから、続々と…
気がついたら、教室がいっぱんになるほど
たくさんの生徒が参加してくれました。

中間テスト最終日!!
最後の1秒まで、あきらめたらあかんで!!
頑張って!!

行ってらっしゃい!!





 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ