百合が丘校ブログ

今日は試験対策講座①~中2

今日は中2生を対象に、
恒例の無料試験対策講座を
18:00~20:20で実施します!
今週の通常授業で要点はしっかり押さえてもらっていますので、テストに向けより実践的な演習をこの授業で行っていきます!
20:30~通常授業もありますので一番遅く帰宅する子は22:00まで!テストとに向けた準備を行っていきます♪
カテゴリー: 

じっくりテスト対策を。

百合が丘校でもテスト期間に突入し、
中2・中3の国語の授業でもテスト対策に入っていきました!

すでにテスト範囲の学習が終了していましたので、
今日はじっくりとテスト範囲の復習とまとめを行いました。

テストまで残り1週間、出来ることは山ほどあるはずです。

しっかりと準備し、万全の状態でテストに臨むようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

文法事項の徹底を。~中1英語~

昨日の中1英語ではテスト範囲が発表されたということで、
テスト範囲の文法内容を総復習していきました!

今回複数形・疑問詞を用いた疑問文・三人称単数現在形と、テスト範囲の大半が夏期講習で学習した内容となっており、
​この夏からの頑張りが結果を大きく左右することは間違いありませんね。

昨日の授業を見る限りでは、今すぐにテストを受けても問題なし!の子も何人かおり、
ここから1週間でさらに仕上げてくれることが期待できます。

2学期一発目のテスト、2学期のいいスタートを切るためにも1週間かけてしっかりと準備していくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

小学生にもテスト対策~Step算数

中学生同様、週明けに小学生もテストを控えてる学年が多いです。
・4年生は2桁のわり算
・5年生は小数
・6年生は拡大図・縮図
と。今日は各学年そのテストに向けた対策を行っていきましたlaugh
小学生といえどテストに向け「準備して臨む」習慣をしっかりつけておきましょうね♪
 
カテゴリー: 

受験レベルの問題にも挑戦~中2数学

今日の中2数学では、試験範囲の「関数(復習)」と「角度(予習の応用問題)」を同時並行で進めていきました。
特に角度は受験レベルの問題にも挑戦してもらいました!まだここは少し難しかったようですがcheeky
試験範囲もここまでかと思います。
週末のテスト対策からは過去問などを交えながら試験対策を実施していきますが、今日渡した過去問なども使いながらテスト勉強は各自でも初めていっておくようにして下さいね♪
カテゴリー: 

前日対策~高1数学

今日は青峰高校生を対象に明日の中間テストに向けた前日対策授業を行っていきました!
「順列・組み合わせ」
これまで様々な問題を解いてきましたが、試験に毎年出る問題も限られています♪
今日はその部分の最終確認を行っていきました♪自信に満ちた表情で帰ってくれましたので、明日の本番が楽しみです!
カテゴリー: 

速さの復習~小6算数

今日の算数では
前回の拡大図・縮図の応用問題を再確認し、速さを基本公式問題を一通り進めていただきましたwink
 「÷・×」の使い分け、単位の変化でまだ少しどちらも不安な部分がありますので、もう一度宿題の類似問題でしっかり確認しておきましょう!
次回は実践演習を中心にテストにて完成度を上げていってもらいます♪
カテゴリー: 

溶解度~中1理科

今日の理科は「溶解度」を使った問題を取り扱いました。
解ける量を表すといったらそれまでですが、その先の「ろ過」「再結晶」と様々な問題へつながっていきます♪
今日で試験範囲までの項目確認は一通り終了しましたので、次回は試験に向け単元暗記サバテスを実施し定着を図っていきます!!
カテゴリー: 

今日は本番!~第2回英語検定

今日は英検の日でした!
担当している教室からもたくさんの生徒が受験してくれました♪


今日の本番!これまでに取り組んでいた成果は発揮されましたか?
「リスニングがやばかった・・・」
「思ってたより楽勝!」
などなど、合否については結果返却の日まで楽しみにしておいてください♪
ひとまず今日はおつかれさまでしたlaugh
カテゴリー: 

今日は相似を一休みし~中3数学・理科学習会

今日は中間テストも目前に迫ってきましたので通常授業と並行し実施していた学習会での「相似」の予習を一旦止め、中間テストに向け「2次関数」の応用問題特集で試験に向けた準備をしていってもらいました♪  座標を様々なパターンで求める問題やグラフを活用する問題などなど来週のテスト対策授業までにしっかり今日のポイントは押さえておいてくださいね♪
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ