百合が丘校ブログ

テスト対策~中3英語

前回までに英検受験者もいましたので分詞の予習を中心に進めてきましたが、中間まであと2週間!昨日からは定期試験に向けた対策授業を実施していきました♪ 教科書表現も難しくなってきましたが、毎週の熟語テストの成果を発揮してくれ難なく問題に取り組めているようです!やったことが成果・結果とし表れるようテスト続きの10月ですがしっかり乗り切っていきましょうね♪
カテゴリー: 

あと1問で~中2英語

毎週教科書内容の英単語テストを実施中ですが、
昨日の約30名近い各自の結果は何と・・・
満点
満点
満点・・・
と、
いつもにないペースで結果報告が進み初めての全員が満点を達成るかという所まできていましたが・・・
おしくも1問ミスの子がおり残念ながら全員満点という初の快挙は達成できませんでしたが、順調に仕上げていってくれている様子は伺えました♪
カテゴリー: 

新しい級に~Step国語

4年生のs君、昨日から新しい級へと進めていってもらいました♪
前回の進級時には漢字テストで苦戦した分、今回は各回ごとに復習の漢字テスト実施!!
1歩ずつ着実に進めていきましょうね♪
カテゴリー: 

先取り学習で万全の状態へ。

百合が丘校の中2国語は漢詩を、中3は「おくのほそ道」を学習中です!

それぞれ学校でも学習していない単元となっていますが、
先取りで学習を進めています。

先取りの内容となりますが、大事なことは目白押し!!

中間テスト・期末テストの準備に「早い」の文字はありません。

今から準備していけば良い点数を取れること間違いありません。

大事なことを押さえていくためにも今から準備していきましょうね♪

 
カテゴリー: 

社会見学のあとそのまま・・・ Step算数

昨日は百合が丘小学校は全学年社会見学の日でした♪
良いお天気で楽しい1日になったようで、たくさんの土産話を聞かせていただきましたwink
授業の方も、
「学校についてからそのままきた!」
「5年生は1番最初に帰ってきたからいつも通りきたよ!」
「休もうかなと思ったけどやっぱりきた」
などなど、少しいつもよりスタート時間が遅れてしまった子がいましたが疲れも見せずいつも通りの木曜ステップの光景でしたlaugh
さすが百合が丘Step生♪
カテゴリー: 

一足早く高校生で・・・

高校生は中学生より一足早くテスト期間の学校が多くなってきました!
今週は自習室が昼の時間から夜まで高校生の勉強で大盛況ですlaugh
質問対応等もさせてもらっていますので、テストまでドンドン自習室を活用していきましょう!!
カテゴリー: 

今週も実践演習を~中3数学

中3数学では定期試験範囲の勉強は既に学習済みですので、
前回に続き今週末に迫った実力テストに向けた対策を行っていきました♪
証明問題での難しさはもう少し慣れが必要かもしれませんが、
実力テストでこだわってほしいのは「結果」です!
いかに落とす所を減らし、取れる所でしっかり点数を取っていくかが本番の公立入試を想定していく上で重要になってきます!
「1次関数」「方程式文章題」「資料の整理」はもう一度テストまでに確認しておいてほしいですね♪
後半は2次関数のテスト対策確認も行っていきました。今週の土曜補習でもこの部分と予習項目「相似」を並行し進めていきます!
カテゴリー: 

確率が終わり次回から試験日程にあわせ~高1数学

昨日で確率の後半部分の学習が終了しました。
「独立」「反復」など難しい問題が続きましたが、解き方のポイントを押さえしっかり練習ワークの方でもう一度確認しておいて下さい!
いよいよ来週から中間テストがスタートします♪
来週は試験にってにあわせ直前授業を実施していきますので、まずは課題をこの週末自習室を利用ししっかり終わらせておいてください!!
カテゴリー: 

印の角度特集~中2数学

今日は社会見学で1日大阪に行っていたとの事で・・・
お疲れモードを予想していましたが、しっかり集中し取り組めていましたねwink
今日は角度の復習も最終回!印の角度の特集でした♪
基本的な解き方はしっかりマスターしてくれていましたので、スムーズに進めてくれていましたね♪
最後には簡単に解ける裏技も伝授!問題に応じて活用して下さいねwink
カテゴリー: 

拡大・縮図 ➤ 速さ ~小6算数

今日の算数では拡大・縮小の後半部分の縮図を使った計算を中心に進めていきました。(面積の問題は長さを変えてから計算していくことは注意してほしいポイントです)
前回説明させていただいた部分ですが、ここが一番難しい所!
実際の長さ(cm)×?分の1=縮図上の長さ(cm)の公式を使い何度も繰り返してほしいと思います。
授業の後半は速さを少し進めました。小6算数最大の山場ですね♪ 
一度、夏期中にも学習してもらっていますので、今日は公式の確認を中心に復習していきました。
来週はもう少し実践演習をしていきましょう♪
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ