その他お知らせ

​12月イベント報告

12/3・10、1/8
入試対策講座2nd ステージ【対象:小6特進・中3】

毎年恒例の私立・公立合格に向けた対策講座。
中3は冬期講習明けからまた始まります。
この講座で学んだことを入試本番で発揮してもらいたいと思います。
 
 
12/17
高校進学説明会【対象:中学生および保護者】

名張市勤労者福祉会館において、第2回高校進学説明会を実施しました。
万全の状態で入試に臨めるよう、入試までの心構え、入試における注意点等をお話しました。
最後まで諦めずに頑張ってください。
 
 
12/18~20
第5回統一OPEN模試【対象:小3~中3】

​11月イベント報告

11/3
私立中学・高校入試説明会【対象:全学年】

名張産業振興センターアスピアにおいて、第21回昇英塾主催私立中学・高校入試説明会が開催されました。
今回は三重県,奈良県,大阪府から25の私立中学校・高校・高専の入試担当者が来場し、
ブースに分かれての個別相談会形式で行いました。
参加していただいた方には、希望する学校の説明を思う存分聞いていただけたことで、
学校がより身近に感じられ、この学校に行きたいという気持ちがより高まったようです。
当日は、クイズショーエックホームズに挑戦や、
学校法人河合塾近畿本部近畿営業部 部長 香月琢磨氏による
「変わる大学入試。大学入試改革と今からやっておくべきこと。」
というテーマでの講演会も同時開催されたこともあり、多くの来場者で賑わいました。
 
11/5・19
サンデーアドバンストゼミ【対象:小6特進・中3特進】

4月から実施してきたサンデーアドバンストゼミもこの2回で終了しました。
入試頻出問題を扱ってきましたのでもう一度今までのプリント類の復習をしておきましょう。

11/17~ 2学期個別懇談会【対象:小1~中3】

11/17~
2学期個別懇談会【対象:小1~中3】

※詳細につきましては、郵送済みの用紙をご覧ください。

10月のイベント報告

10/1
第5回五ツ木・駸々堂中学進学学力テスト会/テスト解説会【対象:小5特進~小6特進】

学年の終わりに近づき、入試を意識した問題が多く出題されていました。
生徒たちは悪戦苦闘の表情でしたが、粘り強く最後の1分1秒まで問題を解いていました。
午後からは、午前中にしたテストの解説会を行いました。
この解説会では、どの科目もテストの答え合わせをしながらポイント解説を行いました。
 
10/5~18
第4回家勉マラソン【対象:小1~中3】

小中学生とも、目標時間をクリアしている生徒が多数いましたね。
家庭学習の習慣がついてきたという事でしょうか。
回を追うごとに家庭学習の平均時間数が増えています。
勉強の秋。目標時間クリアに向け、計画的に家庭学習に励むようにしてください。
 
10月上旬~
中間テスト対策講座【対象:中1~高2】

各校舎で開催された中間テスト対策講座。

10/23~25 年間休校日【対象:全学年】

10/23~25
年間休校日【対象:全学年】

年間スケジュール表にも明記されていますように、
この期間は全ての平常授業が休講となります。
また自習室も利用できません。ご注意ください。

9月のイベント報告

8/31
特進選抜テスト【対象:小4~中3特進と編入希望者】

夏期講習で習った項目を確認し、
2学期の授業を特進科で受講できる力を持っているかを判定するテストを実施しました。
推薦合格者には、実練特講(補習)の受講によって実力補強に努めてもらいました。
 
9/1~3
夏期確認テスト【対象:小6エース~中3】

小6エース生~中3セレクション生対象に、夏期セミナーの達成度を確認するテストを行いました。
みんな夏の頑張りの成果が出ていましたね。結果表は、既に返却済みです。
 
9/2
第3回特進科保護者会【対象:特進科保護者】

今回は、まず「受験生・受験生予備軍としての自覚」について、具体例を出しながら説明をしていきました。

9/2 第3回特進科保護者会【対象:特進科保護者】

9/2
第3回特進科保護者会
【対象:特進科保護者】

特進科生の保護者の皆様を対象とした第3回保護者会を開催します。
中学・高校受験においては,生徒本人だけでなく、保護者の方々が学校や入試についての正確な知識を持つことが非常に重要です。
今回の保護者会では、受験生には「志望校の決定と受験生のスケジュール」、
受験生以外の学年には「受験生予備軍としての自覚」についての説明を予定していますので、ぜひご参加ください。
 

7・8月のイベント報告

7/2
第3回五ツ木・駸々堂中学進学学力テスト会/テスト解説会
【対象:小5特進~小6特進】

第3回五ツ木駸々堂学力テストと解説会が行われました。
夏休み直前に行われるテストとあって、このテストの結果で夏休みのそれぞれの課題が決まりました。
特に小6生にとっては、1回1回が入試につながる大切なテストです。
みんなもそのことをよくわかっていて、テストを受ける顔つきは真剣そのものでした。
 
7/9
浜学園公開学力テスト
【対象:小4特進~小6特進】

名張本校を会場(名張会場)とした7月度の浜学園公開学力テスト開催されました。
このテスト結果と、第3回五ツ木駸々堂学力テストとで、夏期講習に向けた明確な努力目標ができたようです。
早速復習に取り掛かっている生徒が多く見られました。
 
7/17

7/9 英検二次試験(一次合格者のみ)

7/9
英検二次試験(一次合格者のみ)

二次試験は「話す」力が問われます。
面接官との対話から始まり、カードを見ながらの音読やイラストに関する質問や自分自身のことを問う問題も出題されます。
二次試験場所は二次受験票でご確認ください。

6月のイベント報告

6/4・18
第1回英語検定【一次】・漢字検定【対象:受験者のみ】

第1回目の英語検定・漢字検定が実施されました。
いろいろな行事等で、勉強時間をとるのが大変な中、たくさんの生徒がそれぞれの級に挑みました。
次回英検は10/11、漢検は10/25に実施されます。
中3生にとっては次回の結果が内申書に載るラストチャンス。
頑張って合格をつかめるよう頑張りましょう。
 
6/11
浜学園公開学力テスト【対象:小4特進~小6特進】

浜学園公開学力テストが名張本校を会場として開催されました。
日ごろの成果を発揮する場でしたが、実力を出しきれた子もいれば、問題選択のミスなどで思うように結果が出せなかった子もいました。
成績表はモチベーション面談の中で返却し、次のテストに向けての目標を立てました。
 
6/15~28
第2回家勉マラソン【対象:小1~中3】

第2回家勉マラソンが終了しました。目標時間を大きくクリアしている生徒がたくさんいましたね。

ページ

Subscribe to RSS - その他お知らせ