日々の雑感

あの月を取ってくれろと泣く子かな




美しいお月様を観賞できる秋の夜空ですが、
古人も虫の音を耳にしながら月を観ては感慨にふけっていたことでしょう。

もっとも、

名月を取ってくれろと泣く子かな

という俳句でよく知られる江戸時代の俳人・小林一茶の句には、
花鳥風月という風流よりは生活感がにじみでる
小動物や子どもを詠んだものが多くあります。

雀の子そこのけそこのけお馬が通る   季語…雀の子(春)
やれ打つなが手をすり足をする   季語…蝿(夏)
やせ負けるな一茶これにあり   季語…蛙(春)

中2英語

今週の中2英語では、ユニット3をまとめました!

明日から修学旅行の中学校の方も、出席してくれて、

頑張って取り組んでくれました。

北中は中間テスト直前に修学旅行なので大変だとは思いますが、

その分今日の学習でテストの基礎固めをしました。

今から準備し、助走をしっかりつけておきましょう!!

今日も中間対策!

今日の中3数学でも

『中間テスト対策』

今日やってもらった問題、

二次方程式の問題では、先週土曜補習で行った問題と同じ問題が何問も出ていましたね。

過去問を行うことで、こういったことはいくらでもあります。

しっかりと復習しておこうぜ!

 

比終わる!

今日の小6算数は、

「比の利用」

2パターンの問題があって、それぞれにおける解き方もマスターしてもらいました。

これで「比」は終了!

次回は単元終了サバテス

しっかり勉強して挑んでや!

その後は、

これまた夏期セミナーでもすでに終了済みの

『拡大・縮小』に進みます。

 

must not

中1の英語は、

先週までに複数形を終わらせていましたので、

昨日はユニット4①③の復習と、④に入りました。

あやしいところもありましたので、徹底的に再度理解

特に、④のmust notが入ると、ややこしいので、しっかりと復習が大事!

Bクラスでは、毎回授業時に取ったノートを、さらに5回書いて提出させています。

そこで完全に頭の中に入れてもらうことが狙いです。

教科書単語のサバテスもスタート

みんなしっかりと勉強してきていました。

城下町っ子!がんばれよ!

命令文に

中1の英語は、

先週までに複数形を終わらせていましたので、

昨日は命令文に入りました。

すぐに理解できていましたね。

教科書単語のサバテスもスタート

みんなしっかりと勉強してきていました。

城下町っ子!がんばれよ!


 

分詞に入りました

中3の英語は、

もう分詞というところに入りました。

中間の範囲の中心になるであろう、ユニット4は既に夏期セミナーでも終了済みですので、

復習を行い、ユニット5の①で新たに出る文法である『分詞』を一応入っておきました。

みんな一発で理解できていましたね。

あとは復習やで!

しっかりと身につけて,中間テストでは高得点を目指せ!

ガンバレ!城下町っ子!

もう始めています

中3数学については、夏期セミナーで結構先に進みましたので、

少し早いですが、もう中間テストに向けての対策を始めています。

金曜授業でも、土曜授業で持過去問を使って、今の状況を確認してもらいました。

勿論、今日も明日も行います。

バッチリと傾向をつかんで、高得点を目指させます!

がんばれ!

城下町っ子!

「秋」の気配が。

 ぼちぼち秋の気配が漂ってきました。
秋の気配と言っても、この頃の天候の様子ではありません。
学習の頻度を段階的に上げていく頃合のことです。
青中の中間テストが10月3・4日で実施されます。この対策も
もちろん必要ですが、2学期のこのタイミングで受験生は入試
の対策も計画的に学習量を増やしていく時期です。
 桐ヶ丘校では月曜日から土曜日までの授業開始前の時間帯を
使って、質問会や補習授業を開催しています。また環境の整った
自習室の利用もできます。秋の気配とともに勉強のギアを上げて
いってください。
 

夏期講習会~子どもたちの感想~中3家勉マラソン

家でどれだけしているかあまり気にしていなかったけど、
結構勉強している時間が少ないとわかってもっと勉強しようと思った。
このままもっと増やしていこうと思った。中3女子
 
夏期講習を始めてから、自主勉強の時間が増えました。
今までは全くしない日なんて少なくなかったし、
していたとしても1時間程度でした。
でも今では勉強することが増えて勉強するのが少し楽しくなってきました。中3女子
 
 

ページ

Subscribe to RSS - 日々の雑感