日々の雑感

「 記録更新の年 」 ~ 2018年のこれまでの模試結果より ~



今年最後の第6回・駸々堂中学進学学力テストが今週末に実施されます。
特進小5・小6生のみなさん、気合を入れて準備していきましょう。

気合を入れるために、今年のこれまでの模試結果を見てみましょう。





上記の他にも、駸々堂中学進学学力テストや浜学園公開学力テストで80点台の生徒が何人かいました。
また、統一OPEN模試では100点満点の生徒も多く見ることができました。
みなさんの頑張りが形になった結果だと思います。
※第5回駸々堂の特進小6生全員の国語・平均偏差値64に関しては、
若手ホープの一人、T先生の活躍もあり、これまでの記録を更新しました。
また、模試演習を担当しているH先生の尽力も大きいです。


ところで、勉強というものは結果(点数)がすべてではありません。

第4回統一OPEN模試結果~成績優秀者

第4回統一OPEN模試の結果を返却しました。

成績上位者(小学生はベスト5、中学生はベスト10)が、別紙にて発表されるのですが、

今回は城下町校の生徒が頑張ってたくさんランクインしてくれました!wink

小学生部門では、
小5算数で3位
小5国語で3位
小5理科で1位と2位
小5社会で5位

小6国語で5位
小6理科で3位と4位が2名

中学生部門では、
中1英語で3位と8位と9位
中1数学で2位が2人と7位と10位
中1国語で4位
中1理科で4位が2人と10位が2人
中1社会で5位が2人と7位
中1総合では、6位が2人と9位と10位
中2数学で5位と10位が3人

第4回統一OPEN模試結果~結果からどうする?

第4回統一OPEN模試の結果が出ました。

前回よりも大きく上がった生徒もいれば、下がってしまった生徒もいます。
当然、誰かが上がれば誰かが下がるものではありますが、
城下町校の生徒はみんなが上がってほしいなと。

今回より、中2も志望校の判定が出されました。
中3はもちろん、中2においても、志望校の判定がいい判定であればうれしいもの。

でも、志望校判定が振るわなかったとしても大事なことはココ!

「なんで判定が悪かったのか」「何で偏差値が下がってしまったのか」

「足を引っ張っていた科目は何なのか」

「その科目のどこの項目がダメだったのか」
を確認すること。

そして、それをどうしますか?
放置してても上がることはないし、何もしなければ、もっともっと足を引っ張る結果になるだけのこと。

冬期講習でその科目の履修を追加するとか、
日々の学習時間を他の科目の2倍とるとか、
何かを実践しなければ変わりませんよ。

良かった人も、何が良かったの?
その原因は?

Shared Spase (共有空間)

 ドイツ西部にあるボームテという町では、交通事故を減らし、歩行者が歩きやすい
環境をつくるために、2007年9月に、中心街から信号や交通標識をすべて取り払う
ことにしたそうです。この考え方は、「Shared  Spase (共有空間)」とよばれて、もとも
とはオランダ人の交通専門家が考えたものです。ヨーロッパ連合(EU)も支援していて
撤去作業にかかる費用の半分を負担するそうです。オランダやイギリスの一部では、
すでに導入されていて、実際にオランダでは事故件数が着実に減っているそうです。
ボームテで効果が上がれば、ほかのヨーロッパの都市に広がる可能性もあるそうです。

日本の地理 No.65 ~ 伊勢湾① 中部国際空港・名古屋港 ~


特進小5生が学習する地理の単元に、交通・運輸、貿易があります。
文字情報だけでは記憶に残りにくいので、下の写真を見て、記憶を強化しましょう。



中部国際空港・セントレア大橋(愛知県常滑市)





出揃いました!

本日中学生全学年が登校日ということで、
今日で全ての学年の期末テスト範囲が出揃いました。

学年や科目によっては中間テストよりも広い範囲となっており、
中間テスト以上に工夫して勉強を進めていくことが大事になってきます。

この土日にはテスト対策も実施しますので、
しっかりと準備を進めていくようにしましょうね!!

 

この1週間どう動く?

南中・赤中ともに来週の火曜日から期末テストとなりますので、
今週はテスト開始前1週間ということになります。

今回は期末テストということで部活動等も1週間前から停止となり、
勉強できる時間が中間時よりも多くとることができます。

普段なら部活をしている時間にお家に帰ることができるわけですが、
みなさんはこの1週間をどう過ごしますか??

もちろん大半(ほとんど全員)がテスト勉強をしてくれるのだと思いますが、
ただ「勉強する」だけになっていないですか??

その日の気まぐれで
「今日は数学の気分じゃないし・・・」
「とりあえず教科書見直しておくか・・・」
「(提出の)ワーク取り組んだらオッケーやろ・・・」
と、やることがバラバラな(意図のない)勉強になっていませんか。

もちろん教科書の見直しやワークをすることも大事ですが、
ただやっているだけでは満足いく結果は出せないかもしれません。

中間テストの時の自分を振り返り、
「中間の時〇〇の勉強法がよかったから継続してみよう。」

今日の入試対策講座~中3英語B

今日は入試対策講座の日

伊賀上野城下町校の英語Bクラスは、

関係代名詞の続きから。

2文結合の復習から始まって、いろんな種類の問題を徹底特訓。

しっかりと自分のものにして、差をつけようぜ!

今日から11月

本日から11月ですね。
朝晩だけでなく日中も寒い時間が長くなりました。

最近は秋らしい秋を感じる間もなく冬に入っていくので、
身体が季節の変化に追いつかずに体調を崩す人も多いようです。

ここからは体調管理も大事な仕事の1つとなります。

風邪などひかないよう、この11月頑張っていきましょうね!!

 

歴史の小路 No.53 ~ 大河内城 ~





特進生の中には、歴史に詳しい生徒が何人かいます。
そういった生徒たちにおいて特に人気があるのは、戦国時代や幕末のようです。

そこで今回は、
戦国時代、織田信長北畠具教(とものり)が戦った大河内城(おかわちじょう)を見てみましょう。


南北朝時代南朝後醍醐天皇を支え、戦国時代には戦国大名として北伊勢にまで勢力を拡大し、

ページ

Subscribe to RSS - 日々の雑感