日々の雑感

個別懇談会、やります

11/18より、恒例の個別懇談会がスタートします。

普段の状況や今後の勉強の指針など、意見交換したいと思います。

もちろん、中学3年生は併願私立受験校の決定についてもご相談にのります。

宜しくお願い致します。

 

早朝勉強会、やります

恒例の早朝勉強会

今度は11/19~21の早朝6:30~8:00で行います。

期末テスト当日の朝に、

脳みそがスッキリした状態で行うこの勉強会

勉強ははかどるはず!?

頑張って参加してね

教科書単語サバ

中1の英語では、定期的に教科書単語のサバイバルテストを行っています。

先程終わった中1の単語テスト

ほぼ全員が満点でしたね。

来週もやりますよ。

ちゃんと覚えて、期末に備えようぜ!

疑問詞に

中1の英語は疑問詞。

Who
How old
Which
What time
といろいろ出てきましたね。

ユニット8ではさらに出てくるよ

しっかりとこの公式を押さえて、期末に向けて頑張ろうね!

関係代名詞に

中3の英語は関係代名詞を行いました。

これで中学3年間で習う文法はすべて終了。

入試対策講座でも特訓します。

早い学校ではここも期末の範囲になりますね。

しっかりとマスターしようぜ!

これからに向けて

 秋の大イベント「入試説明会」も盛況を博して、昨日無事終えることができました。
皆様のご厚意とご協力に感謝いたします。
 このイベントが終われば、期末テストに向けて子ども達は一直線に突き進んでくれます。
特に受験生にとっては、目標に向けての加速のギアを上げて進む時期です。
とにかく挑戦し続けることが、目標突破への近道です。

ステップ授業

年間休校日明けのステップでは、

英語1級の進級単語テストを1回で合格してくれたお友達や、

国語8級、32級を満点合格してくれましたお友達、

算数32級を合格してくれたお友達もいました!

今週、良い波がきています。

来週は火曜からのステップですが、引き続き良い波に乗れるようにしましょう!!(^_^)

統一オープン模試

昨日と今日は模試日でした。
受験生が昨日頑張ってくれました。

来週(月)~(水)は年間休校日で授業はお休みです。
休校日が、明けたら期末テスト前です。
全力で頑張っていきましょう!

答案用紙に書く文字

今日の桐ヶ丘校は第4回統一OPEN模試の実施日です。
子ども達の答案を採点していて、いつも思うことは、答案用紙に書く文字は
「楷書ではっきりとていねいに書こう!」です。
答案は他人が見るものです。ハッキリした文字でありさえすれば、上手下手は
採点に影響しません。ていねいで正確な文字(数字)を書くようにしましょう。

何かを掴むために

 ラグビーのワールドカップ日本大会。準々決勝で日本は敗れましたが、私達に大きな感動と勇気を与えてくれました。
メディアの報道でも、「今大会でラグビーの試合を初めて目にし、日本代表の面々が勝利のために自己犠牲もいとわず、献身的に動きながら仲間を生かす姿に大きな感動と勇気を与えられた――。」と称賛の言葉が並びました。
 何かを掴もうとする私達にも、この「自己犠牲」「献身的」というワードが大事になってくると思いました。

ページ

Subscribe to RSS - 日々の雑感