日々の雑感

飛び立つ者へ、贈る言葉




Chick Corea『What Game Shall We Play Today』
https://www.youtube.com/watch?v=1uzo5eldn0I

――――――――――――――――――――――――――――――
Life is paradise

There's a way you can find it
It's within you, can't you see
Find the truth it's not impossible

Here we are all together
Free to have and do and be
What we see, for the first time

7年連続1位獲得!! ~ 人生の花を咲かせろ! 昇英塾生!! ~




第1回駸々堂テストで、新小5特進生が国語1位をとりました。

すばらしい結果を叩き出しましたね!!


関連ブログ

花ぞ昔の香に匂ひける `♥、。・:*:・゜`♥*




昨日の公立高校後期選抜、お疲れさまでした。
今朝はゆっくりと眠ることができたのではないでしょうか。
新たなステージに入るまで心を休め、次の準備を進めてください。

お疲れ様!

本日、公立後期入試本番!!

昇英塾の先生たちも朝から各学校で最後の応援に駆け付けましたsmiley

緊張している子が多かったですが、そろそろテストも終了した頃かと思います。

手ごたえはどうですか??
しっかりと力は出し切れましたか??

今日はゆっくり休んで、また明日以降校舎でお話聞かせてもらいますね^^

まずはテストお疲れ様でしたyes

 

当たり前が当たり前でなくなる瞬間。

明日、名張市内の中学校が卒業式を迎えます。

つつじ校・百合校の3年生も無事卒業を迎え嬉しい限りですが、
この時期特有のもの悲しさを感じますね。


当たり前だった日々が当たり前でなくなる。
自分を取り囲む(取り囲んでいた)環境が突如当たり前でなくなる。

中学生や高校生の時には感じることのできなかったことですが、
大人になった今、それを強く感じます。


明日で「当たり前」な日常に一区切り。
どうか、悔いが残ってしまうような1日にならないように。

思いっきり最後の中学生を楽しんできてください。

みんな、卒業おめでとう




 

過去問演習会

昨日は過去問演習会の日。

何回か行っていますが、過去問を家で一人で行うことも大事ですが、それよりもきっちりと時間を決め、全体で行うほうがより効果的です。

点数についても、回を追うごとに上がっています。

その雰囲気というか問題を時間内でどう進めていくのかといったフィット感がついてきた証拠だとも思います。

いよいよ後期入試まであと一週間

この調子で最後まで突っ走れ!!

「運命」を変える「努力」



三重大学医学部


「宿命」とは、前世から定まっている運命。避けることも変えることもできない運命的なもの。

「運命」とは、人間の意志にかかわらず、身にめぐって来る吉凶禍福。めぐり合わせ。

  ある辞書には、このように定義されています。


例えば、
なに不自由のない裕福な家庭に生まれてくるのは「宿命」ですが、
甘やかされて育った放蕩息子が身を滅ぼすのは「運命」です。

先天性の病気をかかえて生まれてくるのは「宿命」ですが、
暴飲暴食などによって病気になるのは「運命」です。

クラブチームのない地方の家庭に生まれてくるのは「宿命」ですが、
努力して日本代表のサッカー選手に選ばれるのは「運命」です。


入試対策講座を終えて(数学科より)

入試対策講座がすべて終了しました。
今回の数学の答案を採点していて、気付いたことを書きたいと思います。

1.答案を作成するときは、人に読まれることを意識して書くこと。
急いでいるためか、かなり雑な印象を受ける答案も多くありました。
証明問題は、「採点していただく」という気持ちで答案を作成してください。

2.合同の証明は、左辺と右辺を対応させて、対応する頂点の順に書くこと。
「△DACと△CBGにおいて」で書き始めているのに、「∠CGB=∠DCA」と書いてある、
といった答案がかなりありました。
前者後者を対応させるという意味では、「∠DCA=∠CGB」と記すべきですね。
また、「∠DCA=∠BGC」と書いてある答案も相当数ありました。
対応する頂点という意味では、△DACの頂点Dに対応するのは、△CBGでは頂点Cです。
したがって、∠DCAに対応するのは∠CGBなのです。

入試前の1週間

 いよいよ後期選抜入試前の最終の1週間がやってきます。
桐ヶ丘校では、最終1週間の直前過去問会が開かれます。
この1週間で、最終のチェックと疑問点の修正をはかってください。
そして、「やるべきことはやりきった」という自覚をもつことが重要です。
最善の行動が、最高の結果をもたらす近道です。

ページ

Subscribe to RSS - 日々の雑感