日々の雑感

明日から統一OPEN模試

今日で1学期の平常授業が終わりました。
※16日(月・祝)が休校になったことによる23日(月)の振替授業を除いて

ということで、明日からは第3回統一OPEN模試です。


夏期講習中の授業のクラス分けテストでもあるので、しっかり結果を残しましょう!!!
 

7月16日(月・祝)は休校、授業は23日(月)に振り替え

名張本校では、7月16日(月・祝)は休校とし、その日の授業は23日(月)に振り替えます。

特進科保護者会や高校進学説明会というイベントと重なることによる措置です。


どうぞご理解ください。
 

来週月曜日は高校進学説明会

7月16日(月・祝)は17時30分より高校進学説明会があります。

約200名の保護者の方・生徒たちにご参加いただきます。

祝日の夕食時という大変お忙しいときにお越しいただきますので、私たちもいっぱいの情報をお持ち帰りいただけるようしっかり準備をして臨みます。

よろしくお願いします。
 

来週月曜日は特進科保護者会

7月16日(月・祝)は15時より小学部特進科保護者会があります。

多数の保護者の方にご参加いただきます。

祝日の昼間という大変お忙しいときにお越しいただきますので、私たちもいっぱいの情報をお持ち帰りいただけるようしっかり準備をして臨みます。

よろしくお願いします。
 

最後の夏。

1学期も終わりに近づき、夏休みがすぐそこまで来ています。

中学生の部活動の多くはこの時期に
(3年生にとって)最後の大会が行われます。

野球部やサッカー部などは終業式を待たずして大会が始まるようで、
本日も大会が行われていたようです。

今日で最後の大会になった子もいれば、来週が最後の大会の子もいますが、
3年間頑張ってきた自分に悔いを残すことだけは避けてほしいものです。

だから、そのときばかりは勉強のことを忘れてもいいでしょう!!
最後の最後まで諦めずに戦ってきてください!!!
 

2次方程式の小テスト

7時から、2次方程式の計算の小テストです。

今日は前回よりも、速く解いてもらいますよ(^^)
 

頑張った証拠です!

半年前から、昇英塾・梅が丘校に来ている中2の男の子。

学校の成績が悪くて何とかしたい・・ということで、入塾してくれました。

当初の成績は数学30点代・英語10点代ということで、基礎がまったくできていませんでした。

授業中の様子や家庭での勉強量を聞くと、自分なりにはやっているのですが効率が悪く、集中し切れていないようでした。

それから半年・・最近のテスト結果は数学70点代・英語は50点台まであがりました!

数学は平均点を越え、英語は平均点まで行きました(^^

この点数をとってから、本人の塾での授業中の様子はさらに変わり、また学校では以前よりも集中するようになったと本人は言っていました。

結果が変われば行動が変わります。

この成績を維持し、さらに上げていきましょう!!

特殊能力の持ち主。

小2のK君は特殊能力の持ち主です。

毎回ステップが終わるとお母さんのお迎えを待ってくれているのですが、
時間帯によっては中学生の子たちの登校時間とかぶってしまいます。

中学生は、授業が始まるまで廊下で談笑してくれているのですが、
なぜかそこにはK君の姿が・・・笑

自習室で待つのがつまんないそうで、
優しいお兄ちゃんお姉ちゃんに相手をしてもらっているようです。

出会って数回のお兄ちゃん・お姉ちゃんとあそこまでなかよくできるなんて・・・

K君はきっと将来大物になるはずでしょう!!笑

 

残りわずかです!

南中は本日から三者懇談だということで、
学校の授業も短縮授業になっているそうです。

三者懇談では1学期の成績を見ることになりますので、
ここでこの1学期の頑張りが数字となって現れますね。

特に中1生は中学校で初めての内申書です。

ここで出た結果をもとに、夏休みを有意義に過ごしていきましょうね!!
 

ページ

Subscribe to RSS - 日々の雑感