イベント・講習

2018 春まで待てない!【中学生】

 目標突破のための「実戦力」を身につけます。
教科書内容の理解に重点を置き、第1志望校合格を目指します。
*前年度の高校入試において、桐ヶ丘校生は第1志望校に全員合格を果たしています。
この冬期講習でも、基礎から応用レベルの指導を中心に、教科書の内容に重点をおき
第1志望校全員合格を目指していきます。
また、毎年津方面の高校、上野高校への進学実績には定評があります。
津 高校       10名
津西 高校      3名
津東 高校      4名
鈴鹿高専       2名
上野(理数科)    4名
上野(普通科)   21名
*過去6年間の合格実績です。

2018 春まで待てない!【小学生】

 子どもの「まなぶ」好奇心を大切に育み、自分から進んで勉強する習慣を
たくさん身につけさせます。
 ステップ(小1~5)とは、一人ひとりの子どもの個性を尊重した学習システムで、
すべての子どもが持っている「知的好奇心」の種を開花させることを目的とします。
学校の進度を気にすることなく、お子さまの能力に応じて、学習内容をあえて戻し
て基礎学力を見直したり、また先取り学習でどんどん先に進めていくこともできます。

 只今、新規入学生募集中!

第2回高校進学説明会開催近づく!

 来るべき高校受験に向けて、下記の日程で「第2回高校進学説明会」を実施いたします。
当日は、高校の選び方や過去の入試データ等、入試に向けて知っておかれるべきことを重点的に説明する予定です。
多数のご参加をお待ちしております。
 参加ご希望の方は、桐ヶ丘校(52-1516)藤井までご連絡ください。
 
日時…12月17日(日) 14:00~15:30 (受付13:30)
場所…名張市勤労者福祉会館(名張市夏見2812番地 ℡0595-63-5239)

入試対策講座

先週・今週の土日で中3生は直前対策講座2ndの前半戦が行われました。
2ndからは特進科も交えて、志望校・レベル別に再編成されたクラスでの授業ということで、緊張度も少し増した授業だったかと思います。

僕は今回はA,B,Dクラスの理科を担当させていただきました。
これまでの授業は説明重視の授業でしたが、これからはガラッと気分を変えて、宿題で演習⇒授業で解説⇒帰って復習・次回の予習といったサイクルでガンガン問題をこなしていっています。
まだいきなりは難しい問題も沢山あるかと思いますが、1問1問しっかりと気合を入れて解説していきますので、考え方をマスターしてどんどん解けるパターンを増やしていってもらいたいと思います!
残り3ヶ月、いっぱい問題に触れていきましょう!

入試直前対策講座2nd~国語~

先週と今週の2回で、今年度の入試対策講座2ndの国語A・C・Dを担当させていただきました。

​この回から特進科生も交え、新たなクラスで頑張ってもらっています!

​2ndの最大補強ポイントは記述問題での得点アップです。

​先週今週ともに記述問題中心にチャレンジしてもらい、
​設問ごとの答えの考え方や書く時のコツを解説していきました。

​授業でも記述問題ばかりに取り組んでもらっている通り、
記述問題は書く練習をしないと全く上達しません!

解説聞いて、答えを写して、だけだと書く力がつかないのは当然です。

そこでこの2ndでは多くの問題に取り組むことよりも、
​少しでも多く答えの推敲をしてもらうことを重視しています。

​ノーヒントで記述し、ヒントありで記述し、ほとんど答えが出た状態で記述し。。。
ひたすら書いてもらい、記述力アップに努めてもらいました。

年明けの2回も記述記述記述・・・となりますが、
​しんどい思い(面倒な思い)をした分力になります!

風花茶会(12月5日)

125日はこの地域に初雪が舞いました。風花茶会とその名の通りだったら
良かったのですが、とても寒くて風花ではなく外は少し吹雪いていました。

みんな風邪ひかないようにしてくださいね。

今回が今年最後のお茶会でしたが、みんなこれからはイベントが目白押し!

サンタさんへの手紙も書いたようで、素敵なプレゼントが届くといいですね。

 

冬季勉強合宿募集始まる【中3】

レベル別に編成したクラスで、5科目の入試頻出単元を徹底的にマスターさせます。
学習した内容は、確認テストで習熟度をチェックし、苦手分野の完全克服を目指します。
また、合宿名物「単元修了テスト」では、理科・社会を取り扱い、入試への準備をさらに
進めてもらいます。
乞うご期待ください!

冬季勉強合宿募集始まる【小6受験生】

自主学習では解決することが難しい算数と理科を指導します。
実戦的な演習を中心に、頻出問題を徹底解説することにより、苦手分野の
完全克服を目指します。また、合宿名物「単元修了テスト」では、理科・社会を
取り扱い、頻出内容をバランスよく習得してもらいます。
乞うご期待ください!

早朝勉強会 11月28日

当ブログをご覧の皆様、おはようございます。

本日、昨日に引き続き、朝6時半より、早朝勉強会を開催しました。
日が昇る時間もどんどん短くなってきた昨今、まだ朝も暗い中、期末考査へ向けたラストスパートのため、続々と生徒のみんなが校舎に集い、よく集中してがんばりました。
出来ることをやったなら、後は全力でぶつかるのみ!

最善の結果が出せるよう、全力で応援します!

入試直前対策

昨日まで期末テストお疲れ様でした。とともに、早速ですが今日から入試直前対策が再開しました。

テストの疲れが見えるのか、テスト終わりだから反動で夜更かしをしたのか(?)朝一の授業では眠そうにしている様子も見えましたが、「受験生である」ということを意識して、しっかりと内容を一つ一つマスターしていってもらいたいと思います。

ちなみに今日の僕の担当は理科でした。今回の期末試験にも一部の学校では出ていたと思いますが、「電池」について、丸暗記ではなくしくみとしてしっかり理解してもらえたでしょうか。
理科の暗記は丸暗記だけではなく、流れで覚えていった方がマスターしやすいですので、しっかりとおさえていきましょう。

ページ

Subscribe to RSS - イベント・講習