イベント・講習

入試対策講座2nd3日目!!

新しい年が始まり、入試対策講座も今日から再開しました。僕が担当した社会では、公民分野を徹底して対策していきました。公民は苦手とする子が多い分野です。
ですが、苦手なままで置いておくと何の意味もありません。入試に向けて、しっかりと苦手を克服して、完璧な状態に仕上げておきましょう!!

やります!小6対象「中学準備講座」

伊賀上野城下町校の小6を対象に2月より、
毎年恒例の「中学準備講座」を行います。

国語…毎週火曜日17:00~18:20
英語…毎週水曜日15:30~16:50もしくは17:00~18:20
数学…毎週金曜日17:00~18:20
です。

どの科目も、一学期の中間テストの範囲まで行います。

なお、1/31までにご入会された方は、
入学金(11,000円)と、2月お月謝(3科目14,000円)が無料になる特典付きです。

中学校ではいいスタートをきれることを約束します!
がんばりましょう!!

 

年末・正月特訓 ~2日目・理科~

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2019年、平成最後の年が始まりました。
今日は年末・正月特訓の2日目です。
元日とはいえ、小6受験生にとっては、正月も返上です。

2日目の今日は理科です。

お昼に、近くの宇流冨志禰神社へみんなで初詣に行きました。
幸い、天気もよく、ぽかぽか陽気の初詣日和でした。
そして、一人ひとりが、第1志望校合格を改めて心に刻み込みました。


明日、明後日も年末・正月特訓は続きます。
受験生諸君、頑張っていきましょう!

年末・正月特訓初日~算数~

昨日まで行われていた合宿に引き続き、受験が近い小6は今日から4日間、年末・正月特訓が行われます。
年末・正月特訓は1日1科目×4日の講座です。
今日は初日。昨日まで合宿だったので体力的に心配していましたが、様子を聞くと昨日は流石に疲れたのか、「10時間寝た~」や、なんと「14時間寝た~!」という声も。
しっかりと休息を取ってくれたようで安心しました。

初日は算数。
合宿では多くの解法を身につけてもらいましたが、年末特訓では入試の傾向にあわせたテスト形式の問題を時間を計って行い、時間配分や問題のレベルを見極める力、そして時間内に解答する力を養っていきます。
ただ今昼食を終え、まもなく折り返し地点になります。残り3コマ、頑張っていこう!

2018冬季勉強合宿国語Bクラス!!

今日から冬季勉強合宿がスタートしました!!
国語は各クラス2コマなので現代文読解にしぼって、思考力・語彙力・記述力の強化のための練習を頑張ってもらいます!!!





写真は開会式と授業の様子です。
今日の授業も残り1コマ!
だけど!
ご飯・単元テスト・居残り勉強とまだまだ続くので頑張りましょう!!!

名張本校:漢字・算数テスト

  
いよいよ2学期終了ということで、恒例の『漢字・算数習得テスト』を17:20~18:30
において実施致しました。
人数が多いため大教室ですら入りきれず、いつも2フロアに分かれて取り組んでいます。
中・高学年になると漢字は100問です。みんな黙々と真剣に鉛筆を走らせていました。
質問があるとき、消しゴムなどを落した時などは挙手をして静かに待っています。
今日、受けることができなかった子は、講習中に受けてもらいますよ。

城下町校の冬期講習会

城下町校の冬期講習会

今年度のメニューや昨年度の冬期講習受講生たちの生の声を更新しました。

HPの校舎紹介➡城下町校

をご覧ください。

2018冬季勉強合宿 参加者募集

 「合宿という経験が、自分を変えた。」
過去の冬季勉強合宿参加者の声をお届けします。

 この合宿に来る前は、3日間がとても長く感じるだろうなと思っていた
けど、そんなことはなくて、とても、あっという間に過ぎていきました。
普段の家庭学習が15分以下で、1教科1時間10分の授業が1日6個
あるという状況に耐えられるかなと、とても心配でしたが、いつもと違う
環境の中で、自分の集中力が上がっていくのがわかりました。
 ここに来る前は、中学3年生で受験生なんだという自覚がなかったけど
来てみて、終わってみたら、少しだけ自覚がもてるようになりました。
ここで学んだことは、何回もくり返し復習をすることによって、覚えること
ができるということ。自分の今の実力では、行きたい、目指している高校
にはいけないということです。
 だから、ここで勉強したことは忘れず、1日1日確実に5分ずつでもいいから、
勉強時間を増やして、1日2~3時間は勉強できるようになりたいです。
そして、何事も計画性をもって、取り組んでいきたいと思います。

 

高校進学説明会 12月2日開催!

 12月2日(日) 名張市勤労者福祉会館にて、「高校進学説明会」を
開催いたします。
入学前に知っておきたい!高校のこと。
・高校の学習は、中学に比べてどのくらい難しい?
・高校に入ってから、大学受験に向けての学習が心配・・・
・受験に向けて、効果的な勉強法が知りたい!
・新大学入試制度って、今の入試と何が違うの?
などなど
聞きたいこと、知りたいことをどんどん持って帰ってもらいます。
塾生以外の方も参加できます。お友達も誘ってご参加ください。

1stの成果は。

先日の土曜日で入試対策講座の1stが終了しました。

僕は名張本校のA~Cクラスの国語を担当させていただき、
全4回の授業で文法事項や記述問題の取り組みを中心に授業を展開していきました。

また、2回目~4回目の授業で全クラス統一の漢字テストを実施しました。

A~C共通のテストではありましたが、単純にAクラスの子が点数が良くてCクラスの子が点数が悪い、
という結果にはなりませんでした。

Cクラスの子でも努力をした子は全クラス内でも上位の成績を残してくれていましたし、
Aクラスの子でも全クラスで見ても下の方にいる子(点数が取れていない子)がいました。

今回の漢字テストについては、出題範囲も内容も全て同じ条件で各クラスに発表しています。
つまり、今回の結果は「賢い・賢くない」ではなく「努力した・努力していない」です。

今後の2ndステージの授業でも僕が担当するクラスでは引き続き漢字や文法のテストを実施します。

努力なしでは成功はあり得ませんので、再度気持ちを引き締めて頑張りましょう!
 

ページ

Subscribe to RSS - イベント・講習