イベント・講習

中3社会科Aクラス①


中3社会科Aクラス

3日目テーマ「江戸時代のポイント整理」

朝1番目の授業でしたが、疲れもある中で、元気な姿を見せてくれました。


今回はのこまでは、江戸時代に的を絞ってポイントを整理しました。

最も得点に直結しやすい時代であると判断したからです。


合宿教本の解答集も配りましたので、

課外学習で取り組んだ問題は必ず丸付けと直しをしましょう。



 

中3社会科Aクラス②


中3社会科Aクラス

2日目テーマ「日本地理の復習と知恵の補充」

2日目はお疲れの様子かと思っていたのですが、

意外と元気がありましたね。



社会科は専門用語が多い教科です。

堅苦しいイメージもあるかもしれませんが、

日常生活・社会生活において最も身近な教科です。


社会科に親しみをもって学習に取り組めるように努めました。




 

中3社会科Aクラス①


中3社会科Aクラス

1日目テーマ「世界地理の復習と知恵の補充」

合宿最初の授業だったので、緊張感のある授業だったと思いました。


1題の問題から、皆さんが多くの知恵を得られるように努めました。

Aクラスのテキストは解き直しが出来るように、作りましたのでしっかり復習してください。

 

合宿2日目サバテス!

合宿も2日目が終了しました!

今日の最後もサバテス(社会)と居残り質問会でした。

社会のサバテス、みんなめっちゃ頑張てくれていましたね!!!
少し難しめの問題でも多くの子がノーミス合格!!!
そして最初の休憩までにほとんどの子がクリアするといううれしい誤算がありましたlaugh

ただ、早くクリアすることに気を取られすぎての漢字間違いやうっかりミスをした子!
これが入試ではなくサバテスで本当に良かったです。

まずは正確に書けることが1番ですからね!!!

中3英語Bクラス②③限目!!

夏季勉強合宿も2日目の後半を迎えました。

今日は午前中に中3英語Bクラスが2コマ連続でありましたので、
2年生・3年生で習った『不定詞』の総復習を実施しました!!

昨日の動詞の形の授業から言い続けていることですが、
不定詞も日本語訳にこだわることが何よりも大切です。
『~するために』・『~するための』
たった一文字変わるだけで全く違う文章になってしまいます。

【to+動詞の原形】の基本文法を念頭に、しっかり日本語訳にこだわっていきましょう!!

まだまだ合宿は長いです!


「いまを乗り切る!」
しんどい時は自分に言い聞かせてやりきろうな!!!

サバテス(合宿1日目)!

合宿1日目の締めくくりで恒例のサバイバルテスト(サバテス)、居残り質問会が先ほど終了しました。

初日お疲れ様でした。

サバテスに関しては、勉強してきた子、してきていない子
明らかに結果は分かれましたねindecision
この合宿にどこか浮ついた気持ちで参加していた子は気を引き締めなおされたんじゃないでしょうか。

今日の理科のサバテスをコンプリート出来なかった子、コンプリートに時間がかかった子
明日の社会のサバテスでは必ず挽回してください。必ずですよ。

中3英語Bクラス【夏季勉強合宿】

今日から2017年度夏期勉強合宿が始まりましたね!

中3英語Bクラスを担当させていただく常住です。

この合宿では、まずもって基礎文法の徹底をしていきます。
be動詞・一般動詞、現在形・過去形、現在進行形・過去進行形、命令文など
動詞の形で日本語訳は多種多様に変化します。
『~します。』『~しています。』などの少しの変化にこだわること
これができないと基礎文法は定着しません。今までの倍以上自分の解答にこだわりを持ってテキスト進めていきましょう!!

また、少し厳しいですが明日の授業までの課題も出しました。
遊びに来ているわけではもちろんないので、隙間時間を作り必ず明日までにテキストを進めるように!!

大なり小なりの理不尽を合宿ではみんなに強いていきます。
しっかり耐え、乗り越え、3日間で精一杯を出し切りましょう!!

尚、最終日の授業では単語テストも実施しますよ。

マスター・プレサマーゼミ/理科

昨日まで行われた中3対象のマスターゼミ・中1、中2対象のプレサマーゼミ。
僕はそれぞれ理科を担当させてもらいました。

理科といえばそれぞれの単元の繋がりが薄く、一つの単元が終わると改めて受験前になって勉強するまで出てくることが少ないので、定期的に復習しないとなかなか定着できない科目でもあります。
特に中3ともなるとこれまで2年間の内容を片っ端から引き出してこないといけないのでとても大変です。

どの授業も授業時間の7割強は復習・事項の解説に費やしていましたが、それくらい理科はまずは基礎をマスターすることが大切です。
実験操作や計算問題など、実際に問題に触れて覚えていく内容もありますが、まずは基礎事項の確認。それに徹底した4日間になったと思います。

夏期講習前に基礎体力をつけて、後はその上に応用力を夏期講習・合宿で積み重ねていきましょう!

マスターゼミ完結!

25日から行われていた「入試基礎力マスターゼミ」が本日で完結となりました!

僕は名張本校で国語を担当させていただき、4日間で論説文の特訓を行いました。

論説文といえば、多くの受験生が苦手とする分野ですが、
入試に必ず出題される超重要単元の1つとなっています。

この4日間の授業では、論説文の読解方法を中心に、
設問ごとの考え方やヒントの抜き出し方をマスターしていただきました。

国語の科目は特にそうですが、「この考え方(答え方)しかできない」といった問題は
他の科目に比べてそれほど多くはありません。

そのため、今回解説した考え方やポイントが必ずしも正解というわけではありませんが、
時間短縮に、正解率アップには役に立つ考え方やポイントもあったかと思います。

論説文で点が伸び悩んでいる子、時間内に解ききれない子については、
今回のポイントをしっかり押さえておいてほしいと思います。

来週から夏期講習がスタートします。
この4日間で学習したことをしっかりと押さえた上で講習に臨んでくださいね^^

本日はBBQ♪♪

去年も行ったBBQでしたが、
ご好評につき今年も実施しました♪

今年もつつじが丘校・桔梗が丘校合同企画として行ったBBQですが、
両校合わせて約40名の子たちが集まってくれました!

今日はその様子を少しだけお伝えします♪


開始は15時半からでしたが、中3女子4人は13時くらいから来てくれ、一緒に準備をしてくれました。
上の写真はその休憩中ですね。
堀之内先生が全身ビショビショになっていましたね・・・笑


飲み物はプールに水を張って冷やしていました。
氷を入れたての水は冷たくて気持ちがよかったですね♪

ページ

Subscribe to RSS - イベント・講習