教室の様子

こちらも毎週実施します!

英語に引き続き、中2国語の授業でも漢字テストを実施します!

当面は6年生で学習した漢字をテスト範囲とし、
漢字力を養成していきます。

6年生の漢字だから・・・
と侮っていては痛い目にあいますよ!

次週も引き続き漢字テストを実施していきますので、頑張っていきましょうね!!


 

毎週実施します!

百合が丘校の中2英語も早くも2週目に突入しました!

2週目の今日から、毎授業で単語テストを実施していきます!

春期講習中に何十個もの単語テストを実施していましたので、
1週間に1度20個弱の単語テストとなると、満点の子がたくさんいましたね。

今回取り組んでもらっているのは、教科書単語が中心となっています。

定期テストに直結する内容ですので、毎週気を抜かずに取り組んでいきましょうね!!

 

小6算数『対称な図形・円の面積』

今日は、対称な図形の総復習をし、確認テストを実施しました。
特に、点対称の対応する辺の答え方や作図に気をつけて、復習してもらいました。

​確認テストでは気をつけてくれたにもかかわらず、辺の答え方を間違っている人がいたので、ちょっと残念でしたね。
​次回からは、同じ間違いをしないように注意してくださいね。

​円の面積の学習にも取り組んでもらいました。
​円の面積の公式の成り立ち、円の面積の基礎問題を学習しました。

2分の1円、4分の1円、扇型、ドーナツ型などの形の円の面積を学習しました。
​小数のかけざんやわりざんの計算に気をつけ、宿題も丁寧に取り組んでくださいね。

再来週から連休なので、宿題も多めです。
​2から3回に分けて、丁寧に取り組んでくださいね。

中3英語

先週より、中3英語Aクラスを担当しております。

今日は2回目の水曜日。

時制の復習や、一般動詞の不規則変化の過去形、過去分詞形の抜き打ちテスト、受動態の練習…など多々問題に取り組んでもらいました。

間違った動詞の変化や、読み方、受動態の際の注意点など、テキストにメモしたことをよく復習し、

今後に活かしていきましょう。

3年生の1年間、一緒に頑張りましょうsmiley

名張本校:ステップ水曜日(英語)

 6年生Mちゃん姉妹と5年生Rくんです。少し時間をかけて
 7級をやってきました。「三単現のS」とは何でしょうね?
 まず「三人称」とは?からの説明です。一人称は私 (I) 、
 二人称はあなた (You) 、三人称は第三者、その場に加わって
 いない人(物)を指します。
 主語が三人称で単数(1人・ひとつ)であるとき、動詞の現在形
 に「s・es」をつける決まりがあります。
 3人ともしっかり習得できましたよ。満点合格でした☆☆☆

ステップ国語

今日のステップ国語では、のびじゃん24級を合格してくれたお友達がいました!

水曜日2回目で、進級者がいて嬉しかったです☆

4年生の内容を終えて、5年該当級に頑張って進んでいきましょう!

また新しい小学生ワークも嬉しそうに持ち帰ってくれました。

1年間丁寧に取り組んでいきましょうねsmiley
 

ステップ(名張本校)火曜

 今日は雨が降り、肌寒い一日でしたね。
 そんな中でも子供たちはとても元気!(^o^)
 今日は5年生のCちゃんとKちゃんが国語の進級
 テストに揃って合格しました!
 二人ともまだ小学校では習っていない漢字を先取
 り学習しています。一度で自信が無ければ、二度
 三度と繰り返し復習することで、自信をもって進級
 してもらっています。二人ともよく頑張りましたね。
 合格おめでとう\(^o^)/

ステップ名張本校「国語」火曜

こんばんは。
雨ですね。そして、この寒暖差。風邪をひきやすい状態になっていますので、気をつけましょうね。

梅も散り、桜も散りました。ふとドライブの際に山間を見てみると、もう藤の花が咲いていました。なんだか時期的に早いような気がします。そういえば、八重桜や芝桜が色鮮やかだったのを見ました。

やはり見かけたのは山間だったので、正確な花の名称は知りませんが、綺麗でした。

さて、余談はさておき、今日の頑張り屋さんをアップします♪

Kくんです。
20級を合格してくれました!
級が上がるほどに、少しずつ難しくなっていく漢字に文章・・・でも、それにもめげずに頑張ってくれました。
合格です!!

受動態~中3英語

中3英語は「受動態」を学習中です。smiley

春期講習ですでに一度練習したところですが、

​もう一度基本の形や訳し方などを確認してもらいました。

受動態で重要なのが、「一般動詞の過去分詞形」です。

とくに不規則動詞は過去形のときと同じく暗記するしかありません。smiley

ということで、早速1回目の不規則動詞の過去分詞の小テストを実施しました。

早速進んでいきました!

百合が丘校の中1社会も昨日からスタートしました!

​すでに学校で学習が始まっているとのことでしたので、
早速授業を進めていきました!

小学校で学習したものもあれば、今回中学で新たに学習するものまであり、
今までの内容と新しい内容を織り交ぜながら解説を進めていきました。

​もちろん中学生ですので、
「何がテストに問われるか」・「どんな風にテストに出題されるか」までじっくり確認していきました。

​社会についても単元ごとにテストを行いますので、しっかり勉強してきてくださいね^^
 

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子