教室の様子

小6算数~中1準備講座『正負の数の加法と減法』

昨日の正負の加減の学習では、3数以上の加減に取り組んでもらいました。

減法を加法に変える→交換法則を使って同符号を集める→異符号の和を計算する
という手順に慣れ計算ができるまで、時間がかかりました。

途中の式をかかないと、間違えることが多いので、面倒でも書く習慣をつけてくださいね。

テキストの例題に従って、復習プリントをしておきましょう。

次回は、(  )を外した問題に取り組んでもらいます。
頑張ってくださいね。
 

いよいよ最終日!

いよいよ南中生の学年末テストも本日が最終日!
それに伴い早朝特訓も最終日が実施されました!!

3日目ということもあり、登校が少し遅めの子もいましたが、
それでは7時過ぎには多くの子が登校してくれました。

残り3科目しっかりと頑張ってきてくださいね(^^)/

 

テスト前の総演習。

百合が丘校の中1・中2生は来週の月曜日から学年末テストです!

テスト直前の授業ということで、今回の授業は問題演習メインで進めていきました。

応用問題中心に取り組んでいただきましたので、まだまだ完璧とはいきませんでしたが、
それでもここまでの仕上がりは順調そのものでしたね^^

土日にまとまった時間が確保できるかと思いますので、
時間を有効に使って、計画的に学習を進めていくようにしましょうね♪

 

進級テスト合格者~名張本校~

今週の名張本校のステップで、進級テストに合格した子たちを紹介しまーす!!


18日(月)には、5年生のNちゃんが国語38級のテストに合格しました!!!
おめでとう!laugh
38級まで進むなんて、本当にすごいです!!
次の39級を5年生のうちにクリアして、有終の美を飾りましょう!
Nちゃんならできます!!



中2英語

今日の中2英語は、学年末テストに向けて教科書の重要表現を中心に復習していきました。
特に最初のほうは去年習ったものなので、忘れていたものも多かったはず。
教科書を音読したり、学校のワークを見直したりして、必ずもう一度確認しておきましょう!
本番がんばってくださいね(^^)

ステップ百合が丘校

5年生のYちゃんが今日から国語39級に入りました!
ゴールが見えてきましたね(^^)
今日の漢字に「議院」「保守と新」など、難しい言葉も出てきましたので、意味を説明してそのことばと漢字を覚えてもらいました。
意味が分かれば、漢字も予想がつきます。ぜひ言葉の意味も一緒に覚えてください(^^)

Step算数~水曜日

ちょっと苦手な分野をコツコツ進めてきてくれたお友達。

今週最後の回が終了しました。yes

進級テストの時間がなくて、テストは来週に持ち越しとなりましたが、

合格する気持ち満々で、「来週、絶対頑張るね。smiley」と言ってくれました。

何度もやり直したりしながらここまで頑張ったのですから、きっと大丈夫。

早朝勉強会2日目

おはようございます。つつじが丘校では本日学年末テスト2日目の早朝勉強会が行われました。
最近は3月並の気温といわれていますが、やはり朝は寒いですね。それでも早い子は朝の6時半頃から登校し、社会ではマーカーなどを使って重要なところをチェックしたり、数学の証明などの確認を頑張ってくれていました。
2日目、3日目ともなると少し疲れも出てくるかもしれませんが、今日も頑張れ!

中1英語~学年末対策編

受験生もさることながら、中1、2年も正念場です!

今日から学年末試験の学校や、来週月曜日から試験の学校もあります。

今週の中1英語では、試験範囲の総まとめや、ポイントを絞り単語テスト、また過去形の説明、演習に取り組んでもらいました!

盛り沢山で苦戦してる子もいましたが、まだ勉強の時間はあります!

前日までも、当日も、最後の最後までしっかり確認して、テスト本番に備えていきましょうo(^-^)o

試験対策~中1理科

中1理科は試験対策を実施!
用意した練習テストを今日は1問ずつしっかり納得がいくまで確認してもらいましたwink
今週土曜日はここから「できるまで残る」アノテストを行っていきますので、もう一度しっかり復習しておいてくださいねyes

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子