教室の様子

ステップ(名張本校)火曜

 今日は良いお天気でしたね(^^)
 2月も残りあと1週間。六送会が近づいているようで、
 出し物の話をしてくれるお友達もいました。

 今日は4年生コンビが進級テストに合格しました。
 YちゃんとCちゃんです。合格おめでとう\(^o^)/
 小学校も教科も違いますが、名張本校ステップで一
 緒に勉強する仲間です。仲良くピースサインしてくれ
 ました。良い笑顔でした!

ステップ授業

今日のステップでは、英語受講のお友達が、2級の文法テストに合格してくれました!!

次回は単語20問です!

今日書けなかった単語2つも出るかもしれませんので、気を付けて覚え直しましょう。

1文字違いなどとても惜しかったです。

お家でのノート練習を頑張ってくれそうなので、楽しみにしていますね。

また国語受講者のお友達は、復習の『大造じいさんとがん』の読み取りに取り組んでくれました。

5年生の名作ですね。

『あかつき』の意味の確認や、省略された主語を考えてもらいました。

『主語って?』の問いには答えられませんでしたが、説明して、例文などをふまえて確認すると

正解を出してくれました。

『主語とは、~は、~が』という言葉です。

ステップ名張本校「国語」火曜

こんばんは。
今日はいい天気でしたね。
寒い日があたたかくなる。そうなってくると、寒さの後の困ったことといえば、“花粉”ですね。
今朝のテレビでも、その話題が取り上げられていました。
そして、3つのことに注意をしようと言っていました。
「雨上がりの晴れた日」「気温が高い時」「風が強い場合」とのことです。
また、昼過ぎの花粉飛散のピークが済んだ日没後、地面付近で舞っている花粉が衣服に付着してしまったりするようなので、家に入る前は軽く服をはたいた方がいいようです。これで、花粉はある程度落ちるようです。

さて、花粉に関するウンチクは横に置いといて・・・
今日の頑張り屋さんを紹介します♪

しっかりした土台作りを!~中3英語

前期選抜入試の合格発表が終わり、

桐ヶ丘校ではたくさんの生徒が嬉しい結果を出してくれました!!

おめでとう!本当によかったですね。

昨日やってきてくれた顔にも喜びがあふれていました。laughlaugh

でも、これで終わりではありませんよ。

後期選抜試験に向けて努力し続けている生徒に、差をつけられないためにも、

高校に行ってスタートダッシュに成功するためにも、

テストに向けての最終調整~中1英語

昨日の中1英語は、学年末テスト前の最後の授業。smiley

土曜日の補習授業でできなかったところの確認をしたあと、

教科書の本文を使って、文法事項や、単語・熟語の確認を行いました。

1年間の授業を締めくくるテストですので、悔いの残らないように頑張ってくださいね。smiley

進級テスト合格おめでとう!~Step国語

今週のStep国語で進級テストにチャレンジしてくれたのは、Tくんです。smiley

先週国語で、本人の中での"新記録”くらいたくさん進めてくれていましたので、

最後の回と漢字練習もスムーズに終わり、進級テストもばっちり!でしたね。yes

おめでとう!

ちょっと早とちりするところがあるのですが、しっかり最後まで考えてくれたと思います。

早朝勉強会2日目!!

今日、桐ヶ丘の校舎では、早朝勉強会の2日目が行われました。朝早くから、たくさんの生徒が元気に登校してくれました。みなさん、黙々と真剣に各自の課題に取り組んでくれていました。2日目も、自分が持っている力を精一杯発揮して、いい結果を出せるように頑張ってください!!

良い姿勢です!

南中は今週半ばからテストが始まるため、
​この月火がテスト直前となっています。

昨日のテスト対策後にも残って取り組んでくれている通り、
今日も自主的に自習室を使う姿が見られました!

​「家では集中できないんで・・・」
と、自習室を使ってくれていましたが、自習室ではじっくり取り組めていましたね♪

校舎が開いている時間であれば自習室も開放していますので、
お家で上手く集中できない子は積極的に使用してくださいね!!

 

ステップ名張本校「国語」月曜

こんばんは。
最近まだインフルエンザが猛威を振るっている様子です。そして、うっかり風邪などを引かぬよう、帰ったらうがいをしましょう。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします。

Kくんです。18級を合格してくれました!!
漢字や文章問題で少し引っ掛かったりしましたが、頑張ってくれました。
Kくん、進級おめでとう

学年末対策!!

本日14時から南中生対象のテスト対策!

​中1は数学・社会、中2は英語・数学のテスト対策を実施しました!

​また、17時~19時までで質問会の時間を取り、
​授業では聞けなかったポイントや事前に用意していた疑問点をつぶしてもらい、
テストに向けて準備を進めていただきました!

南中のテストは水曜日からですので、まだ少し時間は残っています。

​最後の定期テストに向けて万全の準備を進めていくようにしましょうね!!



 

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子