教室の様子

3日目~夏季勉強合宿・小5算数・中1&中2数学

夏季勉強合宿も3日目(最終日)!
今日の算数・数学では新項目のさらなる予習分野を徹底演習していってもらいました♪
これで2学期に向け勉強の貯金はだいぶと出来ましたね♪この頑張りを普段の生活に戻っても続けていきましょう!!

中3社会科Aクラス①


中3社会科Aクラス

3日目テーマ「江戸時代のポイント整理」

朝1番目の授業でしたが、疲れもある中で、元気な姿を見せてくれました。


今回はのこまでは、江戸時代に的を絞ってポイントを整理しました。

最も得点に直結しやすい時代であると判断したからです。


合宿教本の解答集も配りましたので、

課外学習で取り組んだ問題は必ず丸付けと直しをしましょう。



 

中3社会科Aクラス②


中3社会科Aクラス

2日目テーマ「日本地理の復習と知恵の補充」

2日目はお疲れの様子かと思っていたのですが、

意外と元気がありましたね。



社会科は専門用語が多い教科です。

堅苦しいイメージもあるかもしれませんが、

日常生活・社会生活において最も身近な教科です。


社会科に親しみをもって学習に取り組めるように努めました。




 

中3社会科Aクラス①


中3社会科Aクラス

1日目テーマ「世界地理の復習と知恵の補充」

合宿最初の授業だったので、緊張感のある授業だったと思いました。


1題の問題から、皆さんが多くの知恵を得られるように努めました。

Aクラスのテキストは解き直しが出来るように、作りましたのでしっかり復習してください。

 

2日目~夏季勉強合宿・小5算数・中1&中2数学

今日は合宿2日目!
担当している算数・数学の子達に対しては予告通り新項目の学習を中心に進めていきました!!
一気に進めてもらった所はありますが、しっかり集中し取り組んでくれていますので、今日で基礎はしっかり固めてくれていました♪

夏季勉強合宿2日目 ~中3数学Aクラス~

夏季勉強合宿も2日目。

今日は昨日やった「重点ドリル」の理解度をみるような問題6問にチャレンジしてもらいました。

まだまだ2乗に比例する関数は習いたてということもあり、自力で解き切れる人は少なかったですが、「昨日説明したようにここへ線を引くと...」というヒントを出すと、「あっ!」という表情を見せ、理解できる子はたくさんいました。きちんと昨日の授業と繋がっているなぁと感じる場面でした。

明日は関数と図形の融合問題、それも入試問題に取り組んでもらい、仕上げていきます。

入試問題といっても、基本的な考え方が完全マスターできていれば解けるもんです。そういうことを実感してもらう1日にしたいと思います。

合宿1日目!!

今日から、毎年恒例の勉強合宿が始まりました。僕は、小5の国語を担当させていただきました。文章問題・漢字・文法・慣用句と、幅広い問題を解いてもらいました。難しい問題もありましたが、皆さん、よくできていました。
この調子で、残り2日間も頑張りましょう!!

初日~夏季勉強合宿・小5算数・中1&中2数学

今日から夏期勉強合宿がスタートしました!
5年生算数・中1&中2数学を担当させていただきますのでよろしくお願い致しますlaugh
初日の今日は1学期内容の復習分野を中心に進めてもらいました!
その中でも合宿でしか取り扱えない「レベルアップ問題」にもたくさん挑戦してもらいました♪
約4時間、ぶっ通しで1学期内容に取り組んでもらいましたが集中力を切らさず、ほとんどの子が今日で復習内容のほとんどを終わらせてくれました! 明日以降は少し予習分野にも挑戦してもらいます!!
 

前期終了~中学英語

本日、台風の振替の授業を行い、前期が終了しました。

残念ながら欠席も何人かいましたが、 出席した生徒はみんな頑張っていました。

中1は、he is~、she is~の練習を

中2Aは、be動詞、一般動詞のまとめを、

中3Bは、時制、比較の復習に取り組んでもらいました。

問題を解き、慣れていく! これを実践しました。

大切な単語や文は書いて読んで覚えておいて下さいね★

前期お疲れ様でした!!

合格おめでとう!~Step算数

今日はStep算数の夏期講習前半の最終日。

前期の締めくくりとしてMちゃんが進級テストに挑戦してくれました。smiley

じ~っくり習ってきたことを確認し、いざテスト!

もちろん100点満点合格! で認定証をゲットしてくれました。yes

初めて勉強することもありましたが、いつもよく努力してくれたと思います。

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子