教室の様子

ステップ算数~桔梗が丘校より~

5年生は、分数のたしざんひきざんを学習しています。
10月に入り、学校もどんどん進み、もう分数の計算も終わりに近づいてきました。

​昨日は、分数の問題をたくさん練習してもらいました。
最小公倍数も速く見つけることができるようになり、通分して計算していくのも、スムーズに進めてくれています。
倍数と約数をしっかり練習した成果を出してくれています。
​ただ、最後に約分できるものを約分しないで終わっていることが、結構ありました。
不正解になるので、気をつけてください。
また、3つの分数の分子の計算間違いも見られました。
お直しは大変ですから、1発で正解を出せるよう、慎重に取り組んでくださいね。

​今日学校でテストがあると聞いたので、頑張るよう言っておきました。
結果は、どうだったでしょうか。
 

接続詞突入!!

今日の中2英語Sクラスでは、今日から接続詞に入りました。その中でも今回は、ifを説明しました。ポイントと例文をノートにまとめてもらって、注意すべき所も同時に説明していきました。今後も、いろんな接続詞が登場するので、1個ずつ確実に覚えていくようにしましょうね!!

テスト結果

テスト結果が続々と出てます。

昨日の中1英語では100点を筆頭に、99点、97点と良い結果を聞けました!

嬉しい報告を聞けてほくほくしてます(*^-^)

塾で勉強を積み重ねてくれた結果、家での復習の結果ですね。

結果を聞いた後は、切り替えて模試の練習をしました。

一ヶ月後には期末試験です。

また気を引き締めて頑張りましょう!!

合格おめでとう!~Step算数

今週のStep算数で頑張ってくれたのはH君です。laugh

進級テストも余裕の満点合格!yesyes

合格した後も、新しい級に挑戦して着実に前へ進んでくれています。

早朝勉強会

赤目中学校は、中間テスト2日目!!
百合が丘の校舎でも
早朝勉強会を行いました。

今日は、朝方少し小雨が降っておりましたが、
6時半ごろから、続々と…
気がついたら、教室がいっぱんになるほど
たくさんの生徒が参加してくれました。

中間テスト最終日!!
最後の1秒まで、あきらめたらあかんで!!
頑張って!!

行ってらっしゃい!!





 

ステップ算数(名張本校)木曜

 3年生のSくんが算数16級の進級テストに合格しました。
 問題を解く中で、文章題を読むだけではピンと来ていな
 い様子だったので、
 「問題に出てくるの4人をお友達のKくん、Mくん、Dくん
 とSくんとして考えてみたら?」
 と話すと、
 「あ、そっか。じゃあかけ算すればいいんや!」
 と、イメージがつかめたようです。
 身近な人に置き換えて考えると解りやすいですよね。
 16級合格頑張りましたね、おめでとう(^O^)/
 

テスト形式で総チェック!

赤中生はテスト真っ只中です!

明日でテスト最終日ということで、今日の授業は明日のテストに備えた内容を行いました。

中1英語Aクラスの授業では、テスト範囲の単元をテスト形式で総チェック!

単語・教科書表現・文法を確認していきました。

テスト前という事ですでに完璧な出来な子が何人もいましたねlaugh

まだ少し自信が・・・という子は、
今日の寝る前、明日の早朝を使って最後まで確認に努めていきましょうね!

 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、年長さんのA君が2級を満点合格できました。おめでとう!
​のびじゃん2級では、順番、10を超える数、3つの数のたしざんひきざんなど、
いろいろな学習に取り組んでもらいましたが、一つ一つを丁寧に進めてくれました。
​文章も上手に読んでくれ、きちんと指示通りの質問に答えてくれましたね。
​年長さんなので、時間がかかるかと思っていましたが、スムーズに進めてくれ、驚いています。

​来週は、10までのたしざんとひきざんが速くできるように特訓しながら、3級に入っていきます。
​次の級では、どんな学習をするのか楽しみにしてくれています。頑張ってくださいね。

小6算数『比例』

今日は、「速さ」の答え合わせと、新しく「比例」の学習に入りました。

「比例」では、比例の式、比例の性質、比例のグラフについて学習しました。
エックスとワイの関係が、ワイ=決まった数×エックス になることを学習しました。
また、変わり方の表から、エックスの値が変わるにつれて、ワイの値がどうなっていくのかを調べることができました。

比例の利用は、応用問題です。
比例の性質を使って式を立てることができますが、
何を求めるのか、何が分かっているのか、よく読んで、式を立ててくださいね。

速さの問題は、概ねできるようになってくれました。
求め方は分かっていても、きっちり式や換算を書けてないこともありました。
また、計算ミスも多いので、油断しないで取り組んでください。

丁寧に宿題をしてきてくださいね。

ステップ国語~桔梗が丘校

水曜国語受講の兄妹さん。

妹さんは字がとても丁寧です☆

お兄ちゃんは、能ある鷹は爪を隠すタイプで、実は丁寧に書けるのに、慌てたり気分でないと雑になります。

しかし、昨日は違いました!

途中から丁寧になり、進級テストを受けたい!と頑張ってくれました☆

結果は1回での合格でした!!

満点とはいきませんでしたが、前に2度受けたこともあるので、そのことを考えたら”成長”しましたsmiley

来週は年間休校日なので、昨日は合格してスッキリとしてお家に帰ってくれました。

休校日明けも、丁寧な字がいいなぁと思います^^

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子