教室の様子

どんどん進めています!!

中1・中2の社会では、歴史の範囲をどんどん進めています。中1は鎌倉時代を、中2は幕末を学習しました。
もちろんまだ学校ではやっていない内容です。先週も書いたとおり、今月行われるオープン模試の範囲に含まれています。その年によって出題される問題は違うので、今日説明した内容は余すことなく覚えて、どんな問題が出ても対応できるようになっておいてくださいね。来週も模試の範囲をやっていくので、高得点が取れるように頑張ってやっていきましょう!!

基礎編も佳境へ!

期末テスト後から開始している
中3国語の実践演習も佳境に入ってきました!

まだまだ「基礎編」の実施となっているため、
厳密には折り返し地点となりますが、各回全員が真剣に取り組んでくれています。

去年の中3生が解いた際の平均点等も残しているため、
それと比較もしながら点数・結果を意識した取り組みを進めています。

国語はとにかく練習あるのみ!!

解いて解いて解きまくり、
読んで読んで読みまっくてほしいと思います。

もちろん、授業の解説の際に押さえている
それぞれの読解ポイントや解答ポイントを意識して取り組んでくださいね^^

 

小学生も頑張ってます!!

毎週、中学生の授業の様子をブログにあげていますが、頑張っているのは中学生だけではありません。小学生も中学生に負けないくらい頑張っています。
毎週水曜日は、ステップは英語の日です。本来ならば中学生で学習する内容を練習してくれています。単語や文法など、覚えることはたくさんありますが、それでもみなさん一生懸命頑張ってくれています。
級を重ねるごとに難しくなっていきますが、最後まで諦めずに頑張っていこうねlaugh

ステップ授業

今週前半のステップ授業では、

国語32級の新しいテキストを進めてくれたお友達や、

英語3級の文法を満点合格してくれたお友達、

算数34級を合格してくれたお友達がいました♪

みんなとても頑張ってくれました。

桔梗が丘校の平常は21日(土)までです。

また21日(土)は漢字計算テストの日でもあります。

最後のまとめ期間をメリハリをつけて頑張りましょうね!

直角三角形の合同条件へ~中2数学

三角形の証明も後半戦になり、直角三角形の証明へ進めていきました!
証明過程の探すポイントの3つを調べた後、
『あれ?いつもの条件が使えない・・・』
と思ったらポイントの1つに90度があるはずですlaugh
それがあれば+2つの『直角三角形の合同条件』にあてはめ解き進めていきましょう!!

授業日外ですが中2生が・・・

期末終了後、中2生にはいよいよ受験まであと1年である事はお伝えさせていただきました。
それに伴い、変えていくべき所や改善していかねばならない事も少しお伝えしていきましたlaugh
その後・・・
少しずつですが中2生に変化が・・・
・授業日外に自習室を利用したり・・・
・苦手科目の期末範囲のプリントを要求してきたり・・・
・検定受験を意識したり・・・
と、今までにない取り組みが少しずつ見えてきましたwink

空間図形に~中3数学

三平方の定理もいよいよ終盤戦!
昨日はこれまでの復習の後、それらを使って解き進める「空間図形」へ進めていきましたwink
これまでの練習はここの為にと言っても過言ではないくらいの難敵!
図形を色々な角度からしっかり形を捉え、どう考え方を『平面へ』持っていくかがカギになります!

問題によっては裏技を活用しながら進めていきましょうねwink

漢字50問テストに向け特訓を~Step国語

学期も終盤に差し掛かり、
この時期恒例の「漢字50問テスト」の時期が迫ってきたようですねwink
授業ではテストが間近に迫った子達を対象に直前勉強を実施!!
音読み・訓読みの違い+熟語と送りがなをしっかり押さえておきましょうyes

繰り返し練習「関係代名詞」~中3英語

前回までで「関係代名詞」の基本を説明し、練習に入った中3生。

今週もさらに関係代名詞の『達人』になるように、問題に取り組んでもらいました。smiley

「主格の関係代名詞」「目的格の関係代名詞」「関係代名詞の省略」

さらに先行詞が「人」なのか「人以外」なのか、

また関係代名詞が導く文がどの語を修飾しているのか、

中2が受験競争に勝つには

中2生が受験競争に勝つには、いつから本格的に勉強を始める必要があるでしょうか。

それは今です。

3年生の2学期から勉強しても順位はほとんど上げることができません。

他の受験生も勉強しているからですね。

ということは、この中2の3学期から少しずつ準備をしていくことで、他の人との差をつけることができそうですね。

だから今なのです(^^

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子