教室の様子

基本が大事!

昨日から桐ヶ丘校の夏期講習も後半戦がスタート!smiley

Step英語では前期の確認から始めてもらいました。

単語のつづりや発音など、残念ながら忘れてしまっているお友だちも・・・frown

少し練習していくうちに、思い出したのか、順調に進めてくれていました。

特に英語というのは「言語」ですから、毎日の積み重ねが大事です。

習った単語や文をできるだけ毎日声に出して読んでみましょう。

夏期セミナー 後期1日目 ~中3数学B~

今日から中3数学Bでは、相似に入りました。

相似の見つけ方、相似の性質、三角形の相似条件等、基本的な内容にとどまりましたが、
次回からは、相似を利用した応用問題に入っていきます。

受験で出題される図形問題には、必ずと言っていいほど、相似・三平方の定理が含まれます。
基礎をしっかりと身につけて、がんばっていきましょう!

社会の用語サバテス889語への道

社会の用語サバテス~889語完全制覇が本日からスタート

これらの用語は、前期の理科用語同様、入試までの後半戦で必ず必要になってきます。
ここで点数が大きく変わるといっても過言ではありません。

「ひとつ覚えれば1点につながる」

その気持ちでしっかりと頑張って覚えて挑んでもらいたいもの

今日は地理用語201語

満点は残念ながら出ませんでしたが、「惜しい!」っていう生徒が何人も出ましたね

次回は火曜日

明日の日曜日もたっぷりと使って練習積んどけよ!cool

夏期セミナー後期スタート

本日より夏期セミナーの後期がスタートcheeky

今日は中3の数学から

中3は前期に予習項目である二次関数を終えてしまいましたので、

今日からは夏休み明けに行われる「実力テスト」「三進連」の対策ということで、復習項目を行っていきました

でも、後期の最終日には二次関数の100問サバテスを行います
ちゃんと復習しとかんとあかんどangry

中1は方程式
今日ですべての種類の計算を終えました

後半スタート!

いよいよ今日から後半戦のスタートですlaugh

百合が丘校のステップは英語から始まりました。

…が、しかし!

今日はたった2人だけcrying

でも、2人だけでもしっかりがんばってくれました。

単語テストをクリアし、のびじゃんを繰り返し練習していきました。

相似&三平方の定理をしました ~中3特進数学A~

今日から講習後期がスタート。

中3特進数学Aクラスでは、「相似の応用」&「三平方の定理」を行ないました。

すでに相似は前期からやっていて、すでに前期で教科書レベル(定期テストレベル)のことは学習済み。なので、今日は、一気に入試レベルまで引き上げ、補助線を引く問題やメネラウスの定理を利用する問題などを扱いました。結構難しい問題だったので、しっかり復習をしておいてくださいね。

その後、三平方の定理に突入。ここは図形の最終章。


三平方の定理の使い方を徹底的に練習し、その後、平面図形へと入っていきました。

こちらはまだまだ基本編ばかりなので、今日の範囲なら全然問題なし!という余裕の表情でしたが、次回からはどんどん図形へ応用していくので、まずは今日やった問題の復習をしっかりやっておきましょう!

何事も基本が大事です...

今日から

夏期講習後期が始まりました。

あいにく初日らしい天気というわけではなかったのですが、

みんな元気に登校し、勉強してくれていました。


今日の中3英語の授業では

新しく「比較級」の単元に入りました。

入試に頻出される単元でもある比較級。

基本的な事項から色々な言い方の文まで復習も交えて解説を行いました。

今日は受験についても少し触れ、これから入試本番までの期間

どう過ごしたらいいのか、高校はどのように選んだらいいのかなど

私が思う、高校受験の意味について話をさせていただきました。


夏期講習もあと少し、即ち、じっくり復習出来る期間もあと少しということです。

自分の目標、やるべき事を見極め、一日一日を大切に過ごしてください。

夏季講習 後期スタート

夏季講習の後期がスタートしました。

朝一の小6特進。

合宿明けでたくましくなっている面を見られた半面、前期で学習したことの定着がイマイチという面も見られました。

前期から数えれば10日経つので、『やり方を忘れた』ということなのですが、そんなことを言ってたら困りますよ。10日で忘れるような勉強をしていたら、とても入試で結果を出すことなんてできませんもん。

確認テストがあるから...という勉強(復習)ではなく、いつ出題されても大丈夫と言えるだけの深い勉強をしていくようにしましょう。



今日は、少々お説教しました。
次回授業時の復習テストに期待したいと思います。

文章題特訓 ~合宿2日目・小6算数~

合宿2日目も文章題のオンパレードです。

基本的な問題であればみんなすぐに解けるのですが、少しひねってあれば、どこから手をつけたらいいのかに苦戦しているようです。
問題を要約したり、少し図を描いてあげたりして、解くきっかけを与えてあげると、スムーズに解いてくれました。
あとは、一つ一つ丁寧に解説し、学力の定着を図りました。

夜にはサバテスがありますが、残り1日です。
もう一踏ん張りしよう!

合宿2日目

夏季勉強合宿2日目

合宿で頑張っている生徒は小6や中3の受験生だけではありません

小5や中1や中2の生徒もいます

中には小学2年生や小学3年生といった低学年の生徒もがんばっていますwink

たくさんの上級生達にまみれて、勉強でいっしょに汗を流す

この学年にしてすばらしいことですよねcheeky

時間は長時間だけど、集中力でがんばろうぜ!!

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子