教室の様子

ステップ算数~桔梗が丘校より~

木曜日と金曜日のステップ算数では、幼稚園の年長さんや2年生の子たちが、頑張ってくれています。

​幼稚園の年長さんは、3級まで進んでいて、繰り上がりのあるたしざんに入りました。
繰り上がりの計算で指はよくないので、プリントに補助数字を書いて練習してもらっています。
​そこで必要なことは、「いくつといくつで10」 が速く言えること、10までのひきざんが速くできることです。
​昨日は、10までのひきざんに時間がかかってたので、何度も計算カードで練習してもらいました。

​今日は、2年生のお友だちが、7の段の九九がすらすら言えなかったので、廊下でも唱える練習をしてもらい、聞かせてもらいました。
7×7を48と間違ったり、途中で止まっていたので、何度も何度も練習してもらいました。
​ようやく正しい九九が言えるようになり、8の段に入ることができましたね。
​九九は、車の中、お風呂など、少しの時間を有効に利用して、唱える練習をしてほしいと思います。

​算数の基礎基本の習熟は、反復練習から始まります。根気よく頑張ってくれると嬉しいです。

ステップ名張本校「算数」金曜

昨日は、二十四節気「大雪(タイセツ)」でしたね。
寒さが本格化してくるようです。寒さ対策をしなきゃならないですね。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします。

Nちゃんは4級です。もう1人のNちゃんは26級を合格してくれました。
なんだか進級テストで苦労しちゃったようですが、がんばってくれました!!
NちゃんにNちゃん、合格おめでとう!!

中1英語

今週の中1英語では、模試の範囲の学習を行いました。

三単現の猛特訓と、見極めのポイント、そして代名詞の格変化について説明しました。

所有格と、目的格の違いはとても大切です。

前後をしっかりと見て答えることと、和訳を丁寧にして、最後の1文字に気を付けることをお話しました。

授業を思い出してよくよく復習しておいてくださいねyes
 

小6算数 『資料の調べ方』

先週の授業では、資料の特徴を調べるのに、範囲を区切った表に整理していきました。
今日は、その表をもとに、柱状グラフを書いて、資料の特徴を調べていきました。

​スポーツテストの50メートル走、立ち幅跳び、握力などの記録を整理して、柱状グラフに表す問題に取り組みました。
​身近な資料のほかにも、2010年や1930年の年齢別の人口の構成も調べてもらいました。

​資料の整理では、「以上」「未満」の言葉に注意し、どの区間に入るかを間違えないでくださいね。
宿題プリントも、集中して問題に取り組んでくださいね。

​来週は、資料の整理のテストと2学期の復習問題に取り組んでもらう予定です。
​まとめの学習をしっかり頑張りましょう。

苦手分野の克服~Step算数

Step算数も、通常授業は今週と来週だけとなり、

算数習得テストに向けて頑張ってくれていました。smiley

「小数の掛け算・割り算は問題ない。」という5年生のお友達。

「倍数・約数がちょっと・・・。sad」ということで、

少~し戻って復習問題を解いてもらいました。

お友達が苦手としているのは、「最小公倍数や最大公約数」を使った文章問題。

ステップ進級テスト合格者~名張本校~

昨日の名張本校のステップ英語で進級テストに合格した子たちを紹介しまーす!



3年生のKくんとSくんです!
二人とも英語2級に合格してくれました!!
おめでとう!!wink

Kくんは実は先週テストに受かっていたのですが
『写真はSくんと撮る!!』
ということで昨日になりました。

良い出来でした♪

今日の中1国語の授業では、文法の小テストを実施しました!

前回まで学習していた品詞の識別が範囲でしたが、
テスト前からマイナスの声が多かったです・・・

ですが、テストが終わってみると、結果が良い子ばかり!!

しっかりと理解してくれているようでした♪

3学期も抜き打ちでテストをするかもしれませんので、
​しっかり勉強しておいてくださいね^^

 

名張本校:ステップ木曜日(英語)

 6年生のSちゃん、このところとてもスゴイのです。
 進級テストはもちろんのこと、復習確認の単語テストも
 オール満点が続いているのです☆>w(^0^)w<☆
 今日は14級へ進みましたよ。
 
ここでは「There is(are)~」を学習します。
 これは中学2年生で習う構文です。
 基本は「There is(are)+名詞場所」の形で表し、

ステップ

あと三週間強で今年も終わりです!surprise
勉強の苦手なところを一つでも減らし、来年に繋げていきましょう。
苦手なところを見つけて持ってきてください!
一緒に勉強しましょう!


 

しっかり準備してください!

今週の中学生の英語の授業では、
冬期講習中に行う単語サバテスの範囲表をお渡ししました!

いつもは教科書単語のテストを実施していますが、
​講習中は各学年の絶対に覚えないといけない単語を厳選してテストを実施しています。

初回のテストは12月25日となっております。

​「クリスマスやのに~」という声も聞こえてきましたが、
​クリスマスであろうとテストは実施しますよ♪

テストまで約1か月時間がありますので、
計画的に準備を行い、万全の状態でテストに臨んでくださいね!!
 

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子