教室の様子

再チャレンジ!

今日のステップでは、英語受講のお友達が、12級の単語テストに再チャレンジしてくれました!

前回惜しくもあと1問で合格という結果でした。

単語暗記は中学生になってもとても大切なので、いつも練習をしてもらい、小テストをしたりして

取り組んでもらっていました。

難しい単語も多くなってきましたが、頑張って合格してほしいと思い、

今回も復習に復習を重ねて、テストを再受験してもらいました。

結果は100点満点でした!

リベンジ成功しましたねsmiley

先週、悔しかったようで、ノートには自主的にたくさんの練習をしてくれました☆

その前向きな姿勢も嬉しかったです。

ステップ国語~桔梗が丘校より~

 3年生は、修飾語の学習をしています。

わたしは、おじいちゃんに 手紙を 書きましたの文で、「だれに」「何を」に当たる言葉が、修飾語ですね。
修飾語があると、主語と述語だけでは、わかりにくかった文の意味が定まって、わかるようになります。

わたしは、きのう、おじいちゃんに手紙を書きました。
わたしは、台所で、おじいちゃんに手紙を書きました。
​の文で、「いつ」「どこで」に当たる言葉も修飾語です。

わたしは、九州のおじいちゃんに長い手紙を書きました。
では「九州の」は「おじいちゃん」に「長い」は「手紙」にかかって
それぞれの意味を定めています。「どこの」「どんな」に当たる言葉も修飾語です。

​修飾語を上手に使って、読む人や聞く人にわかりやすい文をつくってくださいね。


ステップ名張本校「国語」月曜

こんばんは、急激な温度変化に風邪がはやりそうな今日この頃です。

今日は10月16日「人の色の日」だそうです。パーソナルカラーだとか。(10でヒト、16でイロという語呂合わせだったようです)
人間は、色んな肌や髪の色をしている。十人十色、人それぞれ。みんな違って、みんないい。だったかな。・・・ラジオで聞きました。

さて、肌寒くても、気持ちは熱い塾生をアップします。
まずは、Kちゃんです。

漢字の問題あたりで躓いたりしたけれど、がんばってくれました。5級合格です!!

次にMくんです。

ちょっと漢字に自信がなかったようなので、少し漢字の復習をしてから臨んでもらった進級テスト。合格です!!

漢字検定


今日は漢字検定を城下町校で実施しました!
準2級から10級の小1から中3までの子どもたちが検定に挑んでくれました!
みんな全力で真剣に頑張っていました!

ここまで過去問をやったりと勉強を積み上げてくれていました!
結果は約35日後とまだまだですが、きっと良い結果が送られてくることでしょう!
これからもまた頑張ってもらいます!

中1英語補習

今日の中1英語補習では、学校の内容を先取りして、3人称単数現在形の文を学習しました。初めてやる内容でしたが、問題演習のときには、しっかりと形を理解してくれていました。今度行われるオープン模試では、ここも範囲に入るので、しっかりと復習をして、模試本番のときは、完璧な状態に仕上げておきましょう!!

影がついた部分の面積 猛特訓

小5特進算数の授業では、現在、「影がついた部分の面積」をやっています。

ここって、小学校では小6になってから習うところですが、中学受験をする子達にとっては、「いつ習う」かは関係なく、「どれだけ早く効率的に全学習内容を習得するか」が大切。

これからも、どんどん先取り学習を進め、受験準備を整えていきましょう!


まずは今日やった「0.57倍」の復習ね!!!

得点を取るコツがつかめてきた!

小6特進算数(難関)では、9月以降、実戦問題演習を通じて、得点を取るコツを教え続けています。

「序盤の出来が合否を左右する」

ということは、今まで何度も伝え、それを実戦の中で体感してもらってきました。

今回、第4回駸々堂学力テストの成績表が返却されてきましたが、ほとんどの子がその序盤をノーミス、または数問ミスで乗り切ってくれており、成果がでているなぁと感じさせてくれるものでした。


入試まで残り約90日

残り少ないと感じるかもしれませんが、正しい勉強をやり続ければ90日で大きく変わることはできます。

頑張ろう!!!!!!

 

今日は試験対策講座②~中3

今日は中3生にも、
恒例の無料試験対策講座を
18:00~20:20で実施します!
今週の通常授業で要点はしっかり押さえてもらっていますので、テストに向けより実践的な演習をこの授業で行っていきます!
20:30~通常授業もありますので一番遅く帰宅する子は22:00まで!テストとに向けた準備を行っていきます♪

今日は試験対策講座①~中2

今日は中2生を対象に、
恒例の無料試験対策講座を
18:00~20:20で実施します!
今週の通常授業で要点はしっかり押さえてもらっていますので、テストに向けより実践的な演習をこの授業で行っていきます!
20:30~通常授業もありますので一番遅く帰宅する子は22:00まで!テストとに向けた準備を行っていきます♪

テストの後も大事ですよ~中学生

昨日で中間試験が終了しました!
今学期最初のテスト、手応えは口々に話してくれましたが結果の方は来週の返却を待ちたいと思います♪
今日は通常通り
「読解特訓」・「テスト会」を実施中ですが、試験が終わってホッとしすぎていませんか?
1つの終了=次への始まり
でもあります。 
次はOPEN模試に向けた準備や試験でできなかった部分などの復習をし期末に向け備えていきましょう!!
テストの前ももちろん重要ですが、テスト後も重要!
反省無くして次へはつながっていきませんよwink
 

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子