教室の様子

ステップ算数(名張本校)金曜

 木曜日までの暑さが一転、昨日は肌寒い一日でした。
 服装も半袖から長袖へと衣替えしたお友達が多かった
 です。これからは風邪をひかないよう、体調管理に気を
 配りましょうね。

 3年生のKちゃんが23級、5年生のMちゃんが30級の
 進級テストに合格しました~♪
 Kちゃんは3ケタのわり算である23級を満点で締めくくっ
 てくれました。Mちゃんは小数の計算をクリア。二人とも
 本当によく頑張りました!おめでとう(^O^)/

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日のステップ算数では、3年生のAちゃんが、17級を満点合格できました。おめでとう。

3桁×2桁のかけざんの筆算の習得に時間がかかり、久しぶりの合格で、喜びもひとしおです。
大きな壁を乗り越えてくれましたね。
​かけざんの筆算部分の繰り上がりや 最後の足し算の繰り上がりで不正解が多くあったのですが、お直しも頑張ってもらいました。
​授業を延長してまで、お直しを遅くまでしてもらったときもあります。
​この気持ちで、次の級や、オープン模試も頑張ってください。
​模試は、いつものように高得点がとれるよう、全力で取り組んでくださいね。

220枚の山登り

小6特進算数レベルアップ特訓でやっている220枚(1100問)のプリント演習。

毎週5~8枚程度は合格させていってくれていましたが、今日は数枚の合格で終わった子がほとんど。

ほぼノーヒントで、何度も解き直して正解を出すのがこの講座のルールなので、1年の中ではこういう日もあります。

来週はどんどん進められるよう、家での勉強(宿題)はいっぱいやってきてくださいね。

入試総合演習

中3特進学習会では、今日から1ランク難度を上げた問題を使った入試対策をスタートさせました。

公立高校入試レベルの問題ばかりということで、「数と式」、「方程式」、「確率」という内容でしたが、みんな四苦八苦していましたね。

自分で解ける問題(解決させられる問題)ばかりやってても実力はつかないんで、こういう問題をやり、それを習得することで実力をつけていってもらいたいと思います。


今までよりも復習に時間を割いていこうな!!!

じっくりテスト対策を。

百合が丘校でもテスト期間に突入し、
中2・中3の国語の授業でもテスト対策に入っていきました!

すでにテスト範囲の学習が終了していましたので、
今日はじっくりとテスト範囲の復習とまとめを行いました。

テストまで残り1週間、出来ることは山ほどあるはずです。

しっかりと準備し、万全の状態でテストに臨むようにしましょうね!!

 

オープン模試対策

今日は、中間テストが終わったばかりですが、桔梗が丘校では、中3生対象に、英語のオープン模試の対策授業を行いました。
解説では、対話文・長文問題・空欄補充問題を解説しました。最後に、皆さんに点数をつけてもらいましたが、結果は正直まずまずでした。
間違えた問題は、そのままにしておくのではなく、必ず見直しをして、もうすぐ行われる本番では、高得点を取れるように頑張りましょう!!

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは。特に夜が肌寒くなってきましたね。
空気も乾燥してきているような気もしますし、風邪には気をつけましょう。

さて、そんな肌寒い時期でも熱くがんばってくれる塾生もいてます。アップしますね。

Kちゃんは9級を、もう1人のKちゃんは16級を合格してくれました!!
段々と計算問題が難しくなってくるけれど、負けじと頑張ってくれています☆
ダブルKちゃん、進級おめでとう!!
 

文法事項の徹底を。~中1英語~

昨日の中1英語ではテスト範囲が発表されたということで、
テスト範囲の文法内容を総復習していきました!

今回複数形・疑問詞を用いた疑問文・三人称単数現在形と、テスト範囲の大半が夏期講習で学習した内容となっており、
​この夏からの頑張りが結果を大きく左右することは間違いありませんね。

昨日の授業を見る限りでは、今すぐにテストを受けても問題なし!の子も何人かおり、
ここから1週間でさらに仕上げてくれることが期待できます。

2学期一発目のテスト、2学期のいいスタートを切るためにも1週間かけてしっかりと準備していくようにしましょうね!!

 

完璧!です~Step算数

最大公約数・最小公倍数

数字を導き出すことは、比較的すぐにできるようになるのですが、

文章問題で、どちらを使って解いていくのかを判断するのがちょっと苦手・・・sad

というお友達が多いようです。

昨日はHくんがサクサク問題を解き進め、あっという間に15回目までやってきました。

Hくんも最初は苦手だったのですが、コツをつかんでからは、

あっという間にクリアしていってくれました。yes

2学期中間テスト早朝勉強会 ~2日目~

今日は多くの学校で2学期中間テスト2日目を迎えます。

名張本校では、今日も6時30分から恒例の早朝勉強会を開催しました。

2日連続で参加した子、昨日は来れなかったようですが今日頑張ってきた子など、多くの子が終結!

501教室は熱気であふれかえっていました。


8時00分

参加した子たちは元気に「行って来ます!」と言って、おのおのの学校へと登校していきました。



もうすぐテスト開始時刻です。


結果が出ますように...

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子