教室の様子

入試対策講座2nd~中3英語B

土曜日から2ndステージの授業がスタートしました!
引き続き英語Bクラスを担当させていただきますので、よろしくお願い致します。
今回のテーマは「私立対策」!!
効率レベルとは一味違った長文や文法問題に挑戦してもらいます!
普段の授業とは少しレベルの違う問題に慣れていき応用力を身に付けていきましょう♪
 

ステップ名張本校「国語」月曜

こんばんは。寒くなってきました。
お鍋がおいしい時期ですね。最近、テレビで聞いた話では、「フルーツ鍋」なるものが巷ではやっているんだとか? ちょっと俄かには信じがたい話です。うろ覚えですが、地中海か、あっちらへんの郷土料理らしいです。なんでも、フルーツを出荷しているおうちの方が、B級・C級のフルーツ(基準以下のサイズ、傷ものなど)をお鍋に入れて食べたのがルーツだったような・・・。それが日本にもやってきたようです。しかし、フルーツを鍋に入れるとは斬新と言うのか、何と言うのか・・・・・・。
 フルーツは、そのままでいただくのが、自分はおいしいと思います。

さて、長くなってしまった前置きはさておき・・・・
今日の頑張り屋さんをアップします。

Kちゃんです。6級を合格してくれました。
覚え切れていない漢字に苦戦したようだけど、がんばってくれました。合格です。
Kちゃん、おめでとう!!

補習授業でも!

中3生の授業では、補習授業も入試対策一色となっています!

土曜日の英語補習では、みんなの苦手とする文法事項をピックアップし、
苦手ポイントの克服に努めてもらっています!!

​授業前にその日の単元を発表すると、
​「え~、そこの単元嫌い(苦手)やのに~!」と声をあげるあたりが苦手ポイントだと物語っていますよ。笑

​今後もみんなの苦手をピックアップし、基礎力アップに努めてもらいます。

最後の追い込み、頑張っていきましょうね!!

 

中1英語補習

今日の中1英語補習では、もうすぐ行われるオープン模試に向けて、学校の内容を先取りして、where,whenの文を学習しました。まず、疑問詞の種類と形、意味、使い方を説明して、その後は、ひたすら問題演習に取り組んでもらいました。
初めてやった内容ではありましたが、しっかりと正解してくれていました。この調子で、模試本番でも、高得点を狙えるように頑張りましょう!!

高校生期末対策

高校生が試験前なので、休んだ分を振り替えたり、試験前に授業できるように振り替え設定したりしています。

高1生の英語も、ドンドン難しくなり、関係詞の基本が出てきました。

1年前の受験で出てきたのですが、まだ少し苦手な気持ちを持っていたりしました。

しかし、ワークの演習をしたり、解説をして、少しずつ気持ちを解きほぐしていきました。

さらに比較も入っているので、その復習もしました。

英語は初日ですが、明日まだ勉強できます!

頑張ってくださいね!!smiley

三平方の定理を使って~中3学習会

三平方の定理も
「2乗計算」「三角比」を使っての問題もだいぶと定着してきましたので、今日の学習会ではそれらを使って面積問題へ応用させていく特訓を行っていきました♪ 様々な形から答えを導くパターンへしっかりもっていけるよう、各問題でのポイントはしっかり復習しておきましょうね!!

入試対策講座2nd

今日から入試対策講座の2ndステージが始まりました。僕が担当した社会A,Bクラスでは、地理の問題演習を行いました。難しい問題もありましたが、みなさん頑張って解いてくれていました。入試の地理問題では、地図や資料を読み取る問題が多く出題されます。地図や資料をよく見て、特徴をつかむようにしてください。そうすれば、地理では高得点を狙えると思うので、これからもしっかりやっていきましょう!!

ステップ金曜日~名張本校②~



今日の名張本校のステップ算数は進級テストラッシュでしたね!!
そして私の担当では写真の3人の男の子が合格してくれました!!

3年生のKくんは17級に!
4年生のKくんは22級に!!
4年生のDくんは23級に!!!
合格しましたーー!!!laugh

早速始まっています。

先週の金曜日からではありますが、中3生は入試対策の授業に切り替えて授業を進めています。

その第一弾として、先週早速公立高校の入試過去問にチャレンジしていただきました!

今週は作文の添削や先週解説しきれなかった残りの問題を解説し、
50点満点で結果を出していただきました。

すると、中には44点をたたき出してくれた子もおり、
最初のスタートからすでによい結果の子がたくさんいました♪

ですが、本番はまだしばらく先です。

できていなかった部分、まだ伸ばせる部分を分析し、
残り日数で1点でも多く点が取れるようがんばっていきましょうね!!!


 

ステップ(名張本校)金曜

 今日は風が強く寒い一日でしたね。
 名張本校前の横断歩道を渡る際、赤信号で捕まると、
 じっと立っていられないぐらいでした…(>_<)
 ステップのみんなは寒さなんてへっちゃら。元気に登
 下校してくれています。今日は4年生のCちゃんが算
 数26級の進級テストに合格しました。満点が採れな
 かったら写真は撮らないCちゃん。写真があるという
 ことは…そうです!満点合格です!おめでとう(^O^)
 

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子