教室の様子

中2英語

今日の中2英語では、there is(are)の文を説明しました。今日の授業内で、肯定文・否定文・疑問文を一通り説明しました。形自体はそこまで複雑ではありませんが、isとareの使い分けや、現在か過去の文か、など細かく気を付けなければならない点は多々あります。そういった細かいポイントに気を付ければ大丈夫だと思うので、しっかりと形を覚えていきましょう!!

ステップ算数~桔梗が丘校より~

4年生と5年生の算数では、ともに面積を学習しています。
どの学年も面積の学習は楽しいみたいで、興味を持って取んでくれています。

​4年生は、基本の長方形と正方形の求め方を学習したあと、
長方形を組み合わせた形も練習し、少しずつ面積がもとめられるようになりました。
今日はさらに、大きな面積と単位も学習しました。
​最初、単位の換算で苦戦していましたので、換算表を渡して覚えてもらいました。
声に出したり書いたりして、覚えてくれましたね。
忘れないように、すぐに家でも復習問題に取り組んでください。

5年生は、平行四辺形と三角形の面積の求め方を学習しました。
​底辺と高さの見つけ方がわかってくれました。
​小数の計算には、十分気をつけてくださいね。
​引き続き、台形とひし形の求め方を練習していきましょう。
 

ステップ

最近、教室で計算プリントを解く際に〈時間〉を計っています。
20問2分程度の問題ですが、とても集中して解いてくれています。
基本となる〈たし算ひき算かけ算わり算〉を正しく早く計算できるように頑張りましょう!smiley



 

図形の問題~Step算数

今週のStep算数では図形の勉強をしているお友達がいました。smiley

まずは基本の、三角形とは?四角形とは?というところから、

見取り図や展開図に挑戦しているお友達まで。

「直線」「辺」「頂点」という基本の言葉や「垂直」「平行」

辺や面の表し方など、学年ごとに少しずつ内容が増えていきます。

もちろん中学生になってもさらに勉強していくことになります。

名張本校:ステップ木曜日

 6年生のNちゃんが英語15級を合格して16級へと進みました。
 このあたりになると難易度はグンと上がってきますが、よく
 考えながら1問1問を丁寧に答えることができています。
 4年生のRくんは算数26級から27級へと進みました。
 ここでは「伴って変わる2つの数量の関係」「平行と垂直」 
 「図形」などを学習していきます。

 明日からもう12月です。
 2学期の締めくくりをしっかりやっていきましょうね!!

小6算数 『並べ方・組み合わせ方のまとめ・資料の調べ方』

今日は、「並べ方と組み合わせ方」の宿題の解説をしてから、新しく資料の整理の学習に入りました。
 
​「並べ方と組み合わせ方」では、どちらの問題か、どんな図や表を使って調べればいいか、ポイントをお話し、小テストをしました。
​並べ方では、樹形図の一部を書いて、何通りあるか計算できるようになりましたね。
​組み合わせ方で、どんな表が便利か、よく考えてできるようになりました。

新しく、「資料の調べ方」の学習に取り組んでもらいました。
​資料の特徴をしらべるのに、「平均」を利用したり、範囲ごとに区切った表を利用して、調べてもらいました。
次回は、柱状グラフを学習します。

​比の問題を忘れている人がいました。しっかり復習しておきましょう。
​2学期のまとめの問題とプリントを丁寧にしてきてください。

中1、3英語

昨日の中1英語では、良いテスト結果を聞けて嬉しく思いました。

日々の頑張りと、テスト前の追い込みの頑張りの結果ですね☆

その中1では、三単現の文法練習に頑張ってもらいました。

ここを疎かにするわけにはいきませんので、三人称単数って?複数との見分けるポイントは?と尋ねながら取り組んでもらいました。

来週は英作テストをするかもしれませんよ!

中3英語では、関係代名詞の主格を行いました。

直対講座でも行っていると思いますが、こちらも基礎を大切に築いてもらっています。

主格のwho/which/thatの後の動詞に注意ポイントがあるんですよenlightened

そこをしっかりと確認していきました。

今学期も残りわずかですが。

中学生は期末テストが終了し、今学期も残りわずかとなりました。

期末テストが終わったということで、どうしても身が入らないこの時期ですが、
中1・中3の授業では新しい内容の学習に進んでいきました!

​特に中3生は受験生としてここから最後の勝負に入っていきます。

2学期残りわずかですが、最後までしっかりと駆け抜けていきましょうね!!

 

現在進行形に挑戦!~Step英語

Step英語も、13級になると『現在進行形』の内容に入ってきます。surprise

中1生より一足早く学習することになりました。

基本の形(be動詞+~ing形)はすぐ理解してくれましたが、

これまでに学習した一般動詞の文やbe動詞の文との違いやなど、

ちょっぴり忘れている部分もあり、それぞれの復習をしながら、進行形も練習していきました。smiley

動名詞~中2英語

今週の中2英語は、『動名詞』の内容に入りました。surprise

動名詞とは、動詞なのに名詞の働きがあるということで、

「~ing」の形で、意味は「~すること」です。smiley

「~すること」というと、不定詞の名詞的用法でもありましたよね。

使い方としては同じなのですが、前にくる動詞によって、

動名詞を使うのか、不定詞を使うのかが決まってきます。

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子