教室の様子

仲良しだけど・・・

つつじが丘校のステップ生は、学年性別問わずみんな仲良しです!

仲が良いということもあり、以前は授業中喋ってしまう場面もありましたが、
​ここ最近は授業前後と授業中のオンオフをはっきりとつけてくれています。

みんな仲良く登校したかと思えば、授業が始まるとグッと集中。

いい感じで80分間頑張ってくれています♪

​今後もこの調子でメリハリつけて頑張っていこうね^^


 

抜き打ちテストで確認を!

本日の中2英語の授業では、
テスト後初の授業ということだったので、
テスト範囲にもなっていた接続詞の抜き打ちテストを実施しました!

南中は期末テストに全ての接続詞が出ていたわけではありませんが、
塾の授業ではすでに終わっている範囲ということで、全て出題しました!!

抜き打ちということや問題のレベルを応用中心にしたこともあり、
何名か不合格になってしまいましたが、来週再テストでもう一度トライしてもらいます。

1週間じっくりと勉強しなおし、来週万全の状態で挑んでくださいね♪
​(もちろん問題は変えますよ!!)


 

中2社会

今日の中2社会では、元禄文化と享保の改革を学習しました。元禄文化では、作品と人物名をセットで、ノートにまとめてもらいました。享保の改革では、行った政策の内容をまとめてもらいました。
特に、元禄文化は人物名が多く出てきます。来週は、元禄文化の小テストを行うので、そこでしっかりと覚えていくようにしましょう!!

ステップ授業

今日のステップでは、国語受講者のお友達が、ドンドンのびじゃんを進めてくれたり、

新しい19級のテキストを頑張ってくれたりしました!

『工業地帯、一変、帯びる』の読み書きを学習してくれました。

また英語受講者は、14級の文法テストに合格してくれたり、

11級の単語テストを95点で合格してくれたり頑張ったを積み重ねてくれました。

そして、19級の単語テストを合格してくれたお友達もいました!!

合格後は早速20級のテキストをお渡ししました。

最後のテキストを丁寧に、また今まで復習もしながら頑張ってもらおうと思いますsmiley

今日合格してくれたみんな、おめでとうございます♪

期末試験のその後

昨日の中2英語補習の時間には、テスト結果を少しお聞きしました。

頑張った科目もありました。

英語も中間よりもぐんとあげて85点以上という結果も聞きました。

今日も何人かの生徒に、中間よりも10点以上上がった!と嬉しい報告を聞けました^-^

期末試験は終わりましたが、約1か月学校はあります。

引き続き英語学習を積み重ねていきましょう☆
 

ステップ名張本校「国語」火曜

こんばんは。日中はあたたかくて、おだやかな陽気でしたね。
夜は寒いけれど。
寒暖差が激しいと、体調を崩しやすいので、気を付けなきゃならないです。そろそろインフルエンザの流行時期かな。気をつけましょうね。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします。

Mちゃんです。ちょっと手こずったりしたけれど、30級を合格です。
漢字が難しくなってくるけれど、頑張ってくれています♪
Mちゃん、やったね! 進級テストの合格おめでとう!!

テストの結果は??

先週末に期末テストが終了し、
早くもテスト結果が返却されている学年もあるそうです。

​全ては返ってきていませんが、結果はいかがだったでしょうか。

昨日の2年生の授業では、英語が返却されているクラスが多かったようで、
英語の結果を報告してくれていました。

​多くの子は
「前回よりも上がりました!」
​「とりあえず80点オーバーはできました!」
​と、よい声が多く聞けました♪

本日から本格的にテストが返ってくるそうですので、
また報告お願いしますね^^
 

関係代名詞の入り口~中3英語

中3英語の授業で今週から関係代名詞の内容に入りました。enlightened

といっても、まずは『入門編』からです。

これまでに分詞を使った修飾用法を練習してきましたので、

まずはこれとの違いを考えながら進めました。

「分詞」を使って前の語を修飾してきたのが、「文」を使っての修飾になること、

文の組み立て方や、訳し方などを中心に練習してもらいました。smiley

代名詞の変化~中1英語

「 I  my  me  mine  /  you  your  you  yours・・・」

今年も中1英語で代名詞の変化を覚える時期がやってきました。smiley

毎年のことですが、暗記するのはそれほどみんな時間をかけることなくできています。

進級テスト合格おめでとう!~Step国語

今週のStepも、進級テスト合格といううれしい結果から始まりました。

頑張ってくれたのは、Mちゃんです。smiley

1つ1つの漢字も、文章問題も、丁寧に一生懸命考えて答えてくれていました。yes

少しずつ問題も難しくなってきましたが、確実にステップアップしてくれています。

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子