教室の様子

ステップ(名張本校)月曜

今週末からいよいよ12月!年末が近づいてきました(^-^)
12月にマラソン大会がある小学校が多いようです。4年生のKくんが練習結果を
報告してくれました。寒い中のマラソン練習、頑張っているようですね。
本番では、早いタイム&良い順位が出ると良いですね(^◇^)

今日は4年生のRちゃんには算数の「面積」の問題を解いてもらいました。
「1平方メートル=10000平方センチメートル」
「1平方キロメートル=1000000平方メートル」
など、単位の変換をバッチリ理解できて、ニコニコ顔で下校してくれました。
近々小学校でテストもあるようなので、その前にしっかり理解できて良かったです!
テストの結果、また教えてくださいね。期待しています!

中3英語

今日の中3英語Aクラスでは、関係代名詞を学習しました。今日の授業内で主格・目的格を一気に説明していきました。目的格の関係代名詞は省略できるというのを理解してもらったあとで、Unit6-1「名詞を修飾する文」の問題を解いてもらいました。来週は、ひたすら関係代名詞の問題演習を行っていきます。
中学生で習う最後の文法事項なので、しっかりと力を身につけていきましょう!!

ステップ名張本校「国語」火曜

こんばんは、天気予報によると、今週はあたたかいらしいです。ですが、来週からまた寒くなるようです。急な温度変化は、体調を崩しやすいので、気をつけなきゃならないですね。

さて、本日のがんばり屋さんをアップします。

Kくんは15級、Mくんは10級を合格してくれました。
ちょっと文章問題のところで詰まったりしたけれど、合格です。
Kくん、Mくん、二人ともおめでとう!!

新しいお友達!いらっしゃ~い!!

本日のステップの授業から、
体験授業として小1のK君が来てくれました♪

事前にお話を聞いていた中ではかたかなが少し苦手だということで、
​まずはひらがな・かたかなの練習(点つなぎ)から始めてもらいました!

すると周りのお兄ちゃん・お姉ちゃんが、

​「そこ違う!おしいのに~!」
​「アイウエオの次は○○○○○やん!」

と、K君にヒントをあげる場面もありました。

​K君もヒントを参考にしながら、最終的には自分でしっかりと完成させてくれていました♪

今度は水曜日に体験です。
また一緒に頑張っていこうね^^!
 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

先週のステップ算数では、3年生のお友だちが、先取り学習を頑張ってくれました。

​A君は、のびじゃん17級のかけざんの筆算をしっかり練習してくれました。。
3桁×2桁の筆算は、筆算部分で2段ともかけざんの繰り上がりがあったり、たしざん
部分で繰り上がりがあったりして、集中しないと正解がでにくい計算です。
​普段は落ち着きに欠けるA君ですが、集中して取り組んでくれ、正解が多かったのが素晴らしかったです。
​この調子で、これからも頑張ろうね。

​また、のびじゃん21級の進級テストに取り組んでくれたBちゃん。
いつも落ち着いて真面目に取り組んでくれ、4年生で学習するわりざんの筆算もできるようになってくれました。
3年生では、21級の初めての合格者です。

もうすぐ12月ですね。
​3年生のまとめの問題もしっかりやっておきましょうね。

中1英語補習

今日の中1英語補習では、対話文と長文読解の特訓を行いました。文のどこを見ればいいのかや、どのように答えればいいのかなどを説明しながら、練習していきました。問題を解いているときに、「めっちゃ難しい・・・」と苦労している子もいましたが、中3になると、もっと長い文を読まなければなりません。今のうちから、たくさん問題を解いていって、慣れていくようにしましょう。

次は高校生です

中学生のテストが終わりました。

次は高校生がテスト期間です。

去年受験生だった高1生が、頑張っています!

英語も難しくなってきて、比較、関係代名詞、使役、知覚動詞がメインです。

日々の頑張りも出して、追い込みもかけていきましょう!!

期末テスト最終日

今日がいよいよ青山中学の期末テスト最終日。

といことで、昨日の祝日は「テスト対策第2弾!デー」となりました。laugh

中1も中3も最終日に英語のテストが残っていましたので、

昨日は先週の土曜日に続いて、テスト対策授業を行いました。

中1は『3単現』と『いろいろなWh-疑問文』を中心に、

電話での会話なども復習しました。smiley

合格おめでとう!~Step

今週水曜日のStepの授業で、2人のお友達が進級テストに合格してくれました。yes

1人目は算数を勉強しているお友達です。

どの問題でも一生懸命取り組んでくれてるMちゃんは、

この日も絶好調で、100点満点合格!してくれました。yes

とっても嬉しそうな笑顔に、こちらもjほっこりさせてもらいました。

おはようございます。

おはようございます。期末テスト、3日目の朝です。

今朝6時前に家を出るときにはまだまだ真っ暗で星も見えており、校舎を開けた6:10ごろにやっと日も昇り始めていたので、すっかり冬になってきたなぁと感じました。

そんな寒空の下、6:30ごろから続々と生徒たちが登校してき、7時ごろには5階の教室もかなり埋まってきました。

それぞれテスト直前確認用のプリントを進めてくれ、終わった子は学校のノートやワークの確認に余念のない様子でした。
テスト最終日、最後まで粘り強く頑張れ!

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子